SSブログ

ギョウザは豚ミンチ&最臭コンビだと、元気が出るね♪親子で楽しく作りました ^^v [レシピ]

 久しぶりにギョーザでも一緒に作ろう・・・ということになり、親子で晩御飯クッキングです。

 お肉は、国産の豚ミンチ [黒ハート]

 今回の野菜は、高騰しているキャベツを少しに、庭にワサワサ生えているニラと、にんにくみじん切りの最臭コンビを加えました。 ウィークエンドならではやね[手(チョキ)]

 ほかには、塩、コショウ、醤油、そして、みりんを少し加えて混ぜ混ぜ~

IMGP0265.JPG
 薄手のビニール袋を手にはめて混ぜています。

 
 肉の脂でベトベトになるのも防げるけど、我が家の場合は、アレルギー対策として、こんなやり方を子供にすすめています。

 というのも

 アレルギーがあった子は、卵が食べられるようになっても、フライを作るときに生卵が手に付くと、反応してかゆかったりするんです。

 特に!手が荒れて傷が出来ている人は、肉や調味料の塩分でもかゆみが出るから、直接触らない方がいいですよ。

 IMGP0266.JPG

 ねっとりするまで混ぜたら、片栗粉を加えて混ぜて、下ごしらえ完了です。

 IMGP0268.JPG

 男の子のいる5人家族だと、市販の餃子皮 二袋の60枚は、ペロリと無くなるから、一人で包むより、家族とワイワイ作るのが楽しい [揺れるハート]

 最後は、具が先になくなったので、納豆にキムチを入れて混ぜた具も、即席で作りました。

 ここまで読んでお気づきと思いますが、もちろん[あせあせ(飛び散る汗)] 餃子は卵と牛乳なしで作れる料理ですヨ [手(チョキ)]



 ギョーザだけだと寂しいので


 オクラとコンソメ、酒 少々を入れて沸騰させ、モズクとねぎを加え、仕上げに塩としょうゆで味を調えた簡単スープも、一緒に作り

 IMGP0269.JPG

 ご飯は酢飯が食べたいからと、即席のチラシ寿司の元で作ってくれました

 
 はい、出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)]

IMGP0272.JPG

 手前の二つの餃子が赤いのは、キムチ入りです

 うちは餃子を酢しょうゆで食べるので、酢飯との組み合わせは、ちょっと酢ばかりで多かった気が・・・

 白いご飯にして、[バッド(下向き矢印)] カボチャやいもの煮物なんかをプラスした方が、酸っぱい・甘い・旨いで、味がバランスよいでしょうね。

 P906004811.jpg

 でも

 お休みの日に、親子で一緒に作れるのは嬉しい[黒ハート]

 独り立ちしても、ちゃんと旬の野菜や海草を取り入れた食事を、自分で作れるようになって欲しいなぁ~


 今は、ちょっと出れば、外食も出来るし、テイクアウトもあるけど、外食で確実に減るのは野菜だし、知らないうちに食べてるのが、外国産の野菜や、食品添加物です。

 手間がかかっても、自分で食材を買って、安心安全な調理を、自分自身と家族の為に作れる人になって欲しいな・・・と、願いながら台所に立ちます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アルマ

そうそう、市販の餃子って安くするためでしょうけど鶏肉を使っているんですよね。
ウチの母は鶏肉が食べられない(正確には口にいれたくない)ので結局手作りになります(^^ゞ
by アルマ (2014-09-07 15:38) 

昆野誠吾

家族で囲む餃子は美味しいですね。
沢山必要だから一緒に包むのも良い経験だし♪
キムチ入り餃子、食べてみたいです。
以前ニンニク1片まるっといれたことはあります^^
by 昆野誠吾 (2014-09-07 17:43) 

ディブ松本

ベランダ菜園でニラを作っています 直ぐに伸びるので重宝しています
休みの日はPM3時頃から私の皮作りが始まり ママが具を作り
6時頃みんなで一緒に包みます 楽しいですね ラー油も作りますよ~
by ディブ松本 (2014-09-07 20:10) 

みぃにゃん

このもずくスープすんごくそそられます~まねっこしてみたいな
by みぃにゃん (2014-09-07 22:18) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。親子で餃子作りいいですね。羨ましいです。
by イチロー (2014-09-08 08:12) 

youzi

うちも餃子は家で作っています。
って、母が作るのですが。
餃子の日は他におかずになるようなものがつかないので、
一人、大きめのものを10個くらい食べます。
オクラのスープ、餃子にいいですね。
by youzi (2014-09-08 08:22) 

