SSブログ

暑い夏も、煮物料理なら腐りにくくて、お弁当にも安心♪たくさん作って朝と晩にどうぞ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 やっぱりたまに食べるとおいしいなぁ~って思うのが、こちら[左斜め下]

 IMG_03217 (2).JPG

 乳製品が摂れない子にも、ひじきからカルシウムやミネラルが補える健康食の一つ、ひじきの煮物です。

 でも・・

 近年 ひじきには水銀や、有機ヒ素が含まれているから、妊婦さんは要注意を・・・だなんて報告が出たので、たまにしか食べにくいよね   それを言うなら、マグロや金目鯛なんかも同様なんだけどるね・・・[ふらふら]

 他にも、子供のアトピーで食事に制限を強いられていた頃、卵と牛乳にアレルギーがあっても食べられて、体にもよいからと、せっせと量産していたメニューがあります。

 それが、カルシウムや食物繊維が多く、年中価格が安定している、こちらの二つの煮物 [左斜め下]


 m_z-2008-5-IMGP24441.jpg

 切り干し大根と

IMGP9566.JPG

 おからの煮物です。

 これから暑くなると、煮物を敬遠する人は多いと思いますが、我が家は毎日、朝から何か煮るようにして、野菜や乾物をできるだけ摂取するように努力しています。

 でも、我が家の煮物の作り方って、とっても簡単なんですよ [揺れるハート]

 朝ご飯の支度をしている合間に、刻んだ材料とだしを全て鍋に入れ、みりんやしょうゆを加え、最後に油をひとまわし

 これに水を足して、ヒタヒタより多めの煮汁で、ただ煮るだけ [わーい(嬉しい顔)]

 コトコト、コトコト・・・

 ご飯を食べ終わった頃には、煮汁も少なくなっているから、混ぜながら煮詰めて、はい 出来上がり~[手(チョキ)]

 油を加えて煮れば、炒めなくてもおいしく食べられるので、簡単でしょ [わーい(嬉しい顔)] 

 
 これをお弁当に詰めて、残りは冷蔵庫に

 

 晩のおかずは、刻んで塩もみしたきゅうりと、同じく刻んだラッキョウとトマトを、ラッキョウの汁で和えた酢の物と

 IMG_03016 (1).JPG

 ピリッと辛い、トムヤンクン風のスープ

 IMG_03016 (3).JPG

 そして、牛肉とごぼうを甘辛く炒め煮したおかず。

 
 これに、朝のひじきを添えて、召し上がれ~~ [黒ハート]

 IMG_03016 (2).JPG

 煮物って、野菜や乾物がたっぷりと食べられて、アトピーっ子にはうれしい調理法の一つです。

 素材に よく火が通っているから傷みにくいし、少し時間が経ったら、鍋やレンジを使って軽く沸騰させ、火を通してから食べることで、雑菌をリセット [ー(長音記号2)]

 食べ物が腐りやすいこれからの季節に、幼い子が安心して食べるには、ぴったりなおかずの一つだと思います。

 

 [猫] ひじきの煮物をおいしく食べる為に、補足です。

 煮物は、火を止めて冷めていく段階で、徐々に味がしみてきます。ひじきは特に、しみにくい素材の一つなので、炊いてすぐ食べると、あまりおいしくないかも。 時間を開けて食べてみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 お忙しくて作れない方におすすめの梅やシソの市販品が、こちら。梅酢は、海の精製品がおすすめ。1本から送料も無料です。
 シソや梅を使ったジュースは、いろんなメーカーから出ていますが、商品によっては、添加物も多いし、赤ちゃんには使えない蜂蜜入りもあるので、これらの商品が良心的だと思います。





nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
獏

どれも美味しそうですね☆
ひじきやおから 獏は大好きですが
お子さんには少し物足りないかもですね。。。

by 獏 (2014-06-25 12:21) 

きんれん花

どれもがとっても美味しそう!
by きんれん花 (2014-06-25 13:35) 

アルマ

ひじき、小学校・中学校の時給食で良く出てきたんですが、結構好きでした。
あの味付けがどうしても真似できないんだよなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-25 14:41) 

ryang

煮物、私も常備するようにしています。
暑いからって生野菜ばっかり食べていると
身体が冷えますし、煮物を作っておけば
1週間回せるので(笑。
by ryang (2014-06-25 19:47) 

hirochiki

昆布や切り干し大根の煮物は、週に一度は必ず食べている我が家です。
酢の物は、彩りも良く食欲をそそられますね。
by hirochiki (2014-06-25 19:49) 

ディブ松本

家のママもよく見てる こちらのブログ
明日にも 台所から匂って来るかな~
by ディブ松本 (2014-06-26 05:50) 

