SSブログ

昔ながらのおやつは、アトピーっ子のおやつにもぴったりです。まずは旬のこちら [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 アトピーっ子には、アレルギー対応のお菓子・・・と言うイメージがあるかもしれませんが、実は、アトピーっ子と相性がいいおやつが他にもあるんですよ。

 その名は ずばり!


 昔のおやつ [黒ハート]

 例えば、これこれ [左斜め下]

 IMG_0340.JPG

 ゆでとうもろこしです。

 今がちょ~~ど旬で、朝取れの新鮮なのも出回っていますよね [わーい(嬉しい顔)]

  ひげが新鮮な皮ごとの実を買って来て、皮をはいだら、すぐ塩ゆで [あせあせ(飛び散る汗)]

 5分もゆでたら出来上がり~~ [わーい(嬉しい顔)]

 簡単に出来て、栄養満点 [ー(長音記号2)] 昔の子供の立派なおやつです。

 IMGP9377-8b9a1-thumbnail2.jpg
 子供に食べさせるなら、一本は多いので、1/3~1/2本くらいかな


 買ったら出来るだけ早くゆでておくと、甘いです。

 アツアツは、ハフハフ・・・うまうま~~~~   [ぴかぴか(新しい)]


 ほいでもって、もう一手間かけたい気分なら、

 焦げ目が付くまでフライパンで焼いてから、みりんやしょう油、砂糖などを加えてからめれば・・・・

 IMG_0344.JPG

 焼きとうもろこしの出来上がり~~~ [黒ハート]


 穀類をおやつにするのは、食が細い幼い子の栄養を補う捕食にぴったりだと思います。

 
 甘い物=おやつでは、決してないのだ [ダッシュ(走り出すさま)]


 
 そしてまだまだ、

 簡単に作れて、栄養価が高い昔のおやつありますよ

 うちの子にも、よく作ってやりました。

 こちら [左斜め下]

 IMG_02916 (1).JPG


 ヒント 1  そのままでは食べません。


 砂糖や塩で味を足して食べます。


 IMG_02916 (1)).jpg

 
 はてさて、これ、なーんだ? [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [猫]卵と牛乳を使わずに作れるレシピ集「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理7月号」を発行しました。今月はいろんな夏野菜の調理法を、どっさりご紹介♪
 夏野菜の活用で、元気に夏を過ごしてくださいね。
 内容について詳しくは、こちらから http://www.mag2.com/m/P0001632.html
 今月のレシピ一覧へはこちらからどうぞ http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-7.html




nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

画面の向こうから、焼きとうもろこしの、
焦げたお醤油の香りが香ってくるようです。
自然の甘さで、おいしいですよね。

クイズは、わかりません!
by とし@黒猫 (2014-07-03 00:23) 

りる

焼きとうもろこし!そうですね、家で作ればいいんだ!
どうも海の家とかじゃないと食べられないイメージがありました(^‐^;
砂糖と塩で味付け?何でしょう???
by りる (2014-07-03 00:33) 

アルマ

今の時期はトウモロコシ美味しいですよね!

砂糖と塩・・・一瞬ポン菓子かと思いましたが家では作れないですしね、何だろう???
by アルマ (2014-07-03 01:10) 

よいこ


とし@黒猫さん、こんにちは
とれたてをゆでると甘くておいしいですよね。
出来るだけ早くゆでて、甘さを残すようにしています。

りるさん、こんにちは
炭火で焼くともっとおいしいけど、簡単に出来て、そこそこのお味だから、フライパンで作ってみてくださいね ^^

アルマさん、こんにちは
あれ?アルマさんにはなじみのお味で、すぐお分かりかと思いましたが・・・・

by よいこ (2014-07-03 08:55) 

koume☆

クイズ。。。きなこ?
ええ~わからないです・・・・
焼きトウモロコシおいしそうですね^^
昨日、ゆでとうもろこしは頂きました^^
今の時期は甘いですね~


by koume☆ (2014-07-03 09:10) 

りみこ

トウモロコシ~♡
いつも電子レンジでチンとして食べちゃいますw
美味しいですよね~
クイズが分りません…そんな色の粉だとはったい粉とか麦粉とかかと
思うのですけれどどうやって食べるのでしょう?
by りみこ (2014-07-03 09:23) 

