SSブログ

秋の変り種レシピ「むかごご飯」♪ホクホクした小粒の芋がおいしいんですよ [レシピ]

 我が家で食べるのは、年に一回こっきりの炊き込みご飯を先日作りました。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMG_1370.JPG

 むかご入りご飯です。

 初めてむかごと聞いたときには、むかご=むかで=虫入り? [目]

 ・・・と、勝手に想像して、ギャッとなりましたが、モチロン虫ではありません

 むかごは、自然薯のつるに付く、小さな芋のことです。

 IMG_1363.JPG

  今年は、これだけ採れました。

 スーパーで売られていることは少ないと思いますが、この時期に、道の駅などで販売されているのではないかと思います。

 
 IMG_1362.JPG

  むかごとの出会いは、食物アレルギーで、食べるものに困っていた頃のことです。

 山菜や昔のマイナー食材なら、普段と違う栄養価が摂れてよいかもと探し回り、食卓に取り入れていました。

 あの当時、二三個を庭に植えたものが、毎年生えて来ては実をつけます。

 ちなみに

 むかごご飯の作り方ですが、洗ってさっと塩ゆでしたら、ご飯と混ぜて炊き上げます。 

 ただ、これだけ。。。 塩を少し入れて炊くと、おいしいですよ。

 今が旬のさやインゲンの煮物を添えました。

IMG_1368.JPG

 後ろの味噌汁は具が沈んで、何が入っていたかは不明 [目]

 ちなみに、こちら [左斜め下]

 IMG_1373.JPG

 おからと小麦粉で作った生地に、ありあわせの野菜とソーセージを混ぜて焼いたものです。

 健康食と聞けば、なんでもお試ししたくなる私 [わーい(嬉しい顔)]

 そりゃ、いろいろ浮気をしましたが、


 [満月]どこにでも売られている

 [満月]安価

 [満月]なのに、栄養満点

 と、三拍子そろったおからは、やっぱり健康食として はずせないから、今も よく買って食べます。 

 お通じが必ず良くなるので、お腹が不調な方にも、おすすめです[手(チョキ)]


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。





nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
リュカ

むかご、初めて見ましたー。
道の駅を訪ねる機会があったら、探してみます^^
栄養ありそう♪
by リュカ (2014-10-22 11:16) 

marimo

こちらの市場で見かけましたが
固そうでどうやって調理するのだろうかと思っていました。
炊き込みご飯になるんですね(*^^*)
by marimo (2014-10-22 12:12) 

びくとる

何度か食べたことありますが、おいしいですよね。^^
by びくとる (2014-10-22 12:35) 

こいちゃん

近くに道の駅がないので、行くこともないのですが、あったら買うだろうな
昔に食べた記憶があります、むかごご飯。
マヨマヨ炒めの時の、番組私も観ましたよ~
私も夏のゴーヤをマヨで炒めると苦味が消えると言うので使いますが
あそこまでマヨマヨは使いませーん(笑)
by こいちゃん (2014-10-22 13:34) 

アルマ

そうそう、道の駅でよく売ってますね(^^♪
最近ではスーパーでも地モノ野菜コーナーがあって、売ってたりしますね。
むかご、ウチの父が採ってきたり買ってきたりで以前はよく食べましたが最近はあまり食べていないです。
by アルマ (2014-10-22 14:23) 

みぃにゃん

初めて知りました。むかで!って言われて虫は無理~っておもいましが
これなら良いですね!
by みぃにゃん (2014-10-22 16:41) 

原みつる

知らなかったです。
母に聞いたら知っていましたよ^^  美味しいみたいですね~
by 原みつる (2014-10-22 19:47) 

citron-remon

昔ホテルで働いていた時に料理の付け合わせで
たまに使ってました(*'▽')時間ない時は油で
素揚げしてただけですが(笑)
見た目は悪いけど食べるとフライドポテト!
みたいな感じでした(´゚д゚`)
by citron-remon (2014-10-22 21:26) 

ryang

むかご、うちも実家にツルが伸びていて
ぶちぶち収穫して炒りつけたり炊いたりして
食べました。初めて見た友人は「こ、これって
蜂の子みたいな珍味的な?」と驚いていました^^;
美味しいですよねー(o^^o)
by ryang (2014-10-22 21:27) 

Aちゃん

ぁぁ、これをむかごって言うんだね。
ちなみに、むかごを漢字で書くと零余子だそうで・・読めないね(^^;
by Aちゃん (2014-10-23 02:06) 

獏

むかご 美味しいですよね^^)
大好きです~♬☆

by 獏 (2014-10-23 06:42) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
初めて道の駅で見つけたときには、どう食べるのかと本当に不思議でしたが、ご飯に入れて炊くだけなので、とても簡単ですよ ^^

marimoさん、こんにちは
ミニジャガイモのような感じです。
でもうまみがギュって詰っていて、これはもう、食べてみてくださいな 

びくとるさん、こんにちは
珍しいですよね
毎年取れるので楽しみです ^^

こいちゃん、こんにちは
ご覧になりましたか ^^
心なしか先生が妙にとちってなかったですか?
心にもないことを言わされているのではないかと心配しいしい見ました

アルマさん、こんにちは
道の駅ツウのアルマさん、さすがによくご存知ですね
うちも近所にあればよいのですが、最近足が遠のいています。
今は、地元のマツタケなんかが出てるんだろうなぁ

