SSブログ

冬になったらアトピーっ子におすすめなあの食材を、今宵はクイズ仕立てでお届けします♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ここで問題です。

 ちょっと苦かったり、固かったりするけど、実は栄養満点で、胃腸が弱い方やアトピーっ子には、絶対おすすめな冬の野菜は、な~~んだ [黒ハート]

 レッッ・シンキング ターイム  [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMGP9596.JPG

チッチッチッチ・・・・

 m_IMGP81871.jpg

チッチッチッチ・・・・

 IMGP0518(1).jpg

 チッチッチッチ・・・・

 IMG_1048.JPG



 ちーーーん [ダッシュ(走り出すさま)]

 

 わかりましたか? 


実は、上の写真の中には答えはなかったりします。

ひっ ひっひ

 
 もうちょっとヒントを? [ふらふら]

 
 仕方ないですねぇ、特別にこそっと、お教えしましょう。

 正解は、この [バッド(下向き矢印)]お料理の中にあります。


 IMGP9600.JPG

 では、再び、・・・ シンキング ターイム  [あせあせ(飛び散る汗)]


 チッチッチッチ・・・・


 もういいって [ふらふら]


 ふふっ、もうお分かりですよね


 答えは、大根です。

 一見、水っぽく見えますが、きゅうりなどと異なり、大根は栄養価が高い上に消化を助けてくれる健康食材です。

 おまけに[ダッシュ(走り出すさま)]

 体を温めてくれる根菜類だから、寒くなったら大根料理はおすすめですよ。[手(チョキ)]

 今回は、ふろふき大根を作ってみました。

 IMGP9607.JPG

いつものように、保温調理鍋で作ると、とっても簡単ですよ。

 大根は、下ゆでしてゆでこぼすのが一般的ですが、大根の上半分で作れば、そんなに苦味も出ませんし、軟らかく煮えます[目]

 何より、下ゆでして煮汁を捨てると、大根の栄養が溶け出た汁を捨てるから、もったいないと私は思うんです。

 皮をむいた大根を保温調理鍋に入れ、たっぷりの水を注いで火にかけ、一、二分沸騰させたら、だし昆布を加えて火を止め、保温器に入れます。

 たったこれだけ[ぴかぴか(新しい)]

 昆布は煮立てると苦味が出ます。

 でも、保温器に入れる前に入れておくと、じんわりとだしが出て、いい感じに 

 そのまま、一時間以上(出来たら、数時間とか半日とか)おきます。

 八丁味噌で作る味噌だれもおいしいんだけど、うちの母はよく、白味噌と洋がらしで作っていました。

  IMGP9604(1).jpg

子供には、大根だけでいいと思いますが、こんにゃくの味噌田楽も捨てがたいので、これも一緒に入れちゃいました。

 ①のふろふき大根は早めに仕込んであるので、あとは、②の切り干し大根の煮物を煮ながら、③のニンジンのきんぴらを炒めます。

 みそ・みりん・砂糖・からしを合わせて短時間煮詰めて、味噌だれもすぐ出来て・・・・


 あっ・・・ しまった・・ [たらーっ(汗)]


 オール野菜ばっかりの精進料理になっているのに気がつきました。


 これでも別に、私はいいんだけど、どうも高校生の息子から文句が出そうなので、仕方なくショゥガと牛肉で、④の牛肉のしぐれ煮を作りました。

 大根おろしも添えて、消化よく召し上がれ~[揺れるハート]

おまけ ふろ吹き大根を作った煮汁は、翌朝 味噌汁につかいます ^^


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋って便利ですよ。寒い季節は、煮込みやスープが冷めずにとっても重宝します。
アマゾンで安く買えますよ。幼い子供と三人家族なら、3Lくらいがぴったり。子供が大きくなったら、4Lが妥当です。かわいいパンプキン色のタイプの他に、一人向けのピーチも出ました。左より、2.8L、4.3L、1.6L、4.5Lの容量です。





nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
りみこ

キャベツ~?と思ったら大根でしたか♪
今夜のメニューが大根と鶏のさっぱり煮なのでこのことを
かみしめつつ食べますねw
例の顔が腫れちゃう友人が食べに来てくれた時に完全除去を意識して
作るようにしているのですが、慣れないのでついつい使いそうになります。
修行中という気分ですw
by りみこ (2014-11-21 09:03) 

