SSブログ

休日は、やっぱり丼ものや味付きご飯が簡単でいいよね。さて、今日は鶏飯です! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 休日はたまった家事を片付けたいし、のんびりもした~~~い [ふらふら]

 そこで、どうしても多くなるのが、おかずをたくさん作らなくても済むから、カレーでしょ、丼ものでしょ、それから、ちらし寿司や炊き込みご飯のような味付きご飯とあいなります。

 そういうわけで、今日は、鶏飯[黒ハート]

 IMG_1331.jpg
 お味噌汁と野菜の和え物を添えました。

 みりんや醤油で甘辛く味をつけた肉類は、卵や乳製品を使わなくてもおいしく食べられる味付けなので、子供が幼い時からよく作ってやりました。

 我が家の味は、みりん:醤油=1:1 

 これに、料理に応じて 砂糖をほんの少し足して味を調えます。

 いつもストックしている生協の冷凍肉で作るときは、凍った塊のままフライパンに入れて、少量の水を注いで、ある程度 解凍するまでフタをして蒸します。

 これを一口大に切り分けてから、またフライパンに戻し、調味料を加えて、甘辛く味を付けたら出来上がり~[黒ハート]  

 鶏肉は、質の良い産直肉を買っているので、コクと弾力があってまことにおいしいです
     これぞ簡単に出来ておいしい家庭料理ですよね。[手(チョキ)]

 生の肉を買ってきたときは、皮を下にして焦げ目が付くまで、中火でしっかり焼き、裏返してまた焼き、同様に味を付けて仕上げます。

 もうこれだと、たったの10分もあれば、おいしく作れちゃう [揺れるハート]

 焦げ目がついた鶏肉で作る鶏飯は、香ばしくて よりおいしいです[わーい(嬉しい顔)]

 z-2009-9-IMGP6472.JPG

  最近は、カボチャやサツマイモ、サトイモなど、ホクホク系の素材でお味噌汁を良く作ります。

 寒くなったら、いも系の汁物がおいしいですもんね

 上の写真は、ツルムラサキとカニカマ(卵なしのカニカマがニッスイから出ています)の和え物ですが、夏野菜も終了したので、次回からは ほうれん草や小松菜などの冬野菜に切り替わる予定です。

 z-2009-11-IMGP6751.JPG


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
ベルメゾンと敏感肌向け商品のレビューブログです。よろしければお立ち寄りください






nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ryang

ツルムラサキ、子供のころよくおひたしで食べました。
最近産直ショップで見かけたので、懐かしく思い出して
買ってきました(^^ 独特の香りがおいしいですよね。
by ryang (2014-10-26 23:25) 

しゃぎゃ

美味しそうな鶏メシですね^^
by しゃぎゃ (2014-10-26 23:53) 

ぽちの輔

鶏飯おいしそう!
タレに漬け込んでから焼くんですか?
by ぽちの輔 (2014-10-27 07:50) 

よいこ


ryang さん、こんにちは
さすがはツケモノさん ^^
あの香りがすきという人は、初めてです。
健康野菜って、食べていると元気が出そうで幸せですね

しゃぎゃさん、こんにちは
ありがとうございます。
間違いない味です ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
写真は冷凍物から作ったので、蒸しゆでしてから、最後に味を付け、少し片栗粉でとろみをつけることで甘辛くとろりと仕上げています。
先に付け込むと、中に火が通る前に焦げてしまうので、から揚げ向きだと思います。^^

by よいこ (2014-10-27 10:31) 

アルマ

寒くなったら、いも系の汁物良いですよね(^^♪
小さい頃、みそ汁の里いもを姉と取り合ったことを思い出しました(^^ゞ
by アルマ (2014-10-27 13:36) 

Aちゃん

鶏飯~美味しそうだね。
by Aちゃん (2014-10-27 14:27) 

ミケシマ

おいしそう!!
きゃーおなかすいてきちゃいました^^;
今日は夫が早く帰ってくるそうなのでサンマを焼く予定です。
夫が帰ってきてから炭火で焼いてくれるそうです☆
わたしはかぼちゃの煮物と茶わん蒸しを作って待機~
里芋のお味噌汁もとっても美味しそうです。
具だくさんで栄養満点ですね♡
けんちん汁でも作ろうかな~
by ミケシマ (2014-10-27 16:54) 

昆野誠吾

うあ、、みりんの照りがまた眩しいですね!
とりめしって響きも大好きなんです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-27 18:17) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
皮をむくのが面倒なのですが、ぽかぽか温まるから、汁物においもはいいですね ^^

Aちゃん、こんにちは
ありがとうございます
もうないの?のコールが毎回うるさいです

ミケシマさん、こんにちは
けんちん汁いいですねぇ
小松菜入りのが好きです ^^
炭火でサンマとは贅沢ですね、火鉢が欲しいなと時々思います。

昆野誠吾さん、こんにちは
お肉を自分で買って作ると、テイクアウトのお弁当とは肉の味が違うので、簡単に作れるけど、すごくおいしいなと思います^^

by よいこ (2014-10-28 09:22) 

youzi_x

味覚がちょっと変な私。
めったにしない料理ですが、私が使う調味料には
みりんが入っていません。

by youzi_x (2014-10-28 12:30) 

みぃにゃん

この丼いいですね。兄タン達にも作ってみようかな?
by みぃにゃん (2014-10-28 12:47) 

水郷楽人

鶏飯ですか。。美味しそう。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-10-29 05:56) 

よいこ


youzi_xさん、こんにちは
そくなことないですよ
私も学生時代までは、みりんは使ってなかったです ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
どうぞどうぞ
鶏肉のささみなんかで作れば、太りにくいけど 筋肉になって、スポーツマンにぴったりです ^^

水郷楽人さん、こんにちは
ありがとうございます
てぬきになってありがたいおかずです ^^

by よいこ (2014-10-29 09:36) 

海のアングラーしんちゃん

鶏丼!
めちゃめちゃ美味そうですね!
マジで食べたいです。
それに味噌汁もおひたしも、いい感じです。
和食好きにはたまらないですね!
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-29 17:25) 

こいちゃん

こんばんわ。コメントありがとう、コメント側から来てみました
きょう、ずっとここのコメントはねられています
これも送信できるか不明でコワイです~~涙
亀じいさん、まだまだ元気です。もう少し動かなくなると冬眠させるんですが・・・いつになったらするんじゃ?って感じです
by こいちゃん (2014-10-29 20:52) 

OMOOMO

今日も美味しそうですね。
by OMOOMO (2014-10-29 21:58) 

よいこ

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ありがとうございます
いつも子供もよく食べてくれて、作りがいがあります ^^

こいちゃん、こんにちは
えーーー、そうだったんですか
それはお手間をかけました
相変わらず爺さんが画面の隅でうろうろしていたので。元気だなぁとびっくりしました。
水曜日はこいちゃんの日なので、私も楽しみにしていますよっ ^^

OMOOMOさん、こんにちは
いつもありがとうございます ^^

by よいこ (2014-10-30 08:49) 

chima

つるむらさきを食べたことがないんですよ
田舎では売ってなかったような
小さい時に食べつけないとなかなか手が出ませんね
by chima (2014-10-30 22:33) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
わかります、それ
きっかけがないとなかなか手が出ませんよね ^^
結構歴史がまだ浅い野菜ではないかと思います

by よいこ (2014-10-31 00:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0