SSブログ

アトピーっ子の秋の食卓に、DHA豊富なサンマ♪旬の果物を添えて、ヘルシーに [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 秋なので、今日のメインディッシュは秋刀魚の焼き物です。

 IMGP9337-thumbnail2.jpg

 背の青い魚の中でもサンマは、DHAが豊富な魚の一つなので、免疫の機能を整えて、アレルギー症状にもいいんですよ [黒ハート]  [次項有]詳しくは、以前こちらに載せました

 魚脂に含まれているDHAをしっかり摂るなら煮付けがおすすめ 

 でも、今回はフライパンで簡単に焼きました。

 
 一緒に食べたのが、先日も登場した豊作のピーマン[ぴかぴか(新しい)]

 油で炒めてから、醤油やみりん、昆布の佃煮を混ぜて味付けしました

IMG_1036.JPG
 焼いて簡単[ー(長音記号2)] 煮ておいしく、炒めても旨い[手(チョキ)] 
 毎日のように食べているけど、食べ飽きないです [わーい(嬉しい顔)]

 そして、練り物と根菜類の煮物、冬瓜の汁物を添えました。

 いや~、ピーマンと冬瓜は、この秋、本当によく食べましたーーー [目]

 サンマは、そのまま焼くとせっかくのDHA入りの脂が落ちちゃうので、片栗粉を薄くまぶして脂を閉じ込めながら焼きました。

 IMG_1035.JPG

 食後には、旬のぶどうをいただきました  そろそろ、今年のブドウは終わりかな 

 おいしそうな旬の果物を見ると、つい手が出るので、実は少し前に買ったりんごも、台所の隅にあります。  秋がいっぱいだぁ

 IMGP9317.JPG
 こちら、千秋です。果肉は固めで、酸味がやや強いりんごです。  

 これも悪くないけど、早くサンふじ食べたいなー[揺れるハート]  

 最近、野菜のスムージーや酵素ドリンクが流行っていますよね。

 でも、我が家のように和食が中心の食卓だと、サラダなどで生野菜を食べる機会は少ないです。

 その分は、旬の果物を食べてることで、酵素を補っている気がします。

 ちなみに

 昔の日本には、テイクアウトはないし、流通も発達していないから、地産地消の食卓 [ー(長音記号2)]

 アトピーっ子の食卓なら、こんな食べ方もいいとおもうのよ

 昨日から、台風が日本を縦断していますね。

 せっかくの果樹の収穫期に、また被害が出るんだろうなぁー [ふらふら]

 キャベツも大根も、お野菜が軒並み高くなるから困るなーー [もうやだ~(悲しい顔)]

 どうぞどうぞ、被害が少なくてすみますように

 また、被災なさる方が出ませんように 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
ベルメゾンと敏感肌向け商品のレビューブログです。よろしければお立ち寄りください




nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ピーマン、土曜日に道の駅で結構な量買って来ました( ̄∇ ̄;)
焼いてちょっと醤油を垂らすだけでも美味しいですね(^^♪
by アルマ (2014-10-14 00:07) 

すーさん

サンマとは全然関係ありませんが…
ラーメンのメニューでサンマーメンって
ご存知ですか?。
子供のころ「サンマが入っているの?」と
聞いたら親にほんっとうに馬鹿だねぇと
怒られてしまいました(=´∀`)人(´∀`=)。
神奈川県のラーメンらしいです。
by すーさん (2014-10-14 09:14) 

原みつる

脂がのった秋刀魚は最高ですよね^^  一匹じゃたりないかも
(≧艸≦)ブブブ
りんごもおいしそう~ 固くて酸味のあるりんごが好きなんですよ^^
by 原みつる (2014-10-14 20:52) 

chima

↑サンマーメン
私も秋刀魚が入ってるの?と思いましたw
うちは台風のおかげで
慌てて収穫しなくちゃになった柿の
おすそ分けをいただき
台風さまさまでした
by chima (2014-10-14 23:02) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
好きな人には、本当にそのとおりですね。
私も醤油派です ^^

すーさん、こんにちは
なんかテレビで聞いたことがあるような気がします。
でも、覚えてないのでやっぱり頭の中のラーメンイメージはサンマが乗ってます ^^:

原みつるさん、こんにちは
本当なお好きなんですね
私は小骨が苦手なので、半分でご馳走様です ^^:


chimaさん、こんにちは
それはよかったですね
私もずいぶんと畑の野菜を取り込みましたが、思ったより被害なくて楽にすぎてありがたかったです。



by よいこ (2014-10-15 10:57) 

こいちゃん

お互い被害なくてよかったです
さんま~秋刀魚、あぶりのお寿司が大好きですぅ
お裾分けは柿の季節で~固い方が好きなワタクシはいつも
一番に友達にもらってきます~
ピーマン料理、これなら嫌いな息子も食べてくれるかな
いつもこれでもかこれでもかと言うぐらい柔らかく炒めないと食べない・・
ええ~ワタクシの料理が悪いんざます(笑)
by こいちゃん (2014-10-15 11:01) 

リュカ

私もアトピーっ子だったので、小さい頃は母親に苦労させたなって
思います^^;
当時はまだ研究もあまり進んでなくて、周りにもアトピーっ子が少なかったから食べモノ選びも大変だったろうなー。

by リュカ (2014-10-15 11:22) 