ぽちの輔

これって、げんこつ飴?
by ぽちの輔 (2014-07-03 11:32) 

昆野誠吾

いいですね~トウモロコシ!
焼きは焦げ目がついてから醤油など入れるんですね。
始めからかけていました。。。^^;
クイズはなんでしょうね、きな粉に見えますが。
きな粉、砂糖、塩、うーん、揚げパン!?
by 昆野誠吾 (2014-07-03 17:11) 

ryang

焼きとうもろこし、美味しそう(*^^*)
私も夏になるとよく農協の朝どりとうもろこしを
食べます。

下のおやつ、わらび餅にするのかな?
と思いましたが、原材料はこれだけですか?
なんでしょう(o^^o)
by ryang (2014-07-03 20:43) 

OMOOMO

焼きトウモロコシ。いいですね。
クイズわからない、次回待たれる~。
by OMOOMO (2014-07-03 22:43) 

Chiho

きな粉みたいに見えますが、、、何でしょう・・(゚∀゚)
by Chiho (2014-07-03 22:50) 

よいこ

koume☆さん、こんにちは
自分で作って食べるようになったら、袋入りの商品はもう買えなくなりました
おいしいですよね ^^

りみこさん、こんにちは
道の駅が近くにあったら、もっと取れたてが食べられるのですけど
りみこさんちのまわりには、きっとおいしいのが並んでるんだろうなぁ^

ぽちの輔さん、こんにちは
げんこつ飴って聞いたことあります。
地方によって呼び方も違うけど、同じ物かなぁ?

昆野誠吾さん、こんにちは
今回は、もうほとんど作らずに食べられるのを紹介します ^^
みたらしだんごもうなぎも、焼いてからたれをつけるので、後のような気がしますが、いわれてみたら?になりました

ryangさん、こんにちは
ああ、いいなぁ、それ
もっと近くに直売所があったら、私も買いに行きたいのですが、スーパーで我慢しています ^^:
ちなみに、材料はこれだけです

OMOOMOさん、こんにちは
きっとお召し上がりになったことあると思うな ^^

Chihoさん、こんにちは
コメントありがとうございます
次回お楽しみと言うことで。。。 ^^

by よいこ (2014-07-04 08:50) 

カァズ

そういえば最近焼きとうもろこしを食べてないです。
メチャクチャ食べたくなってきました^^;
by カァズ (2014-07-04 13:49) 

BlackTiger

しっかり実の入ったトウモロコシ、やはりそのままがおいしいですね。

by BlackTiger (2014-07-04 21:13) 

すーさん

トウモロコシ、塩を入れた湯で茹でて
アツアツのをガブリ…至福のひとときですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-07-04 22:10) 

chima

見たら焼きトウモロコシ食べたくなりました
クイズのこたえは はっ○○粉ではありませんか?
前に生協さんで買ってたのに似てる
by chima (2014-07-04 23:14) 

ねこじたん

きなこかな〜???
バサマのとこで 食べた気が…
トウモコロシ 久々にたべたくなりました
野菜屋さん いってみます
by ねこじたん (2014-07-05 07:37) 

Hiro

トウモロコシは夏には食べたくなります。
茹でたてもいいですが、冷めたくしても甘みがあって美味しいです。
by Hiro (2014-07-05 22:27) 

よいこ


カァズさん、こんにちは
今が旬でおいしいですよ~~ ^^
ぜひお召し上がりくださいね

BlackTigerさん、こんにちは
皮に入っていると、どれに実が詰まっていいるのかを判断するのが難しいので、たまに外れます ^^:

すーさん、こんにちは
お店でおいしそうな実を見つけたら、ついついかつてしまいますので、
いまはとうもろこしが食卓に載る確率が高いです ^^:

chima さん、こんにちは
うふふふふっ・・・とだけ、いっておきますね
伏字が奥ゆかしい ^^

ねこじたんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
きっとそれだと思いますよ ^^
とうもろこしは今が旬で、おいしいです ^^

by よいこ (2014-07-05 22:28) 

よいこ

Hiro さん、コメントありがとうございます
暑くてすぐ物が腐る時期なので、ゆでたらラップして冷やしておくこともあります。
確かに、つめたいのもおいしいですね ^^
by よいこ (2014-07-05 23:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0