SSブログ

つらいときには思い出して♪おふくろの味には意味があるってことを!! [アトピーっ子との生活]

 私は下戸ではないのですが、子供が食物アレルギーになってからは、暮れも正月もお酒を飲まなくなりました。

 というのも

 親戚との集まりで私が酔って、子供が誤食してしまうのが怖かったし、万一 アナフィラキシーで突然倒れたら病院に連れて行かなくちゃと、いつも気持ちが張り詰めていたからです[ふらふら]

 z-IMGP9978-a0b48-thumbnail2.jpg

毎年おせちを作ってえらいね


 と言ってくださる方もいますが、まめなのではなく、市販品の中にアレルゲンが混じっているのが怖くて、素材から買ってきて作っただけです。

 だから、子供が幼いころは、料理も家事も、ただしんどくて つらいだけでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 いざ子供が成長したら、恒例の正月行事として、手作りおせちを楽しみにしてくれるようになり、


 その時はじめて親が子供のためにと、手間ひまかけてすることには、意味があると知りました。

 すると今度は、家族の笑顔のために、お料理は欠かせないものになりました。[わーい(嬉しい顔)]


 m_PC1000201-2b0bc.jpg

今も、この画面の向こうで、子供のアトピーに悩みながら、ブログを読んでくださっている方もいるのではないかと思います。

 アトピーって、いくら努力しても改善しないときもあり、精神的に追い詰められます。 特に乾燥する冬は、よくなったのにまた悪化する人は多いです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 家事や育児の負担が重くて、ストレスでいらいらする日もあることでしょう。

 でも[ダッシュ(走り出すさま)]

 添加物や農薬に気を配りながら、お料理をがんばれば、長い目で見て、家族に健康な体という宝物をプレゼントできます [黒ハート]

 そしてなにより

 成人して親元を離れても、おふくろの味と言うともし火は、子供の心にいつまでも、帰るべき場所として、温かくともり続けますよ。

 
 a0002_011971.jpg

手間がかかっても、家庭の味には大きな意味があるんです。[手(グー)]

 つらいときには、どうぞそれを思い出して

 あと少し、もう少しだけ・・・がんばってみよう

 ・・と、元気を出してくださいね。

 
 最後になりましたが、いつも見に来ていただきnice!もありがとうございました。

 また、あたたかなコメントをありがとうございます。 ソネットの方々は、本当にいい人ばかりだなぁ[揺れるハート]

 旅したことのない地域の写真にワクワクしながら、いつか行ってみたいなぁと思う場所が年々増えて困ります。

 また来年もよろしくお付き合いください。


  IMGP9939.JPG
   さて、今年も牡蠣とナマコをもらいました。

  大晦日の今日は、お料理と掃除で、バタバタしそうです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
リュカ

分かります。
大人になっても、小さい頃母親がいろいろ工夫して料理してくれたってことは忘れてないですもん^^
ほんと、飽きないようにいろいろ作ってくれて感謝ですよ。
高校になったら自分で作るようになりましたが(笑)
by リュカ (2014-12-31 05:16) 

アルマ

おふくろの味・・・って言うのが実はほとんどなくて・・・
高校生くらいから自分でも料理するようになり、余計に・・・
変なすいとんを作ってくれたのは覚えてますが、不味くって・・・(^_^;)

あ、ナマコが冷蔵庫に入ったままだ!今日中に食べなくちゃ!( ̄∇ ̄;)

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を(^O^)/
by アルマ (2014-12-31 05:50) 

とし@黒猫

自分は食物アレルギーではないですが、
薬剤アレルギーですので、いちいち、処方箋を
もらうたびに、薬剤師さんと話が長いです。
特に、初めての薬を使うときが怖いです。
使える薬が減ってきており、いざというとき
薬が使えなくてどうなる?! と思うことも
あります。
おふくろの味、シャバシャバの水気の多い
カレーなんですよね。
だから、今でも、スープカレーが好きです。
今年1年、お疲れ様でした。
来年も、よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2014-12-31 09:33) 

りみこ

私自身はアレルギーなしですが、友人が今年から卵にアレルギーをだすようになり、よいこさんのブログがより親近感が出た年になりました。また、私にとっては、全てを手作りして祖母に育てて貰ったので、色々思い出したり考えたりして、楽しくブログを拝見させてもらいました。
今年もたくさんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年を迎え下さいね
by りみこ (2014-12-31 09:49) 

tsun

よいお年をお迎えください。
by tsun (2014-12-31 10:09) 