りみこ

美味しそうですねぇ~
最近餃子自体を食べなくなっているので作りたくなりました
そういえば、最近友人(45)が卵を食べると顔が腫れるようになり
卵除去食でなければ怖いと言い出しました
よいこさんのサイトが参考になると思い紹介しちゃいましたw
by りみこ (2014-09-08 09:47) 

Aちゃん

手作り餃子いいね。
by Aちゃん (2014-09-08 11:44) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
うちの父も同じです。
子供の頃の体験からトリ肉が食べられなくなったみたいです。
お年を召されると、鶏肉はいいと思うのですがこればっかりはね ^^:
昆野誠吾さん、こんにちは
いろいろ事件があると、冷凍食品も手が出にくくなりました。
キムチ納豆のギョウザは簡単に作れて、とつても便利ですよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
本格的ですねぇ
皮から作るなんて
家族が楽しく共同作業する姿が、目に浮かぶようです^^

みぃにゃんさん、こんにちは
てぬきだけど、おいしく食べられるし、ヘルシーな感じでしょ
ぜひ作ってみてくださいね ^^


by よいこ (2014-09-08 12:09) 

よいこ

イチローさん、こんにちは
いつまで一緒かわかりませんが、家族が多いのは、家事が面倒でもあり、でも、楽しくもありです。 ^^


by よいこ (2014-09-08 12:09) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
海草と脂っこい食べ物の組み合わせは、体にも優しいと思いますので、ぜひお試しを ^^
出来たら皮も自分で作って、でっかいギョウザを私も食べてみたいです 


by よいこ (2014-09-08 12:10) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
ご紹介もありがとうございます
顔に症状が出るのは、つらいですね
少しでも参考になれば嬉しいです
by よいこ (2014-09-08 12:14) 

よいこ

Aちゃん、こんにちは
ありがとうございます
安上がりでたくさん食べられます ^^
by よいこ (2014-09-08 12:14) 

naonao

やっぱり手作りの餃子は、美味しいですね。
私は、一人暮らしなので、もっぱら餃子は
市販のものを購入しています。
もずくのスープもヘルシーで
美味しそうです(ღ✪v✪)
by naonao (2014-09-08 13:44) 

yam

いつも有り難う御座いますm(__)m

只今、四国88ヶ所巡礼中です。
大雨に苦戦する毎日でしたが、やっと青空が戻ってきました。

暫くは文明生活から離れます。
by yam (2014-09-09 10:17) 

citron-remon

コメントありがとうございました。
親戚の子もアレルギー持ちで外食ができないと
ぼやいていました(´・ω・`)
これからものぞかせてください( *´艸`)
by citron-remon (2014-09-09 11:06) 

原みつる

餃子は家で作ったほうが美味しいですよね。
お店のも美味しいんですけどね(≧m≦)ぷっ!
by 原みつる (2014-09-09 19:24) 

こいちゃん

アレルギーの息子を生んだ母親のワタクシになにも出てこないなんてねーなんて思っていたけど、この夏からどうも・・・腕を日焼けすると
その晩痒くてたまんないと言うことが、日焼けアレルギーらしいと気づき
あうーー!です。暑がりなんでそのまんまチャリンコで買い物に出てしまうんですーものの10分なんだけど。
これからはアームカバーだ~~~
もちろん息子は日に当たっただけで痛いらしいです。。ごめんよぉ~~
そんな体に産んで~~~と一応謝る(笑)

by こいちゃん (2014-09-10 16:32) 

よいこ

citron-remon さん、はじめまして
こちらこそご丁寧なコメントをありがとうございます
なかなかに大変な除去食を体験しましたので、今 困られている方の、参考になることがあれば幸いです。

原みつるさん、こんにちは
好きな具を入れる楽しみがありますもんね ^^

こいちゃん、こんにちは
紫外線アレルギーは、結構私の周りでも話を聞きます。最近増えているのかもしれませんね。
私は少し花粉症があります。^^:
また、食い意地が張っているので、何とか死ぬまで制限される食がないまま食べ続けたいなと、日々願うばかりです。


by よいこ (2014-09-11 10:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0