SSブログ

見た目より、やっぱり私は食の安全重視かな。自然派パン屋さんに寄りました [日記]

 週末、歯科に行って、新しいブリッジを装着してもらいました。

 この半月ほど、仮の詰め物の歯でしたので、ずっと固い食物を我慢してきたから、ここは ぜひ[ダッシュ(走り出すさま)]

 ったい物を食べるぞ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・と、歯科の帰りに、ちょっと足を伸ばして、お気に入りの天然酵母のパン屋さんへ

 ここのパンは、ずっしりと重く、おまけにやたら固いんです。

 でも、自家製小麦を使ったレーズン食パンが、噛むほどにおいしくてくせになるのよねー[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9530.JPG 
 でも

 たまたま、全然焼けているパンがなくて、仕方なくいちじく入りのパンを初めて買って帰りました。

 IMGP9532.JPG

 う~~ん、おいしそうに見えたけど、これはおいしい<固いで、ちょっと微妙でした[たらーっ(汗)] ああ、レーズン食パン食べたかった・・・

 ところで、

 いよいよクリスマスシーズンになりましたね。

  卵と牛乳がダメな場合、通常のケーキは食べられませんので、我が家は子供たちが幼い頃は、ずっと手作りお菓子でクリスマスでした。

 PC0700491.jpg

 寒天でフルーツゼリーを作ったり、米粉でカルカンケーキを作ったり・・・クリームなしで作るから、あっさりとした蒸しパン系お菓子が多かったです。

 今は、アレルゲンに配慮したケーキを作ってくれるお店も増えて、便利になりましたね 

  ← これ、卵なしタイプです


 先日、[バッド(下向き矢印)]こんな感じにキャラクターの絵が載ったケーキ見本が、いろいろ置かれているお店にも入りました。

 -- --1.jpg
 チョコレートプレートなのかなぁ?プリントされた色鮮やかなキャラが、ケーキのトップに大きく描かれている商品です。(もちろんこれも食べられます)


 うちの子は食べられなかったから市販のケーキを注文しなかったけど、たとえ食べれても、こんなに鮮やかに着色されたケーキは、ヤダな [ふらふら]

 でも、見た目重視の、こんな着色ケーキが、幼い子にも抵抗なく出され、人気なんですね。


  少しでもアトピーが悪化しそうな食べ物を遠ざけたい [あせあせ(飛び散る汗)]

 そう願って、食の安全についても一時期調べまくったので、着色されたお料理は、できるだけ食べたくないなぁーと、私は思います。

 見た目は素朴で悪くても、先ほどのパン屋の作るような商品を、やっぱり私は選んで食べてゆきたいな。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。








 
nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
すーさん

噛むほどに美味しさが広がるパンみたい…素敵ですね。
素材の良さがあるから、硬くても楽しみがありますね。
昔はこういうパンが普通に(?)手に入りましたが、
最近はとんと…( ̄◇ ̄;)。
by すーさん (2014-11-25 06:41) 

アルマ

ウチの方にも天然素材にこだわっているパン屋さんがあります。
健康志向の方が遠くからも買いに来る・・・っておっしゃっていたんですが、
私としては生地がパサパサで再訪していないんですが(^_^;)
by アルマ (2014-11-25 11:22) 

リュカ

年に一度、クリスマスにはケーキを食べてました!(笑)
アレルギーが出ちゃっても、学校が休みなので
ひたすら寝込めば良かったので (^ω^)
今は、アレルゲンに配慮したケーキがあるんですねー。

そのかわり、お正月のお餅はご法度でした。
(もち米アレルギーも持ってるんです^^;)
by リュカ (2014-11-25 16:54) 

昆野誠吾

私も着色がきついものなど避けたいと思うのですが
いざ買う、注文する段階になるとノリで頼んでしまいます。
その時って健康についての配慮より楽しい雰囲気に
流されているんですよね。完全回避はできなくとも回数を減らすだけでも
有意だと思うので頑張ってみます^^
by 昆野誠吾 (2014-11-25 18:45) 

原みつる

固いパンは好きです・・・あごは疲れるけど^^;
クリスマスケーキはアタシσ( ̄  ̄〃)も買ったことありません。 母が作ってくれるので^^
アレルギーがあるとたいへんよね~
by 原みつる (2014-11-25 21:12) 

ディブ松本

ブドウパンが大好物で 釣りの時は必ず持っていきます
ママの作ったパンが一番美味いです。
by ディブ松本 (2014-11-26 00:10) 

なまけもの

ありますね、とってもカラフルなキャラのケーキ!見た目では喜ぶかもしれないけれど、体は喜ばないでしょうね・・・
by なまけもの (2014-11-26 10:09) 

りみこ

ハードのパンの方が私も好きです♪
良く行くパン屋さんは米粉だったり、卵なしだったり色々あって
食パンだけでも楽しいのでいつもそこへ行っちゃいますw
先日食べた卵なしのパンでトマトの食パンはちょっとスパイシーで美味しかったですよ~w
by りみこ (2014-11-26 10:14) 

よいこ

すーさん、こんにちは
ここのは混むがキラ自分のところで作っていて、すごくこだわりがあるみたいです。
すーさんもすがめさんも、とってもお料理上手だから、外で見たらご家庭ですぐ、真似して作ってらっしゃるのではないかしら?
少しくらいふくらみが悪くても、自家製もおいしいです

