SSブログ

きょうは、冷凍アサリで、ボンゴレ♪寒い日に、温野菜スープは欠かせません [レシピ]

 きょうは、冷凍のアサリを使ってボンゴレを作りました。

 IMGP98681.jpg

 最近スーパーで、冷凍やレトルトの貝類をよく見かけます。

 味は、まぁまぁ・・・と言う感じなんですが、貝の砂だしなんて難しい と言う方にはおすすめですよ。

 今回利用したのは、生協で売られていたものです。

 IMGP9860.JPG

 土壌が汚染されていかもしれない中国産は安くても買いませんが、国産あさりなら いいんじゃないかな

 凍ったままをすぐ調理できますが、さっと水洗いし、欠けた貝のかけらを落としてから使います。

 IMGP9861.JPG

 幼い子供にニンニクはちょっと強いので、今回は玉ねぎのみじん切りを油で炒めて、貝と酒(水)をいれ、ふたをしてふたが開くまで蒸し焼きにしました。

 貝を取り除いて、煮汁を醤油と塩・こしょうで少し濃い味付けに調味したら、ゆでたてスパゲティを加えて、軽く煮て、貝も戻して温めたら、出来上がり。

 貝のエキスが染み出た煮汁が少ない場合は、スパゲティのゆで汁も足して、煮込んでね。

 IMGP9871.JPG
 この時期の冬野菜を集めたコンソメ味のスープを添えて召し上がれ~~[黒ハート]


 今回は、鶏肉を煮込んでだしにし、ニンジン、キャベツ、カブ、ブロッコリーを足しました。

 IMGP9784.JPG

これからブロッコリーが旬ですから、とってもおいしいですよ [わーい(嬉しい顔)]

 乳製品がダメな場合、子供の分を取り分けてから、大人用だけバターを足して絡めると、さらに美味に [黒ハート]

 IMGP9865.JPG


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [猫]かきむしりや肌のカサカサに悩まれている人におすすめな、ウェットラップケアが出来る、チュビファーストの使い方を別ブログでご紹介しました
 [猫]ダニやカビ菌を吸い込むから、冬は、ふとんのメンテナンスも大切!床敷きはダメ!というお話、UPしました




nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの方ですとアサリが普通に売っているので、あさりの冷凍ってあまり見かけないような気がします(^^ゞ
あさりとかの出汁ってホントに美味しいですよね(^^♪

by アルマ (2014-12-18 15:15) 

みる

実は昨日 丁度 はったい粉を 買ってきたんです^^ すみませんここに書いて
by みる (2014-12-18 16:15) 

ぽちの輔

あさりの酒蒸しが食べたくなりました^^;
by ぽちの輔 (2014-12-19 05:12) 

youzi

冷凍アサリがあるんですね。
ボンゴレとても美味しそうです。
by youzi (2014-12-19 06:33) 

BlackTiger

ボンゴレもですが、野菜スープがまたいいですね。(*^^*)
近くの畑で野菜を安売りしているところがあって、重宝してます。
by BlackTiger (2014-12-19 08:59) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
朝の味噌汁用に買っておくのですが、ボンゴレで食べたら、思いのほかおいしかったですよ。 ^^
最近、常温のレトルトもよく見かけます

みるさん、こんにちは
いえいえ、とんでもないです
お仲間がいて嬉しいですよ ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
酒蒸しも、いいですねぇ
以前は、地元のおいしいアサリが手に入りましたが、最近はあんまりおいしいのに出会えず残念です 

youziさん、こんにちは
ありがとうございます
子供の頃食べた地元のアサリは、実が太っておいしかったですが、スーパーで買うとはずればかり。。。
かえって冷凍がおいしいくらいと最近感じます

BlackTigerさん、こんにちは
先日、もつ鍋を食べにいつたのですが、肉はおいしくても野菜の量が少なくてがっかり
普段、がつつり食べているから、外食だと物足りないです ^^:


by よいこ (2014-12-19 11:14) 

てんてん

え?貝の砂だし難しいの?
子どもの頃からフツーにやってた~
貝さんさちがプシューって潮吹くんだよね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
あ~ ブロッコリーの葉っぱ~ てんてんが大好きなんだけろ
なかなか手に入らないんだよね~(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-12-19 19:27) 

すがめ

冷凍アサリ、我が家も生協の物を時々利用します(^^)
ボンゴレにキャベツを加えたものが好きです♪

by すがめ (2014-12-19 23:05) 

のらん

殻付きの冷凍アサリなんて、あるんですね〜。
自分で砂出しすると、なぜだか、砂を吐いてくれません。。。
やりかた、間違ってるかしら(^_^;
by のらん (2014-12-20 15:56) 

よいこ

てんてんさん、こんにちは
おっ・・・もしかしててんてんさんは、お料理上手な方なのかしら?と思いつつ・・
亀のテンテンちゃんの食事姿、かわいかったです ^^

すがめさん、こんにちは
味噌汁に入れるより、おいしいかもしれないなと 、今回発見でした ^^
キャベツ入りですか、今度やってみますね

のらんさん、こんにちは
もしかしたら塩分が正しく量れていないのかもしれませんし、明るいからダメなのかも。
通気が出来るよう、新聞紙を折りたたんで、貝を入れたトレーの上において、暗くしてみてはいかがでしょうか。 お試しください ^^
by よいこ (2014-12-20 23:49) 

ミケシマ

ボンゴレスパゲティ、大好きです~
そして偶然!
わたしも今日(昨日の夕飯、になるか?)パスタを作りました!
なんとカバティエッティという手打ちパスタに挑戦。
アサリのラグーソースでいただきました。美味♡
by ミケシマ (2014-12-21 00:06) 

Aちゃん

まぁ、冷凍でも美味しければOK~
ちなみに、生きてる貝は新聞紙に包んで保存すると身が大きくなりますよ。
by Aちゃん (2014-12-21 06:00) 

tarou

ボンゴレ簡単に作れると良いね・・・
スパゲティ大好きでーす(^_^)/~
by tarou (2014-12-21 07:59) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
次も頑張ります、何時も応援ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-12-21 09:12) 

水郷楽人

寒くなると温かな料理が有難いですね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2014-12-21 09:30) 

みぃにゃん

アサリとバター蒸しが食べたくなってきました。
パスタもにんにくが利いて美味しいですね!
by みぃにゃん (2014-12-21 11:07) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
そういえば今年、手づくりパスタ機械が流行りましたね
聞いているだけでおいしそうです ^^

Aちゃん、こんにちは
えっ?おおきくなるんですか?
それは初耳でした。・
もう少し詳しくお聞きしたいです ^^

tarouさん、こんにちは
ミートソースなんかと比べると、刻まない分、すごく簡単に作れていいなぁと私は思います^^

YUTAじいさん、こんにちは
うちの父も船が大好きで、自宅には帆船の模型がたくさんあります。
でも、買って来ているのですがね

水郷楽人さん、こんにちは
そうですねー
もう毎晩のようにあったかい食べ物を作っていますよ。 ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
夕方から仕事なので、休みの日にしかにんにくが使えないのが私は残念なんですよ ^^:

by よいこ (2014-12-21 15:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0