SSブログ

なぬ!マヨ炒めですと!マヨネーズの原材料は生卵、食アレのアトピーっ子は気をつけて! [アトピーっ子との生活]

 たまたまお昼にテレビをつけたら、キューピー三分クッキングが始まるところでした。

 一週間 ほぼ七日 料理を作り続ける毎日なので、お料理番組は、大好きです [黒ハート]

 その日のお料理は、えびとポテト他の野菜を炒め合わせたもの。

 ちょっと変わった食材の組み合わせだなぁと思って、興味しんしんで見ていたら・・・ [目]

 まずはフライパンに、マヨネーズをにゅる、にゅると2しぼり

         --     1.jpg


 これでポテトを炒めて取り出し

 またまたマヨネーズを、一しぼり

          --      1.jpg

 さらにエビなどを炒め

 最後の仕上げは、マヨネーズに蜂蜜とお塩を加えた あわせ調味料を絡めて出来上がり[ー(長音記号2)]


 あんぐり [がく~(落胆した顔)]


 マヨネーズの会社が企画しているとはいえ、ここまでマヨネーズ押しの料理ってあり?

 ちょっとびっくりしました。 [ふらふら]


 おまけに


 「今日は、油控えめで作りました」 ・・・だって [目]

            
           --       1.jpg
 

 いやいや、最低でも大さじ5~6杯のマヨネーズを使っていたけど、

 あれが油ではなくて、何・・・?[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 
 ご存知の方も多いと思うのですが、マヨネーズの原材料は、生卵黄、酢、サラダ油と、塩、こしょうです。

 そして、全体積の3/4は油です。  ・・・ということは、さっきの料理も、油を大さじ4杯くらいは使ってるよね

        
 しかも[あせあせ(飛び散る汗)]

 生卵を使っているから、食物アレルギーが気になる乳幼児には、かなり刺激が強い調味料となります。

 ちなみに

 うちの長男が 生まれてはじめて、食べ物で蕁麻疹を起こしたのも、マヨネーズでした。

 アレルギーのの字も知らなかった、初々しいママの私が、ポテトサラダを離乳食として作って、息子に食べさせたのです。

 いつものように喜んで食べていた息子が、突然 泣き出したので、あわてて顔を見たら、唇がボコボコに腫れ上がっていました。

 その後何年も、かわいいうちの子を、こんなにも痛めつけたマヨネーズは出入り禁止です [あせあせ(飛び散る汗)]
              モチロン!子供の誤食を避けるために、マヨラーの夫にも、禁マヨです[手(グー)]

 時が流れて、もう今では家族みんなが、マヨネーズを普通に食べられるようになりました。

 でも今も、マヨネーズとは明らかに距離を置いて、最低限 付き合うようにしています。


 ええ、そうですとも

 我が家には、マヨ炒めもマヨスパも、マヨネーズでサラダもございませんっ [あせあせ(飛び散る汗)] それが何か? 
 

        IMGP9363.JPG

 マヨネーズに頼らなくても、ちゃんとおいしく食べられますって [ダッシュ(走り出すさま)]

 福山雅治さんが、いくらかっこよくカロリー1/2の「キューピーハーフ」のCMをしても、嫌マヨの私の心は揺らぎませんっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 
  IMGP9399(1).JPG

 先日サツマイモを収穫したので、きょう、さっそくふかし芋にしました~[黒ハート]

 ホクホクの熱々 [ー(長音記号2)] 小さな秋の幸せです [手(チョキ)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
ベルメゾンと敏感肌向け商品のレビューブログです。よろしければお立ち寄りください




nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

コレで油控えめじゃなく作ったらどんな料理が出来るんでしょうね(^_^;)
コレはスポンサーとはいえゴリ押しがすごすぎですね・・・
by アルマ (2014-10-19 15:45) 

昆野誠吾

そう、油の塊なんですよねマヨって^^;
お子さんの為に作ったのに蕁麻疹出て
さぞ大変だったことでしょう、嫌マヨになる気持ちわかります。
うちはたまにサラダに付けたりしますが量はとくに
注意しようと改めて思いました^^b
by 昆野誠吾 (2014-10-19 17:14) 