Aちゃん

今年はまだ秋刀魚食べてません。
魚焼き器が無いので、少々諦め気味だったけど、そうかフライパンで焼けばいいんだ(^^;
by Aちゃん (2014-10-15 12:27) 

ryang

さんま、旬ですね~。
すでに何度か食べています。
焼いたさんまをほぐして、紫蘇とゴマで
さんまご飯なんてのも好きです(○^^○)
by ryang (2014-10-15 17:23) 

ディブ松本

大根おろし たっぷりで ご馳走様!
by ディブ松本 (2014-10-15 21:16) 

昆野誠吾

ピーマンの油炒めに昆布の佃煮、
知らない食べ方です、美味しそうー^^
秋刀魚、最近よく晩御飯で食べます♪
by 昆野誠吾 (2014-10-15 21:57) 

ミケシマ

口先が黄色いサンマちゃん、脂がのっていますね!
サンマとか鯵とか、青背のお魚大好きです。
昨日は〆鯖で日本酒をキュッと一杯…最高でした(*^^*)
よいこさんのお料理はどれもこれもおいしそうでたまりません。
やっぱり和食が一番ですね~
ところでこちらのりんご…
せんしゅう?って読みます?
果肉が固くて酸味が強いって実に好みです!見つけたら買っちゃお~♡
by ミケシマ (2014-10-16 11:55) 

びくとる

サンマ、いいですね~
今夜食べたくなりました。^^
by びくとる (2014-10-16 13:50) 

えみまろ

こんばんは☆
夜分失礼します。
私は青魚にアレルギーがあるアトピー患者なので
サンマは苦手です。
青魚と言えば鮭も本当は青魚なんですよね。
でも、鮭は不思議と平気。
何故でしょう?
サンマに関しては、ただの食べず嫌いと心理的なモノ?
by えみまろ (2014-10-17 03:20) 

よいこ

こいちゃん、こんちにちは
あぶりのお寿司ですか、私あまり食べた記憶がないのですが、こいちゃんが言うならおいしんでしょ ^^
北国だとサンマの刺身もおいしいと思うけど、西は鮮度が落ちいてるから、どうしても火を通した食べ方になりますね
みりんと醤油でいためるのは、我が家の定番 ♪
お試しあれ ^^

リュカ さん、こんにちは
先日、記事を読ませていただいて、わたしもあれっ・・と思ったていたところでした。大人になったら、多少変になるくらいなら、少しずつは体に入れたほうが、アナフィラキシーがなくていいとおもいます。
食べられることはありがたいなと、子育てして、しみじみ感じました。

Aちゃん 、こんにちは
本当はグリルで焼くのがいいのだと思いますが、後片付けが大変なので、わたしはもっぱらフライパンです。 ^^
お試しあれ

ryang さん、こんにちは
ニャンコと魚好きな方がよだれをたらしそうなレシピですね ^^
やっぱりシソで香りが入ると、ぐっとおいしくなる気がします

ディブ松本 さん、こんにちは
大根がもう少し高そうです ^^:
でも、焼きサンマには欠かせませんね

昆野誠吾さん、こんにちは
みりんやしむょうゆで味を付ける、和風のピーマンの炒め物もいけるんですよ
今年は比較的お値段が安定しているみたいですね。
した処理が楽な魚だから、気軽に作れます ^^

ミケシマさん、こんにちは
お褒めにいただいて光栄です 
そうです。せんしゅぅです。
「ちあき」ではありません ^^
早生系のりんごなので、ふじのようなコクはなく、さっぱりしています。
でも、固めというのは魅力でしょ
箱買いしても、長持ちします。

びくとるさん、こんにちは
割りとお値段が今年は手ごろです。
また召し上がってみてくださいね^^

えみまろさん、こんにちは
抗アレルギー表というものがあり、食物アレルギーの起こしやすさを示します。それを目安に魚を召し上がってみてもいいかも。
さばやサンマは、アレルギー性が強く、鮭は少し弱いです。こちら
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
でも、私が思うのに、それは、素材だけでなく、鮮度の問題も絡んでいます。
鮮度が悪かったり、サンマのように鮮度が落ちやすい魚は、アレルギーを起こしやすいです。
もしかしたら、鮮度がよければ食べれる青い魚もアルかもしれません。
季節や体調にもよりますので、体調管理のアレルギー日記をつけておくと安心ですよ。
by よいこ (2014-10-17 10:21) 

g_g

ナイス&コメント有り難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
by g_g (2014-10-17 20:38) 

のらん

脂ののったサンマ、安くて美味しいですよね〜♪
私も切ったのをフライパンで焼きます。。。グリルには長すぎるのが玉に瑕?!
by のらん (2014-10-18 12:14) 

OMOOMO

今日も美味しそうな食卓ですね。
ピーマンもいいですね。
by OMOOMO (2014-10-18 15:11) 

よいこ


g_gさん、こんにちは
とても美しい山野草でした
出不精なので、行って実物を見たいと思いつつ、今は拝見することばかりです。

 のらんさん、こんにちは
私はそんなに魚が好きではないので、一番おいしい焼き方にこだわりがないこともあり、もっぱら、フライパンです。 ^^
専用のグリルパンもありますが、場所とりそうですもんね

OMOOMOさん、こんにちは
いつもありがとうございます ^^
ピーマンとももうすぐお別れで、寂しいな~

by よいこ (2014-10-18 23:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0