SSブログ

ヘルシーのイメージで買ってくると、アトピーっ子には向いていないおやつもあるよ [気がつきにくいアレルゲン]

 先日、こんなお菓子をもらってきました。

 -03.JPG

 ほほぅお米おから16穀

 なんだか、とってもヘルシーな響き

  さっそく食べてみました

 -03(29850025).JPG

 うん、おしょうゆ味が、香ばしくておいしい[黒ハート]

 雑穀とおからのザラッとした舌触りも嫌いじゃないです。

 そして、せんべいにしては珍しい細身の形だから、女性でも食べやすそうですね

 しかも

 ちょっと少なめの分量が小袋に分けてあるから、ついつい食べ過ぎなくていいかも

 実はこれ、タニタ食堂監修のお菓子なんですって[目]

 -03(29850026).JPG 
黄色のところなんですが、クリック拡大すると読めます[ー(長音記号2)]

 ヘルシー感がうまく表現されていて、さすがタニタのイメージ戦略はすごいなぁ~~と、感心しながら食べました。

 ちなみに

 しょうゆ味のせんべいって、卵と牛乳がダメなアトピーっ子のおやつの定番です。

 
 さんざん子供と食べたから

 国産米が原料のせんべいって、一味違って、おいしいなぁ~って、最近しみじみ思います。

 
 どれどれと、先ほどのお菓子の成分表を見てみると・・・

 -03().JPG  
 国産品もあるけど、それ以外の材料の方がやっぱり多いですねぇ

 ちなみに

 幼いアトピーっ子の場合は、麦や大豆などの穀類素材がいろいろ混じっているお菓子より、だけのお菓子の方がおすすめ

 というのも、

 アレルギー反応がでたときに、原因が判断しやすくなるからです



 ヘルシー系の食べ物って、アトピーっ子にもおすすめなことが多いけど、たまに こんな落とし穴もあります。

 これはこれでおいしいし、ダイエットが気になる女性向けに一押しおやつ・・・ということで [わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 タニタ食堂の本も有名ですが、タニタの金芽米が最近話題です。胚芽を金芽だなんて、素敵にネーミングしたもんだ。ただの白米より、胚芽の栄養がとれるし、無洗米というのがいいですね。パン食に日本の食卓が圧倒されていますが、こんな無洗米が流行ると、少しでもお米の需要が増えるのではと期待しています。

 
nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

最近米国産や中国産の米を使った煎餅が多いですね。
たぶん国産米だとしても古米だと思いますが
やはりそれでも国産のほうが「よりまし」なのでしょうか
by いっぷく (2014-05-16 01:14) 

naoto_to

うちも胚芽米なんです
やはり子供の栄養考えて
なかなか美味しいので我が家では人気なんです♪(^_^)
by naoto_to (2014-05-16 08:32) 

アルマ

外国産の原料はやはりお安いのでしょうね・・・
価格と安全とを秤にかけたくはないですが、
外国産はやはり薬剤とか気になりますね。
by アルマ (2014-05-16 11:13) 

すがめ

タニタのおやつ美味しそう♪
胚芽米もあるんですね、試してみようかな(^^)
by すがめ (2014-05-16 13:18) 

昆野誠吾

米菓って大好きですー^^
でもお腹の養分になるので控えめにしてます(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-16 16:48) 

OMOOMO

タニタもやりますね。
by OMOOMO (2014-05-16 22:55) 

よいこ


いっぷくさん、こんにちは
最近、便乗値上げか、それとも、原価が厳しいのか、急に外国米が増えてきましたね
値段がよければ本当に味もいいですが、ほどほどの物でも、味が違うなぁっておもうことありますよ ^^

naoto_to さん、こんにちは
そうでしたか
私は食べたことがないのですが、よさそうなお米ですよね
我が家でも真っ白に突かずに、7~8分ついたお米で食べています。


アルマ さん、こんにちは
そうなんですよ
安心を買うという意味でも、日本のお米で食べたいです。

すがめさん、こんにちは
白米より栄養価が高く、玄米より消化がよく食べられるので、すがめさんにもよろしいかもしれません

昆野誠吾さん、こんにちは
母乳の出もよくなるくらいだから、やっぱり身に付きますか >0<

 OMOOMOさん、こんにちは
センスがいいので、こりゃ皆さん買うはずと私も思いました ^^

by よいこ (2014-05-17 00:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0