SSブログ

カフェインアレルギー(カフェイン過敏症)になっちゃったらどうなるか調べてみました [気がつきにくいアレルゲン]

 先日、高校生の息子がボソリと、

 「おれ、コーヒー飲んだら、毎回トイレに行きたくなるわぁ」

 というではありませんか。

 え? なにそれ? [あせあせ(飛び散る汗)]

 摂取して直後の下痢も、食物アレルギーの症状の一種だと思うので、私は、どきっ [ふらふら]  

 カフェインアレルギー(過敏症)なんて、だれもなっていなかったのに、それって、青天のヘキレキよぉ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]  きゃ~、どうしましょ [もうやだ~(悲しい顔)]


 ・・・というワケで、さっそく、[左斜め下]こんなの買って来ました 

 IMGP9927.JPG


 オーガニックのカフェインレスコーヒーです。

 ノンカフェイン商品は、いくつか出ていたのですが、口コミで評判が良かったし、オーガニックの名前に弱いもので。。。   ははは

 さっそく飲んでみました。

 IMGP9932.JPG


 あれ? 意外においしい [黒ハート] 

 コーヒーの良し悪しをどうこう言えるほど、そんなに舌は肥えてない私が言うのはなんですが、普通のインスタントコーヒーと比べて、そん色ない気がしました。

 ちなみに、カフェイン除去とは言っても、カフェイン0.3%未満と表記がされていたので、ゼロというわけではないみたいです。[目]

 微量が含まれているのは、アレルギー的にはそれってどうなの?・・・と思ったのですが、症状が出なければ、まぁOKということですよね。

 モチロン[揺れるハート] コーヒー好きな妊婦さんには、カフェインレスコーヒーがおすすめですね

 IMGP9928.JPG

 ちなみに、
 
 もし本当に、カフェインアレルギー(過敏症)だったら、どうなるかを少し調べてみました。

 過敏症で出るひどい症状としては、動悸やフラフラする感じ、頭痛、腹痛、吐き気などなど・・・

 カフェインに過敏だと、単にコーヒーがダメというだけでなく、紅茶も、緑茶(抹茶)もモチロンダメ[あせあせ(飛び散る汗)] 

 意外に思われるところでは、ココアやコーラもカフェイン入りで飲めなくなるかも・・・ [ふらふら]

 だけど、それぞれカフェインの含有量が違うから、絶対ダメと言うわけでもありませんよ。


 でも、出先で飲み物をすすめられた時には、とっても不便になりますね。

IMGP9815.JPG

 それでも、自宅で飲むなら、味が似た商品なら、カフェインレスコーヒーの他に、自然食料理にも用いられるカフェインレスな玄米コーヒーやタンポポコーヒーと言う手もあるし、麦茶やアトピーっ子の体にもいいルイボスティをお茶代わりに飲むのもいいと思います。

 ただ、ココアがダメなように、チョコレートにもカフェインが含まれているから、チョコが入ったお菓子やケーキ、アイス類がだめになるから残念ですね。  モチロン、抹茶アイスや抹茶ケーキも

 また、コーヒーを隠し味に入れるカレーのような料理にも黄信号がともるから、外食が不便になるかもしれません。

 これは、カフェインだけの話じやなくて、食べ物系のアレルギーで、知らないうちに体調不良になっている大人の方って いらっしゃるんじゃないかと思います。

 食べた直後(~1時間くらい)で、いつも下痢気味になる食べ物や飲み物がないかには、どうぞ気をつけてくださいね。

 さて、うちの子ですが、コーヒー飲んだら、フラフラするというわけではなさそうなので、アレルギーがあったとしても軽いのかも。 [目]

 カフェインレスコーヒーで、頭がすっきりするかどうかは不明ですが、今のところ おいしく飲めているようです。  

 さぁ、これで勉強がんばってくだしゃいね  ← ママの切なる願いっ  [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 カフェインレス&おすすめの飲料を載せてみました。アマゾンでどれも一品から送料無料で試せます。ブラックジンガーは、微粉砕でのど越しが良い玄米コーヒーです。カフェインレス飲料って、健康食が多いんだって、改めて感じます。

