SSブログ

「タミさんのパン焼き器」で、焼き立てパン♪モチロン!卵も牛乳もなしのレシピです [レシピ]

 気温も上がってきたので、きょうは手作りパンを量産して、おいしくいただきました。

 取り出したのは、おなじみのタミさんのパン焼き器です。

  IMG_0017-thumbnail2.jpg
 いろんなサイズがあるのですが、私は内径16センチを使っています。

 今回も卵なし、牛乳なし、バターなしで作りますよ。

 IMGP9716.JPG

 
下は、16センチサイズのタミさんのパン焼き器で作る分量です。

 [満月]材料は

 強力小麦粉    180g
 ドライイースト  小さじ 2/3
 砂糖       大さじ  1.5
 塩        小さじ 2/3 

 そして、

 バターの代わりに、食用油(私はオリーブオイルを使っています)  大さじ2
 水と豆乳を合わせて  100cc   です。(豆乳を使えない場合は、水だけで作ります)

 レーズンやクルミなどをお好みで、30~50g入れるのも、おいしい 

 水:豆乳を、1:3、または、2:2など、豆乳や油が多くなるほどソフトな食感になりますので、お好みでどうぞ

 油も、スプーンで量るのが面倒なら、一緒にカップに入れて、合わせて120ccにしてもいいですよ。

 258.jpg
 こんな感じで、カップに入れて量ってもいいですよ。大さじ1の油が、10ccです。


 小麦粉がダメな場合は、小麦粉を米粉や雑穀粉に代えて作ってみてくださいね。

 
 [わーい(嬉しい顔)] ではではさっそく、作り方です


 ・材料をすべて加えて、パンをこねるところまでは、ホームベーカリーで。

 ・一次発酵は、そのままホームベーカリーで済ますか、オーブンレンジの発酵機能を利用して。

 ・鍋を軽く温めてから、分量とは別に用意した油を、キッチンペーパーなどを使って、鍋の内側とフタの内側に油をたっぷり塗ってなじませておきます。 

 ・膨らんだパン生地をパンチしたら、4等分して丸めタミさんのパン焼き器に均等に並べ、二次発酵をします。

 フタをして、本体ごとオーブンレンジの発酵機能を利用して発酵させてもいいし、室温が25度前後なら、常温で置いても膨らみます。(鍋のボディが黒なので、日当たりのいい窓辺に置くと、より早く膨らみます)
 
 IMGP9716.JPG

 ・上のように膨らんだら焼きます。

 我が家はガスコンロですが、できるだけ弱火にして、5分焼き、ひっくり返して3~4分で焼き上がり~~[黒ハート]  タミさんは、仕事が速いっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 そのまま、5~10分蒸らして・・・

 IMGP9719.JPG 
 出来上がり~~~[ぴかぴか(新しい)]

 
 ぐるりに軽~くくっついているので、箸などでくるっとフチをはがしたら


 IMGP9720.JPG

 ポトン・・・

 もう・・・ふわふわ~~ [黒ハート]

 ちなみに今回の小麦粉は、北海道は江別製粉の「はるきらり」と「きたほなみ」のブレンド粉を使いました。



 熱々を四つに分けたら、5人家族だと すぐペロッとなくなって・・・・・イヤイヤ まだまだ作ってますよぉ~ [わーい(嬉しい顔)]

 発酵させている時間で、次のをこね、時間差で発酵させては焼きます。

 気をつけないといけないのは、パン焼き器の温度だけ。

 次のパンを発酵させる時に、熱々だとタネが死んじゃうので、人肌に冷ましてから、生地を入れます。


 IMGP9713.JPG
 今回は、レーズンパンにしました。


 卵がなくても、牛乳がなくても、焼きたてアツアツのパンは、ふぅふう・・・おいひぃ~ [黒ハート]

 
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 これがタミさんのパン焼き器です。左が、私が使っている16センチタイプです。タミさんのパン焼き器にはサイズがいくつあるのですが、ミニサイズはさすがに小さくてあまり焼けないので、16以上がおすすめです。真ん中が17.5、その右が19センチです。



 「タミさんのパン焼き器」で検索すれば、楽天市場でも販売されていますよ。
 

 [猫] ふっふっふっ、夏は、ふんどしが快適!肌が弱い方におすすめ [黒ハート]


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ばー助

手作りの焼き立てパンは、ぜったい美味しいはず☆
もちもちしてそうですね(^^)
by ばー助 (2014-06-29 01:07) 

アルマ

ウチのガスレンジ、真ん中にセンサーがあるので中央に穴の開いているしゃぶしゃぶ鍋みたいなのは火が消えちゃって使えないんです・・・
もしかしたらコレも使えないかも・・・
レーズンパン美味しそう(^^♪
by アルマ (2014-06-29 06:47) 

すがめ

入籍へのお祝いコメント、ありがとうございました♪

パン、私もこの頃はホームベーカリー任せですが焼いてます(^^)
全粒粉やライ麦、クルミを混ぜるのがブームです♪
by すがめ (2014-06-29 08:40) 

りみこ

うわぁ〜美味しそうですねw
焼きたては最高でしょうね♡
by りみこ (2014-06-29 09:02) 

RodorigesEX

ふかふかで、おいしそうですねー。(^◇^)
by RodorigesEX (2014-06-29 15:53) 

昆野誠吾

うあぁ・・とっても良い香りが漂ってきそうです!
普段あまりパンを食べませんが焼きたての
香りをパン屋さんの前で嗅ぐともうたまらなく^^
by 昆野誠吾 (2014-06-29 16:59) 

海のアングラーしんちゃん

実においしそうです。
羨ましい限りです、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-06-29 23:13) 

よいこ


ばー助 さん、こんにちは
国産小麦などで、もっちりと言うより、フワフワに軽い焼き上がりでした
たくさん食べれて困ります ^^:

アルマさん、こんにちは
フタをして焼きますので、センサーはOKだと思いますよ ^^
子供も私も、レーズンパンが一番好きです

すがめさん、こんにちは
どれも健康的ですね ^^
焼きたてパンは、香ばしくてうちの中にいい香りが広がって、幸せ寄付分です ^^
どうぞお幸せに 

りみこさん、こんにちは
ヘタに焼いても、焼き立てならどれもおいしいですね
プロはさめてからもおいしいけど

RodorigesEXさん、こんにちは
そーなんですよ
つい食べ過ぎてしまいました ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
焼きたての香りはたまりませんね ^^
我が家も土日くらいにしか食べません

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ありがとうございます
食いしん坊なので、食べるのが楽しみ♪

by よいこ (2014-06-30 10:16) 

youzi_x

美味しそうなパンが焼きあがりましたね。私はピーナツバターをいっぱいつけて食べたいです。
by youzi_x (2014-06-30 12:38) 

naonao

わ~焼きたてのパン、ふっくらとしていて
おいしそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2014-06-30 15:46) 

ryang

おいしそうです~~。
焼きたてパンの香りが漂ってくるようです(^^
私はクルミのパンが大好きです♪
by ryang (2014-06-30 15:51) 

よいこ


youzi_x さん、こんにちは
柔らかくてフワフワでしたので、きっとおいしかったと思いますよ ^^

naonaoさん、こんにちは
ありがとうございます。
昔はへたくそでしたが、ずいぶんと手ダレになりました ^^

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
私もくるみパン大好きです。レーズン&胡桃だと、さらにおいしいですよね ^^

by よいこ (2014-07-01 09:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0