SSブログ

大根は皮も葉っぱも栄養たっぷり!こんな風に調理しています [レシピ]

  先日もご紹介した大根は、アトピーっ子にとっては野菜の中でもアレルギーを起こしにくい食材の一つ [黒ハート]

そして、

 体を温めてくれる効果もあるから、どなたの体にも優しい、冬におすすめな野菜の一つです。

 
 IMGP9600.JPG

 前回は実の部分をご紹介しましたが、ビタミンCが実より多く含まれる皮や、カルシウム、ビタミンAが豊富な皮や葉っぱにも注目っ[あせあせ(飛び散る汗)]

 うちでは丸ごと食べてるよっ・・・て方も多いんじゃないかな

 ではでは、さっそくご紹介しましょう

 IMGP9607.JPG

おでんで、おいしく食べたその後は・・・

 我が家の大根皮の定番が、こちら[左斜め下]

 IMGP9767.JPG

大根の皮のきんぴらです。

 皮がたくさん出たら、ビニール袋などに集めてとっておきます。

 後日 細切りにして油でいため、みりんと醤油で味を付け、鰹節を振りかけて絡めて出来上がり~~[揺れるハート]

 ちょっと固めの食感なので、細くていねいに刻む方がおいしいですよ。

 大根の葉っぱは、道の駅や自然食品店なら、手に入りやすいかもしれません。

 これも同様の調理でおいしく食べますが、細かく刻んで、菜飯にしてもおいしいよ。

 また

 今が旬の、カブの葉で作るのもいいかも。

 IMGP9741-thumbnail2.JPG

 カブって、じくの部分もつけたまま売ってること多いでしょ?

 これを、細く刻んでご飯に加え、炊き込みます。

 
 IMGP9677.JPG
いや~ん、あわてて撮ったら、見事なブレブレでした[たらーっ(汗)]

 このカブの葉入りの菜飯に、根菜類の煮物、鮭入りの味噌汁、カブの甘酢漬けを添えて出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

IMGP9675.JPG

最近、つい買ってしまうのが、骨抜きの鮭の切り身

 IMGP9684.JPG

 魚の骨が苦手な私も、これなら汁物に安心して入れられるのよ(本当はうまみは皮や骨にあるんだけどね)

 そして、

 根菜類の煮物は、我が家の冬の定番です。

IMGP9680.JPG
 今回は、鶏肉、ニンジン、ごぼう、糸こんにゃく、昆布を煮込みました。

 そして

 先ほどの菜飯に使ったカブの実が、こちらの一品に[左斜め下]

 IMGP9681.JPG

油っぽい料理にも欠かせないカブの甘酢漬けです。

 冬は根菜類をたっぷり使う料理がいいですね。


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [猫]かきむしりや肌のカサカサに悩まれている人におすすめな、ウェットラップケアが出来る、チュビファーストの使い方を別ブログでご紹介しました





nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
すがめ

大根の葉は刻んでジャコと炒めることが多いです♪
菜っ葉ご飯は下茹で無しに焚いても灰汁とか大丈夫ですか?
by すがめ (2014-11-29 09:44) 

獏

大根が美味しい時期ですよね☆
皮まで利用されるなんて素敵です☆
蕪の葉も美味しいですよね~♬
獏は大根と蕪の葉を刻んで混ぜて
熱湯かけて油抜きした油揚げと
ジャコといっしょに胡麻油で炒めて
熱いご飯に乗せて食べるのが物凄く好きです♡

by 獏 (2014-11-29 10:44) 

水郷楽人

大根や蕪など根物野菜の美味しい時期ですね。
我が家もそろそろ甘酢漬けを作りたいところです。
by 水郷楽人 (2014-11-29 11:13) 

のらん

大根の皮のきんぴらは、ほんとに美味しいですよね♪
ウチは、葉っぱも刻んで混ぜています(^.^)
by のらん (2014-11-29 11:32) 

アルマ

大根の皮のきんぴらはたまに作ります(^^ゞ
蕪の美味しい季節になってきましたね(^O^)/
by アルマ (2014-11-29 11:43) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
じゃこといためるとさらにカルシウム満点でいいですよね ^^
確かに、大根の葉は下ゆでするほうが一般的ですよね。幼い子には、下ゆでもあっていいかも。でも、そうしないほうが、栄養が流れ出さないと考える調理法もあります。ちなみに、大根よりカブはマイルドなので、そのまま使って違和感なしです。食べてみて違和感なければ、そのままが自然でよいと最近の私は考えています。ただ、下ゆでには、農薬を流す効果もあるので、その意味では、やっていいと思います。