ばー助

そうなんですか、マヨネーズは3/4が油なんですね…
言われてるとおり、マヨとは必要最低限でつきあうほうが良さそうだ( ..)
by ばー助 (2014-10-19 18:07) 

原みつる

マヨラーが食べる料理だったのかもァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
マヨネーズは好きだけど・・・最近は野菜とかもドレッシングになってるw
by 原みつる (2014-10-19 18:44) 

ryang

マヨ炒め(´Д` )
マヨラーには良いのかな??
我が家もマヨネーズはあまり出番がなくて
たまにタルタルソースを作ると、マヨが
分離していて買い直しー!てなることがあります(o^^o)
by ryang (2014-10-19 20:20) 

しゃぎゃ

確かにマヨネーズは油みたいなもんなんだけど・・・スゴイ認識だ^^;
by しゃぎゃ (2014-10-19 21:17) 

ぽちの輔

おいしそうだけど、油控えめなんだろうか^^;
by ぽちの輔 (2014-10-20 07:32) 

タンポポちゃん

こんにちは
私もみていました。。
今日は油控えめですね。。
言っていましたね。。
えっっと思いましたよ。。

by タンポポちゃん (2014-10-20 10:49) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
心なしか料理の先生がしどろもどろで、やらせっぽかったですよ ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
食って習慣ですから、マヨは中毒性もあるので、ちょっと距離を置くくらいがよいかと思っています。

ばー助さん、こんにちは
マヨ炒めが実はおいしいってのも知っているんですけどね、子供に味を覚えさせない為に、あえて止めています。

原みつるさん、こんにちは
昔はマヨネーズで何でも食べていた子供の頃の食卓が、いまや夢のようです  ^^:

ryangさん、こんにちは
ええーーーー、分離ですか
それはすごいですね
さすがに見たことないです。
うちの旦那は大好きなんですよね
こっそり買い物籠に入れたがります。

しゃぎゃ さん、こんにちは
確かに何にかけてもおいしいんですけどね。
くせにならないよう子供には出しません

ぽちの輔 さん、こんにちは
でしょ?^^
なんか腑に落ちません

タンポポちゃん
あーー、ごらんになってましたか ^^
心なしか料理の先生がしどろもどろしてませんでしたか
なんか、やらせっぽかったです
by よいこ (2014-10-20 11:00) 

ミケシマ

うちもあまりマヨネーズ使いません。
たまーにキャベツでコールスローを作りますが入れるのはほんの少しです。
ポテトサラダも滅多に作りません…
夫は大好きなんだけど(^^;
健康にあまりよくない気がして。
by ミケシマ (2014-10-20 23:46) 

ねじまき鳥

アトピーは大変ですね。

by ねじまき鳥 (2014-10-21 12:33) 

足立sunny

ウチにはマヨネーズは置いてありません。料理しないからですが、サラダには決して使いません。自分で作れば、少しは違うのでしょうが、市販のマヨネーズはあまり美味しいとは思わないです。
by 足立sunny (2014-10-21 22:27) 

chima

マヨ炒め結構作ります
油控えめではないですよね
私はマヨラーですが
娘がマヨ嫌いなので
だんだんマヨの出番が減っています


by chima (2014-10-22 07:23) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
昔はポテトサラダをよく作っていたのですが、最近はさっぱりになりましたね
ミケシマさんはお料理上手な方だから、きっとご主人にいろいろおいしいのを作っていらっしゃるんだろうなぁト想像しています ^^

ねじまき鳥さん、こんにちは
そうですね
でもおかげで、食べ物に気を使うことができるので、もっと大きな病気から遠ざかるかもしれないと思っています。

足立sunnyさん、こんにちは
凝り性の足立さんなら、キットなんでも器用に作られるんでしょうね ^^

chimaさん、こんにちは
ふふふっ、そうでしたか
マヨラーのうちのだんなは、何かと言うと冷蔵庫から取り出して、ニヤニヤかけていますが、むちゃくちゃかけていると、私が横取りしてやります。 ^^

by よいこ (2014-10-22 08:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0