こいちゃん

次男が隣の県なのに、30日まで仕事で2日には集まりがあるから
もうしんどいから(風邪気味だったので)帰らないと言ってきて
それなら!とこっちからお米とお餅と少々作ったものを元旦に持って行こうかと思ったら・・・天気予報が雪
アブナイから来るなと言われた・・・・
お天気次第では行くかもとは言ったけどねー親はどこまでも親ですね
本年は色々とご心配を掛け、またお世話になりました
 明年も宜しくお願い申し上げます
  良いお年をお迎えください
by こいちゃん (2014-12-31 11:25) 

足立sunny

アレルギー等と無縁の自分としては、なってみて実際にやってみないとわからない部分もあり、自身は実感がわかないところもあるのですが、物が食べられない、食べると障害が出るというのは、毎日毎日のことだから、本人もご家族もシンドいですよね。
こちらのブログで、少しでも楽しく食事できる方が増えられればと思います。
良いお年を。
by 足立sunny (2014-12-31 14:02) 

るぐっちぃ

いつもご訪問ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
by るぐっちぃ (2014-12-31 15:52) 

りる

立派なくわいですね(^‐^*)美味しそう。
今年は年末ギリギリまで仕事だったので、
自分では煮しめだけ作りました。
あとは実家で母の作ったお節を食べます。
アレルギーは、母に似たのか、ここ数年豆乳やおからで喉がヒリヒリするようになってきました。
年をとってから気をつけなければならなくなることもあるんですね。
よい子さんの記事はとても勉強になり、助かっています。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいね(^‐^*)
by りる (2014-12-31 19:08) 

youzi

今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!
by youzi (2014-12-31 21:20) 

ディブ松本

ご活躍応援致します
当ブログは社会への貢献を立派に果たしています
ご家族のご健康をお祈り申し上げます。
by ディブ松本 (2014-12-31 21:21) 

昆野誠吾

いつも素敵な情報をありがとうございます♪
初めての子育てにとても参考になることばかり。
よい影響を沢山いただきました^^
平成26年、本当にお世話になりありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい^^
by 昆野誠吾 (2014-12-31 23:07) 

海のアングラーしんちゃん

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-12-31 23:15) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2015-01-01 11:54) 

ときどき

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ときどき (2015-01-01 15:01) 

てんてん

幸いにして、うちの家族は何でも食べれます。
そういえば妻は、数年前からマンゴーアレルギーになったんだった^^;
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-01-01 15:33) 

ニッキー

明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^^♪
by ニッキー (2015-01-01 22:48) 

YUTAじい

明けまして新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
出遅れました。
by YUTAじい (2015-01-02 08:51) 

naonao

明けましておめでとうございます(o^口^o)ノ
去年はお世話になりまして
ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。

by naonao (2015-01-02 10:17) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
よいこさんちは、手づくりのおせちが並んでるのでしょうね(^^)v
わが家は、いまや買い出しおせちで済ましてますが、昔、子供の頃は家で母の手づくりおせちを手伝いました。大晦日の夜は、姉と私とで、きんとん用の芋を裏ごしするのが習わしで。。。なんだか懐かしく思い出しました(^-^)/
by のらん (2015-01-02 16:10) 

marimo

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ<(_ _)>よろしくお願いします。
家族みんなが健やかで素敵な1年でありますように♪
by marimo (2015-01-02 17:57) 

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by taka (2015-01-02 20:49) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。(o´∀`o)
by ぴーすけ君 (2015-01-02 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
・・・・そっか・・・家族にアトピーの人がいないと解らない、聞いてみて初めて
「あぁ、そうなんだ」と解することって いくつもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-02 21:27) 

よいこ

皆様へ
いつもご訪問やnice!をありがとうございます
正月に出入りが多くて、なかなかPCにたどり着けないうちに、たくさんご挨拶をいただき恐縮です。
なかなか回れずにおりますので、今回はお返事コメントは失礼して、ご訪問させていただくことにしました。
長い文章にもかかわらず、読んでいただき、いろいろご意見や感想までいただけて、とてもありがたく嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
by よいこ (2015-01-02 23:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0