 [猫] ノンカフェインのお茶として、健康茶も候補にあっていいと思います。ここの万能茶もおすすめですよ。
 健康茶なのにおいしい『万能茶』

 





 
nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

缶コーヒーを飲んだ後に酷いアレルギー症状が出て
救急病院に行きましたところコーヒーじゃなくて
その時近くにあったある樹木が原因だとわかり安心したことが。
タイミングがコーヒー飲んですぐだったので焦りました。
瞼が腫れて白目の部分がブヨブヨに膨らんで…怖かったです^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-02 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カフェインレスコーヒー、あっしも買ってみようかな・・・
夕方以降コーヒー飲むと 眠れなくなるのでやすよ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-02 18:46) 

yhiga-siura

こんばんは
カフェインアレルギーのことよくわかりました。
お母さんの気遣いで息子さん勉強頑張れますね。
by yhiga-siura (2014-09-02 19:24) 

ryang

最近タリーズでもカフェインレスの
コーヒーの宣伝がありました。
妊婦さん用かと思いましたが
アレルギーもあるんですね~。
思いつきませんでした。
by ryang (2014-09-02 21:05) 

ミケシマ

カフェインアレルギーですか!
初めて聞きました~
わたしはコーヒー大好きですがカフェインに弱いです。
緑茶や紅茶を飲んで、稀に震えや発汗が出ることがあります。
カフェインレスのコーヒーって美味しくなくてあまり好きじゃないんですが~
タリーズのデカフェでギリいける感じです。
オーガニックのこちら… 良さそうですね。
美味しいカフェインレスの飲み物を探して彷徨っています。
最近は ごぼう茶とか…ローズヒップティーとか… ですかね(^^;
by ミケシマ (2014-09-03 00:18) 

りる

カフェインのアレルギー、大変ですね。
母の話だと、年をとるにつれ、
少しのお茶やコーヒーで眠れなくなるそうです。
カフェインレスコーヒー、お年寄りにも良いかもしれませんね。
by りる (2014-09-03 01:37) 

ぽちの輔

子供の頃、缶コーヒーを飲むと頭が痛くなってました。
お茶や粉末のインスタントコーヒーではなんとも無かったので
アレルギーではないと思いますが・・・。
それが原因なのか、今でも缶コーヒーは買いませんね^^
by ぽちの輔 (2014-09-03 08:27) 

アルマ

カフェインのアレルギーですか!
それは考えた事なかったです。
冬場は特に珈琲を1日4杯くらいは飲むので・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-03 11:43) 

こいちゃん

缶コーヒーの小さいのを飲む程度で、あまり飲まないので経験したことないですが、そういうこともあるんですね。
おっさんは珈琲好きですけど、アレルギーにまったく縁のないヒトだから
関係ないか(笑)
そういや生協の共同購入してた頃、一人タンポポコーヒーを買っていた人がいましたよ。
by こいちゃん (2014-09-03 14:36) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
あらまぁ、それは大変でしたね。
私も一度、遠足で漆にかぶれたみたいで、顔がぶよぶよに腫れ上がったことがあります。^^:
いまだと笑い話ですが、当時は本当に恥ずかしくて一週間ほど、人目を避けて過ごしました。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
それもありですね
普段喫茶でおいしいコーヒーを楽しまれているぼんぼちさんには物足りない味かもしれませんが、飲めない方には福音だと思います ^^

yhiga-siuraさん、こんにちは
いや~~、勉強して欲しいのですがねぇ
こればかりは・・・
でも、食べれなくてストレスが貯まるよりよいかと思います

ryangさん、こんにちは
あら、そういうのが一般店でもあるのですね。
確かに、友達とお茶したい妊婦さんにはありがたいサービスだと思います。アレルギーで好きなものが急に飲めなくなるのはつらいですしね。


ミケシマさん、こんにちは
もしかしたら、ミケシマさんはカフェインアレルギーの傾向があるのかもしれませんね。食べたものを日記につけてみると良いと思いますよ。
カフェインレスだと、タンポポコーヒーが、一番コーヒーには近いかなぁ 。黒豆茶や玄米コーヒーなんかもおいしいとおもうのですが、嗜好品を止めて代用品に変えるのってつらいですね。

りるさん、こんにちは
なるほど
そういえば、うちの父もコーヒーで本当に眠れなくなるとぼやいていました。鈍感になる方もいるのかもしれませんが、過敏になる方もいて、こんなカフェインレス商品はありがたいデスね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
子供って体が小さくて、刺激物への許容量が少ないから、今なんともないなら、子供だったからなのかもしれませんね。
アレルギー反応も、体が大きくなると収まる子は多いですよ。^^