アルマさん、こんにちは
仕事柄、最近よくいろんなパン屋さんのをいただくのですが、結構職人の腕+材料のよさで味が違いますよ。
天然酵母で、乳製品なしでも、すごくやわらかく作っている お店もあり、びっくりしたことがあります

リュカ さん、こんにちは
あーー、当時のうちの子の姿が思い出されます
食べさせてやりたいけどだめというのは、親もつらいです。
呼吸困難のような気管にくるほどでなく、湿疹が出る程度で済むのなら、たまに食べる方が、ショックが出なくていいのではないかと最近では考えています。

昆野誠吾さん、こんにちは
うちのように食べるとダメ・・・と言う縛りがあると、かえって健康的に食べる食生活が幼児期に身につくというメリットはあると後からは思いました。今はいろいろ誘惑も多いから、親が気にかけてあげて減らすというのが、一番よいと私も思います

原みつるさん、こんにちは
どうやらお料理 なママンのようですね
うらやましぃーー
うちの母は、全く料理がダメでした

ディブ松本さん、こんにちは
いいなぁ~~
毎回ノロケを聞かされて、こちらもご馳走様です ^^

なまけものさん、こんにちは
ご覧になったことありますか
なんか最近流行っているようで、すごく精巧に作られていたから、専用のメーカーがあるのかもしれませんね

りみこさん、こんにちは
パン屋さんって、やっぱりセンスや腕だなと、いろいろ食べ比べたら感じました。
腕のいいパン屋さんの作るのは、出来立てでなくても、ずっとおいしい気がします。逆に、砂糖を多めに入れて、甘くなくっているだけのパンもありますね。子供はおいしいっていうけど、ちょっとずるいです、それ。

by よいこ (2014-11-26 10:58) 

ミケシマ

固いパン、いいですね~
叔母が、「最近のベーグルは柔らかいのばかりで嫌だ!」と言っていました。
クリスマス…
うちは小さいケーキを買います。
幼いころ、お菓子づくりなんかしたことのない母が手作りケーキを作ってくれました。
正直おいしくなくて、冷蔵庫の中にずっと残っていました…
仕事や育児で大変な中せっかく作ってくれたのに申し訳ない事をしたな、って思います。
by ミケシマ (2014-11-26 14:44) 

みぃにゃん

クリスマス手作りケーキ子供さんにとっては間違いない味だからいいですね~もうクリスマス迄1ヶ月ですか早いな
by みぃにゃん (2014-11-26 19:36) 

ぴーすけ君

私も2ヶ月間、歯を治療していて 硬いものがかたほうでしか
かめなくって すご~~く不自由してました。
治療あとは、硬いものを食べたくなりますね~w
by ぴーすけ君 (2014-11-26 21:08) 

こいちゃん

固い物食べて、また歯医者に行く羽目にならない様気を付けて(笑)
パン屋さんの美味しい所を見つけると嬉しくなってしまいますね
うちのおっさんは、くるみとレーズンが入ってたら文句なしですけど~
初めて食べたクリスマスケーキは、父親が買ってきたアイスケーキ
その次の年だったか、祖母が勤めていた工場のバタークリームケーキを買ってきてくれたのを覚えています。たぶん、その忙しいときだけパートで行っていたんでしょうね。それ以外の年は覚えてないのよね
by こいちゃん (2014-11-26 21:17) 

raomelon

私も歯を治療中^^;
噛むほどに味が出るパン美味しそう~♬
素朴な味わいのパンがいいですね^^
クリスマスケーキは手作りされるのかな?
楽しみですね^^
by raomelon (2014-11-27 11:56) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
手作りケーキ良いですね、うちも毎年クリスマスケーキ&
誕生日ケーキは、妻の手作りです・・・\(^o^)/
by tarou (2014-11-28 06:20) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
固いベーグルってどんなだろう?
外国のパンは主食なので固いけど、日本のは菓子パン感覚だから、どれも柔らかくて、子供のあごはどんどんだめになりますね^^:
うちは母が一度もケーキを作ってくれたことがなかったです
食の思い出は、心に残るからいいですね ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
なんか年々早くなる感じで年取るからやだなー
お忙しくされているから、余計に早いのでしょう

ぴーすけ君 、こんにちは
そうでしたか ^^
私は固いものが好きなので、なんとも味気ない食卓にうんざりでした。
ちゃんとかまずに飲み込むと、全然味がないのにびっくり
歯は、たいせつですねーー

こいちゃん、こんにちは
いやーー、まさにそのとおりなんですよ
固いものを食べ過ぎて、ブリッジが折れてしまったんです。
くやしぃ~~~!!
でも、また固いものが食べたくて、うずうず・・・
こいちゃんは子供の頃のことを良く覚えていますね
うちは毎年何か買ってきていたと思います。
母の手作りは結局一度もなしです。

raomelon さん、こんにちは
やっぱり固くておいしいパンっていいですよね ^^
最近、家族が付き合いでケーキを買って、いや、買わされてくるので、私自身は今年もケーキを作る出番がなさそうです 

tarouさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
いやはや、それはうらやましいお話ですね。
私は手作りケーキを作ってもらった思い出はありません。
でも、子供のおかげで、作って喜んでもらえる楽しみはできましたけどね
by よいこ (2014-11-29 01:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0