アルマ

カボチャが頭から離れませんでしたが、ヒント画像で大根とわかりました(^^ゞ
この時期はおでんとかでも美味しいですよね~
コンビニのおでんにもウチの方では辛子だけではなく味噌がついてきたりします(#^.^#)
by アルマ (2014-11-21 10:17) 

tsun

大根も好きですが、大根の葉がもっと好きです。
栄養もたくさんあるようだし、好んで食べてます。
by tsun (2014-11-21 11:32) 

獏

大根大好きなので大根づくしでも平気です~☆
葉っぱも好きです☆(^w^)

by 獏 (2014-11-21 15:13) 

昆野誠吾

おでんの大根や角煮でゴロっとした大根を食べますが
どれもジューシーで美味しいんですよね~。
しかも子供に安心で強い味方だったとは素晴らしい♪
by 昆野誠吾 (2014-11-21 17:57) 

じゃれん

ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。子どもにはちょっと刺激がありますが大根おろしなどもいいですよね。胃腸の調子がよくなります。
by じゃれん (2014-11-22 00:09) 

のらん

消化酵素が多いとは聞いていましたが、栄養も満点なのですね〜♪
冬は、しみしみ大根、おいしいですよね(^.^)
by のらん (2014-11-22 16:04) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
キャベツも胃にやさしいですね ^^
卵と牛乳くらいなら まだ楽ですが、小麦が入ると和の調味料も全滅になるので、指導を受けていない人には作るのはかなり難しいと思います。
本当に微量が危険な状態の場合だと、鍋も変えないといけないので、食べ物は本人に用意してもらうというのが、実はベストです。

アルマさん、こんにちは
父は関東炊きとおでんのことを言っていて、味噌おでんを好んでいました。 地域差がありますよね ^^

tsunさん、こんにちは
いいですねぇ、自宅で作っている大根だと、大根葉も皮も食べます。
栄養価高いと得した気持ちになりますね ^^

獏さん、こんにちは
今の時期は、大根が生育期なのでやわらかくてとてもおいしいです ^^
子供のときの私は食べませんでしたが

昆野誠吾さん、こんにちは
アレルゲンになりにくく、消化もよくしてくれるから、ありがたい野菜です。ぜひ普段から食べさせて、好きにならせてくださいね ^^

じゃれんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
冬の大根おろしは辛味が減って子供にもオススメ。
真ん中より上の箇所なら、辛味はさらに少なくて子供向けですよ ^^

のらん さん、こんにちは
子供の頃には味がなくて嫌いでしたが、確かに今は、しみじみとおいしいです^^

by よいこ (2014-11-23 00:05) 

ディブ松本

最近、胃が調子悪いので大根料理なら大丈夫そう
作ってもらいます ♪♪
by ディブ松本 (2014-11-23 20:04) 

ryang

大根、今時期は太って丸々した大根が
並び始めて、うれしいですね~。
最近おでんでしたが、大根1本(笑、
3日かけて全部食べてしまいました。
染みて美味しかったです(^^
by ryang (2014-11-23 23:35) 

るぐっちぃ

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました♪
寒くなるとダイコンの煮物が食べたくなりますね〜
by るぐっちぃ (2014-11-24 14:30) 

まっつん

頭の中にはブロッコリーが浮かんできましたぁ。
大根なんですね~(*^-^)
大根は好きですけどオール大根はイヤァァァ(笑)
by まっつん (2014-11-24 16:04) 

OMOOMO

大根もらい重宝してます。
ふろふき大根おいしそうです。
大根てだれにも邪魔されない野菜ですよね。
by OMOOMO (2014-11-24 18:39) 

よいこ


ディブ松本さん、こんにちは
お料理上手な奥様でお幸せですね ^^

ryang さん、こんにちは
あーー、わかります
私も、二日目以降のおでん大根が好きです。
でも、なかなかな残らないのよねーーー ^^:

るぐっちぃ さん、こんにちは
子供の頃は嫌いでしたが、私も大人になったのか、大根ラブです ^^
昨日も根菜類と煮物にしましたよ

まっつんさん、こんにちは
ふっふっふ・・・まだお若いですね
大根責めでも私は大丈夫ですぜ ^^
ブロッコリーも健康野菜で今が旬ですね

OMOOMOさん、こんにちは
そうですね
大根は素直に染まる野菜でもありますね
これから旬で楽しみです ^^



by よいこ (2014-11-26 10:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0