すーさん

グググググ〜お腹が鳴っちゃいました。
どれも美味しそう(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-06-26 06:10) 

シルフ

どれもヘルシーであこがれの料理です。
最近、健康志向で低カロリーのものばかり食べてます。
トマトを毎日食べてます(笑)
by シルフ (2014-06-26 07:28) 

みぃにゃん

栄養たっぷりですね。ひじきの煮物ってご飯にあいますよね。大好きです。この季節梅やお酢を使った料理も良さそうですね
by みぃにゃん (2014-06-26 09:11) 

よいこ


獏 さん、こんにちは
うちの少年には、肉、肉といわれています ^^:
食べ盛りだとプラスが要りますね (2014-06-25 12:21)

きんれん花さん、こんにちは
ありがとうございます
毎食 ない頭をひねってがんばってます ^^

アルマさん、こんにちは
それは油と時間が関係しているのではないでしょぅか?
コクが物足りない時は、後からでもいいので、油を回しかけて煮ます。
また、煮物はさめる時に味がしみこみますので、少し時間を置いて食べるとおいしく召し上がれますよ ^^

ryang さん、こんにちは
同じような考え方でお食事を作っている方に出会うと、本当にうれしくなってしまいます。
夏だけど、体の内側を冷やし過ぎない食べ方って大切ですよね ^^

hirochikiさん、こんにちは
やはりそうでしたか ^^
いつもいろんなバラエティあふれるお料理を感心して拝見しております。
ラッキョウ酢のアレンジは、私も大好きで、手間要らずだけど、おいしくておすすめです

ディブ松本さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
これから暑くなり、お体もしんどくなられる時期ではないかと思いますが、奥様の愛情メニューで、どうぞ元気にお過ごしくださいね

すーさん、こんにちは
ありがとうございます
ブログにコメント欄がなかったので、すがめさんのところに書き込みましたが、ご結婚おめでとうございます。結婚後の二人での初仕事の演奏も聞かせて頂きましたよ ^^

シルフさん、こんにちは
あらまぁ、そう言って頂くとうれしいです ^^
トマトはこれから完熟のものが出回っておいしいですね
しっかり煮込みでも召し上がれ 

みぃにゃんさん、こんにちは
徐々に夏野菜が取れるようになってきたので、食卓にもシソやきゅうりなどが増えてきました。
夏は酢で食欲増進して食べてゆきたいと思います ^^

by よいこ (2014-06-26 11:04) 

昆野誠吾

いつ拝見しても綺麗で美味しそうなお料理、
しかも健康的なんだから言うことなしです!
ひじきは小さい頃から好きです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-26 17:06) 

koume☆

ひじきの煮物や野菜の煮物は大好きです^^
朝から作れば、いいのだと目から鱗でした。
これからは切干大根も煮物も頻繁に
だすように心がけたいです♪

by koume☆ (2014-06-26 17:09) 

lamer

ひじきはいいです。
食べるようにしています。
by lamer (2014-06-26 17:59) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
そうですね
私も子供の頃から好きでした。
母の味です ^^

koume☆さん、こんにちは
二回食べるよう多めに作っておけるから、煮物はいいですよね ^^
晩は暑くなると、料理を作る元気がなくなっちゃいます

lamerさん、こんにちは
おふくろの味ですよね ^^
お好きで何よりです

by よいこ (2014-06-27 10:25) 

youzi

ひじきや切干大根、美味しいですよね。
おからはぱさぱさして、ちょっと苦手ですが、
料理の仕方で美味しくいただけるんですかね。
by youzi (2014-06-28 00:12) 

OMOOMO

ひじき、上手に作れません。
ここの紙上で美味しそうなご馳走にうなってます。
爪、器用そうって言ってくださって・・・
ほんとにぶきっちょなんですよ。
by OMOOMO (2014-06-28 21:45) 

よいこ


youziさん、こんにちは
おからのパサパサは、煮汁の残し具合によって変わりますよ。
ここは、作られる方の好みなのですが、煮汁を多めに残して仕上げるだけで、全然食べやすくなります。
youziさんはもしかしたら、かぼちゃの煮物のように、水分を取られるお料理が苦手なのではないのかしら?かと思います。

OMOOMOさん、こんにちは
煮物は、火を止めてさめていく段階で味がしみてゆきます。
特にひじきは、時間を置かないと味がしみません。
たぶんOMOOMOさんは、作ったあと早く食べ過ぎたのだと思います。
また、仕上げに油をひと回しして、軽く煮てから火を止めてみてください。刻が出ておいしくなります。
絵を書く仕事の手って、しなやかに細いので、なるほどと思いましたよ^^
by よいこ (2014-06-29 00:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0