SSブログ

きょうは、夏野菜をたっぷり入れたスパゲティを作りました~♪ [レシピ]

 急に涼しくなって、畑の夏野菜も一つまた一つと食べ収めで、家庭菜園も寂しくなってきました。

 IMGP0144.JPG 

 これから10月頃までの冬野菜に切り替わるまでの期間は、葉ざかいで野菜も品不足になる上、台風などの天候不順で、例年 野菜が高くなる時期ですねぇ。 あ~ぁ [ふらふら]

 そこで、夏野菜を集めてミートスパゲティを作りましたよ。



 IMGP0146.JPG
 
 さやインゲン、にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、そして、なすびを角切りにして、ミンチと一緒に保温調理器でクタクタに煮て

 IMGP0149.JPG

 ずいぶんとカサが減りました。

 味付けは、ハヤシライスのルーとケチャップ、塩コショウで[ー(長音記号2)]



 IMGP0154.JPG

 オクラとモロヘイヤをコンソメでさっと煮たスープに


 IMGP0156.JPG

 トマトときゅうりを自家製のラッキョウとその漬け汁で合えたサラダを添えて、できあがり~ [黒ハート]


 IMGP0159.JPG

 ちょっとソースの色が悪くて、ビジュアル的にはなんですが、晩夏の野菜をおいしくいただきました~[ぴかぴか(新しい)]


 ところで

 本日出てきたお野菜は、合わせて何種類?



 さて [あせあせ(飛び散る汗)]

 ここからは、一枚目の写真に出ていた、夏の果物イチジクのおまけ話です。

 これ、健康にもアトピーっ子にもいい果物なんですが、甘いだけに、虫との戦いなのよね。

 
 [猫] ここからは、お選びください

 [満月]虫が嫌い [次項有] 今日は、ここで終了です。いつも見に来てくださってありがとうございます。

 え?この先ですか?それはそれは、身の毛もよだつ、恐ろしい物を見ることになりますよ。





 5?、まだ見てらっしゃいます?よろしいでしょうか?




 [満月]虫は平気  [次項有] いらっしゃいませ、お待ちしておりました。さぁ、めくるめく虫の世界へ[黒ハート]


 イチジクにはたくさんの虫が集まります。

 あり・・・イチジクのお尻から、こっそり中に入っていく不届き者もいます

 カナブン・・・よってたかってイチジクに群がっています。


 たまにはこんな方も


 IMG_0765.JPG

 どこか、わかります?


 IMG_0763.JPG

 まぁ、このくらいでしたら、ウエルカムです [わーい(嬉しい顔)]


 そしてこの方、イチジクには必ずやって来ます。

 

  IMG_0769.JPG

 悪そうな顔のカミキリムシです。

 つまむと、ギシギシと歯軋りのような音を立てて怒ります。

 普段は見かけることがなくて、大変珍しいのですが、木も傷むので、こいつは相当な悪ですよ。



 鳥や虫につつかれたら食べる気がしないので、人間は、少し固めの熟していないのを、こそこそと持ち帰って食べる有様です。


 あーあ、大好きな夏が、終わっちゃう。さみしいなぁー

 我が家の食卓では、これから野菜が夏から秋へとだんだんシフトしてゆきます。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。










 

nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

そうでしたね~カナブン沢山だったの思い出しました!
カミキリムシは小学生の頃捕まえた記憶が!
イチジクの木で捕ったかは覚えていませんが
葉の形状が懐かしいのでたぶんそうでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-28 17:14) 

OMOOMO

ミートスパゲティ、夏野菜のエキスばっちり。美味しそうですね。
イチジクは好きなんだけどこんなに虫がいっぱいなんて・・・
by OMOOMO (2014-08-28 18:06) 

猫爺

え~っと、さやインゲン、にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、なすび、オクラ、モロヘイヤ、きゅうり、ラッキョウで10種類?
イチジクの白い樹液にかぶれる人がいるみたいですね。
by 猫爺 (2014-08-28 22:18) 

アルマ

ウチの方はイチジクが結構有名で、そこらじゅうで作っているんですがコレは大変な戦いが繰り広げられていますね・・・
少々お高くても我慢しなきゃ・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-28 23:15) 