みぃにゃんさん、こんにちは
ミニミニサイズのジャガイモみたいだけど、一味違う感じでしたよ ^^

原みつるさん、こんにちは
昔なつかしの食材かも
召し上がってみてください ^^

citron-remonさん、こんにちは
和の田舎食材かと思いきや・・・
へぇぇー、おしゃれなつけ合わせにもなるんですね ^^
来年は揚げてみようかなあー
教えていただきありがとうございました

ryangさん、こんにちは
以前のブログの写真で、私もあっ・・・ある!
って思いましたよ。
自家製むかごっていいですよね ^^

Aちゃん、こんにちは
うふふっ、ありがとうございます
またねたにしてください ^^

獏さん、こんにちは
あーー、やっぱりよくご存知なんですね
自然豊かなご実家、うらやましい限りです^^

by よいこ (2014-10-23 10:05) 

ミケシマ

むかごって食べたことないです。
ホクホク?ムチムチ?
里芋の赤ちゃんみたいな感じでしょうか。
栄養価は高そうですね!
食べてみたいなぁ。
by ミケシマ (2014-10-23 16:11) 

昆野誠吾

へーこれお芋なんですね、パッと見わかりませんし
むかごと聞くと同じく「虫」系かな?と思ってしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-23 17:37) 

ディブ松本

ウワ~食いてえ~
休日に採りに行こう!
by ディブ松本 (2014-10-23 22:21) 

youzi

ムカゴ、庭で取れるので、時期になると
炊き込みご飯に入っている事が。
うちでもまた食べられるかな。
by youzi (2014-10-24 06:49) 

ぽちの輔

うちの庭にもありましたね、コレ。
ワンちゃんが拾っておやつにしてたけど^^;
by ぽちの輔 (2014-10-24 07:52) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
ジャガイモみたいな風貌ですが、サトイモに近いねっとりした感じがおいしいですよ。
皮ごと使うので、そのうまみもあるのだと思います。
ぜひ探してみてくださいね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
やっぱり一瞬、虫?・・・て思いますよね ^^
でも、おいしいんですよ

ディブ松本 さん、こんにちは
いいなぁー、秘密の繁殖地の心当たりがあるのですね ^^

youziさん、こんにちは
うちと一緒ですね ^^
自宅のは薬もかけないから、安心して食べられます

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、グルメわんこさん?
おいしいものって、ワンちゃんよくご存知ですね ^^

by よいこ (2014-10-24 09:41) 

ぴーすけ君

むかごの季節ですね~。
ゴハンと一緒に炊くと、食感がよいですね。

by ぴーすけ君 (2014-10-24 13:01) 

りる

むかごご飯美味しそうですね!
うちの方ではあまり見かけません。
埼玉に帰った時に探してみようっと。
by りる (2014-10-24 23:41) 

いっぷく

むかごご飯。初めて伺いました

>おからと小麦粉で作った生地に、ありあわせの野菜とソーセージを混ぜて焼いた

これはさっそく今晩にも使わせていただきます。
by いっぷく (2014-10-25 10:42) 

taka

むかごご飯美味しいですね
塩茹でして酒のつまみでも食べます
by taka (2014-10-25 16:07) 

みかん

子どもの頃 山で育ったのでつるから採って
食べてました♪ 
もう30年くらいは食べてないかも。。。です。
むかごご飯 美味しそう♡
by みかん (2014-10-25 19:52) 

OMOOMO

へえ、むかごは初めて知りました。
どんな味なんだろう。
おからと小麦粉のお料理も美味しそうですね。
by OMOOMO (2014-10-26 08:13) 

ばー助

むかご、初めて知りました☆
芋の味なのでしょうか(^.^)
by ばー助 (2014-10-26 08:48) 

みる

むかごの時期ですね 結構ホクホクと美味しいです 山に生れているのを 年長者は、覚えているから 採りに行くのです
食べ物って大事ですね 安全で 体にいいものを食べたいです。
私の課題は 腹八分^^:
by みる (2014-10-26 18:36) 

よいこ


ぴーすけ君、こんにちは
ご飯に入れると簡単でいいですね ^^

りるさん、こんにちは
あまりスーパーのルートには乗らないので、自然食品店や道の駅なんかで見つけるくらいでしょぅか

いっぷくさん、こんにちは
おからって、煮て食べてもおいしいですが、粉もの料理に少し混ぜてもおいしいですよ。 ^^

takaさん、こんにちは
ツウですねぇ ^^
そんなに取れないので、ご飯が精一杯です

みかんさん、こんにちは
30年とは、ずいぶんと昔の思い出ですね。
やはり、その土地を離れると口に入らなくなる味なのかもしれませんね。

OMOOMOさん、こんにちは
煮て食べるとおからは間違いなくおいしいのですが、めんどくさいときは、粉ものに混ぜてお好みソースをかけてたべます。
たいていおいしいですよ ^^

ばー助 さん、こんにちは
あえて言うなら、サトイモです。
でも、皮ごと食べる分だけ、味が深くなりますよ ^^

みる さん、こんにちは
あーーー、わかります
私もできたら、腹八分になりたいけど、食いしん坊は治せなくて困ってます ^^:

by よいこ (2014-10-26 23:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0