獏さん、こんにちは
それはお母様直伝の調理方法ですか?
ご自宅で栽培されていないと、とてもできない贅沢な食べ方ですね
わたしもやってみよっと ^^

水郷楽人さん、こんにちは
他にも調理方法があるのにと思いつつ、あんまりなめらかな舌ざわりで今のカブはおいしいものだから、もう日課の様に作ってしまいます ^^

のらんさん、こんにちは
なるほど 皮だけだとあまりたまりませんものね ^^:
皮をむくようになったのは、戦後からのようですよ。
化学肥料が普及してきましたから、よしあしはありますね

アルマさん、こんにちは
そーなんですよ
やたらと今おいしくて、塩漬けにすると、トロリとした柔らかい舌ざわりになって、たまらなくおいしいです。^^
カブは他に食べ方があるけど、ついついツケモノ職人になって日課のように作ってますよ 


by よいこ (2014-11-29 13:13) 

リュカ

大根の皮のきんぴら、おいしいですよねー^^
そして大根葉!
きのうたーーーーっぷり食べました♪
幸せ^^
by リュカ (2014-11-29 14:48) 

昆野誠吾

私も骨がないほうが汁物に入れるなら嬉しいですね。
あら汁なんかは骨や皮だらけで。
それが美味しいんだけれど食べ辛くてちょっと苦手だったりします^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-29 17:41) 

tarou

こんばんは、大根料理美味しそうです(^_^)v
by tarou (2014-11-29 23:16) 

みかん

葉つき大根 なかなかスーパーでは
お目にかかれないのが残念です~
どれも美味しそうですが鮭入りお味噌汁
今度作ってみます!
by みかん (2014-11-30 15:39) 

sarusan

蕪の甘酢つけは良く頂きますよ。
大根の菜めしも美味しい食べ方です。
by sarusan (2014-11-30 17:28) 

原みつる

大根は美味しいですよね~ これからの季節もお世話になると思います。
by 原みつる (2014-11-30 18:15) 

みぃにゃん

大根にお味噌美味しそうですね。ゆず味噌でもいいかもですね。

by みぃにゃん (2014-11-30 22:26) 

OMOOMO

どれもこれもおいしそうですね、大根のきんぴらなら作れそう
ほんとにひと手間なんですね。
by OMOOMO (2014-12-01 01:46) 

ミケシマ

わたしも、カブの皮はとっておいてきんぴらにします♪
うちは大人だけなのでタカノツメを入れて塩味で仕上げます。
果肉のほうよりこっちのほうが好きだったりして…(笑)
大根の皮はもったいないと思いながらもつい捨ててしまいます。
夫の実家から自家製大根をいただいたのでその皮できんぴら作ろうと思います☆
by ミケシマ (2014-12-01 14:47) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
普段からお召し上がりのようで、ヘルシーですねぇ~
大根葉も販売されていたらいいのにと思うのですが、一般的には なかなか手に入らないのが残念ですね。

昆野誠吾さん、こんにちは
おやおや、意外なところで話が合いましたね
どうもあら汁は食べられなくて・・・
海鮮鍋も苦手です >0<

tarouさん、こんにちは
ありがとうございます
手に入ったら、ぜひっ!

みかんさん、こんにちは
そうですよね
大根の葉っぱは売られていないので、なかなか食べる機会がないから残念だと私も思います。
豚汁もいいけど、たまには鮭汁もね ^^

sarusan さん、こんにちは
ちょうど今がおいしくて ^^
大根いいですねぇ 

原みつるさん、こんにちは
ちょうど旬です
みずみずしくておいしい季節ですので、短とお召し上がりください ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
ゆず味噌ですか
私はあまり知らないのですが、ゆずこしょうみたいに辛いのとはまた違うものですか?

OMOOMOさん、こんにちは
意外と食べるとはまると思います。
機会があれば、ぜひ

ミケシマさん、こんにちは
えっ?カブの皮のキンピラのほうがおいしいのですか?
カブは皮をできるだけむかないようにして作るため、やったことないです。ちょっと作ってみたくなりました。^^


by よいこ (2014-12-02 00:18) 

ちぃ

どれも美味しそうです(*^-^*)
カブの葉っぱ、そういえばついて販売されています、色も
きれいなので私も菜飯にしてみますねっ♪
by ちぃ (2014-12-02 09:40) 

Aちゃん

大根は、おでんくらいしか食べません(^^;
by Aちゃん (2014-12-02 12:11) 

yumineko

今日、大根の皮と葉っぱのきんぴらを作りました^^
でもメインの大根と鶏の煮物の大根の味がいまひとつで残念・・
カブに大根に白菜、冬野菜、大好きです。
久しぶりに菜飯もつくってみたくなりました〜♪^^
by yumineko (2014-12-02 23:40) 

よいこ


ちぃさん、こんにちは
たまに長く残っていることがありますね
ぜひ捨てずに活用ください ^^

Aちゃん、こんにちは
私も昔、全くそのとおりでしたよ ^^

yumineko さん、こんにちは
いいですねぇ~
我が家と似た食卓を囲んでいる姿を想像するだけで、嬉しくなります ^^

by よいこ (2014-12-03 10:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0