アルマさん、こんにちは
私も青天のヘキレキです
最近、「あったかい緑茶はおいしいな」と彼はその味に目覚めたばかりだったので、本当にアレルギーが強く出たらかわいそうだなと思っています。

こいちゃん、こんにちは
タンポポコーヒーは、自然食の料理をされている方には人気ですよ。また、妊婦さんがコーヒーから切り替えることも多いです。
嗜好品って、やめるのはつらいですからね

by よいこ (2014-09-03 15:58) 

びくとる

なるほど、そんなアレルギーもあるのですね。
あ。下痢気味に~ちょっと気をつけてみたいと思います。
by びくとる (2014-09-03 16:27) 

masamimama0413

遅延性アレルギーというのがあるそうです。瞬くしてから、消化器系でただれが出るそうです。それを利用したのがツベルクリン反能だそうです。
ちなみに、うちの宿六は、15年前抗生物質(解熱剤の点滴)でアナフェラスキーショックを起こして、危うく未亡人になるところでした。
by masamimama0413 (2014-09-03 16:42) 

kazenotomo

僕は、牛乳アレルギーです。牛乳飲んだら、すぐトイレです。トホホ・・・
by kazenotomo (2014-09-03 16:44) 

原みつる

最近セブンのコーヒーにはまっています^^;
by 原みつる (2014-09-03 20:52) 

ディブ松本

珈琲には利尿効果が強いですね
眠気と格闘する仕事をする身  体に悪いと知りつつ 
覚醒剤的に大量摂取しています 最近は辛さを感じています

by ディブ松本 (2014-09-03 20:55) 

chima

お腹にくるの
そういう効果がある食物なんだと思っていたんですが、
アレルギーってことも考えられるんですね@@
見極めないとコーヒー飲めない人になっちゃう可能性があるんですね
by chima (2014-09-03 23:05) 

よいこ


びくとるさん、こんにちは
アトピーって湿疹やかゆみにばかり目が行きがちですが、実は、下痢などが初期の症状としてあったりしますよ

masamimama0413 さん、はじめまして
コメントありがとうございます
食物アレルギーが難しいのは、すぐ反応するときと、あとから出るときの両方があって、何が悪いのかよくわからない部分でした。でも、アナフィラキシーは、周りにいる人には本当に心臓に悪いので、遅延性のほうがまだましですね ^^: ご主人ご無事で何より
うちの父も、造影剤で体が腫れて、検査どころてではなくなりましたヨ

kazenotomoさん、こんにちは
そうなんですか
お料理もなさる方だと思うので、味見も困りますね
牛乳の場合は、似た症状で乳糖不耐症というのもあります。
粉ミルクなら平気なら、もしかしたそっちと言うのもあるかもです ^^

原みつるさん、こんにちは
あれ、お店に入った途端に、いいにおいですね ^^
お値段も手ごろで、嬉しい限り 

ディブ松本 さん、こんにちは
確かに・・・トイレが近くなりますね
飲みすぎは良くないと思いつつ、私もつい、仕事の合間に飲んでしまいます。

chimaさん、こんにちは
私、子供の頃、バナナを食べて舌がしびれましたが、これ、私だけの感覚だったと後で知りました。アレルギーって本来の味がわからないことあるから、ややこしいですね
コーヒーでお腹に来るのは、やはり chimaさん独特の物のような気がします。用心しながら楽しんでくださいね

by よいこ (2014-09-04 09:48) 

のらん

カフェインアレルギーなんて、あるんですね〜(°0°)
初めて知りましたよ〜
by のらん (2014-09-06 11:44) 

ばー助

よいこさんの愛情入りカフェインレスコーヒーで、息子さんは勉強がんばってくれると思います(^^♪
by ばー助 (2014-09-07 01:20) 

よいこ


のらんさん、こんにちは
私も不勉強でした。
まさかうちの子が?と思うのですが、まだどのくらい反応しているのか、よくわかりません

ばー助さん、こんにちは
う~ん・・・だといいのですが、こればっかりは親の思うようにならぬもので困ります ^^:

by よいこ (2014-09-07 11:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0