水郷楽人

我が菜園も順次夏野菜が終了しました。悪天候で、なかなか蟹江名物の白イチジクにありつけません。
by 水郷楽人 (2014-08-29 06:18) 

みぃにゃん

イチジク大好き~いかにも虫たちが好みそうですよね。ミルクみたいな出てるし。人間は食べ頃より早く収穫なんですね。アドバイスありがとうございました。意を決して電話したら担当者さんやすみでガックリです。
by みぃにゃん (2014-08-29 09:01) 

びくとる

カミキリムシ、最近見かけてないです。
カミキリムシって甘い果物とかが好きなんですかね。
by びくとる (2014-08-29 10:53) 

ミケシマ

夏野菜たっぷりのパスタ、美味しそうです!
自家菜園のお野菜って味が濃くて最高ですよね~
そしてそろそろ味覚の秋☆
サンマに栗、梨、きのこ… 美味しいものがたくさんで食欲が怖いです(笑)
by ミケシマ (2014-08-29 14:23) 

naonao

こんにちは(ღ✪v✪)
夏野菜たっぷりな手作りパスタ
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
いつもブログにご訪問ありがとうございます。
新ブログを開設しました。
これからもよろしくお願いします。

by naonao (2014-08-29 17:33) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
昔は今ほど虫がいなかったので、地域差があるのだと思います。
カミキリムシは本当に普段見ないので、ここらにはいないのかと思っていましたが、このイチジクには何匹もきていてびつくりです。

 OMOOMOさん、こんにちは
お店のイチジクには、防虫のネットやら農薬やらが工夫されているとおもうので、ダイジゥョブだと思いますよ。イチジクおいしいですもんね

 猫爺さん、こんにちは
 ふふふっ、ありがとうございます。 ^^
そのとおりでございますよん 
イチジクの白い樹液は、よくないようですね
昔から親にいわれていました。

  アルマさん、こんにちは
十字に口がぽかんと開きかけているイチジク、見るからにおいしそうですよね。
市販品は、虫の防除などに手入れされているから、大変だと思います。

水郷楽人さん、こんにちは
そんなのがあるのですね
私が子供の頃には、紫色のイチジクがありましたよ


みぃにゃんさん、こんにちは
いい話になるといいですね
でも最近は、全国的に有名なお店でも、いざ入ってみたら、労働条件がひどいことあるので、気のいい人が経営する個人店もいいのかもしれません。

びくとる (2014-08-29 10:53)
私もたくさん来ているのでびっくりしました。
カミキリムシは本当に普段見ないので、ここらにはいないのかと思っていましたが、このイチジクには何匹もきています。

ミケシマさん、こんにちは
そうですよね
秋は秋で、楽しみが一杯ですが、もうしばらくは野菜がなくて困ります。
今年は、なしと栗をたくさん食べたいです ^^

naonaoさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ふなっしーって、一時期のブームかと思っていましたが、中の人がいい人みたいで、人気はまだまだ続きそうですね ^^

by よいこ (2014-08-30 11:28) 

ばー助

昔、近所のビワの木に、カナブンがたくさんいたのを思いだしました☆
カミキリムシ捕まえるのも、子供の頃に流行りました(^^)/
by ばー助 (2014-08-30 20:42) 

youzi

野菜いっぱいのスパゲティいいですね。
私は虫が好きなので、そっちに食いつく。
蝉の抜け殻、庭にありそうなので、探してみよう。
以前はバケツいっぱい見つかったんですよ。
カミキリ、カナブンとかと比べると、スリムな体型で
結構好きな虫ですが、持つと、ギイギイ音を出すんですよね。
by youzi (2014-09-02 08:18) 

よいこ


ばー助 さん、こんにちは
カミキリムシは割りとレアな虫なので、ちょっと萌えるものがあります ^^

youziさん、こんにちは
あら、意外なところで共通項が ^^
私はセミの抜け殻を板にいっぱい張り付けて標本にして楽しんだことがあります。あれは生命の不思議ですね。
殺生せずに、たくさん拾えてウキウキします 

by よいこ (2014-09-02 12:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0