SSブログ

卵と牛乳を使わないで作れる、春野菜たっぷりな中華系お料理です [レシピ]

 ちょうど家庭菜園では春野菜がおいしい季節なので、春野菜調理の献立をご紹介しますね。

 まずは、こちら [左斜め下]

 IMGP9524.JPG

 春においしい新タマネギです。

 採れたてはみずみずしくて、さっと小麦粉の水溶きにくぐらせて、天ぷらって言うのも、たまりませんね。

  そしてこちらが、今年も採れはじめた、我が家のアスパラガス[るんるん]

 0-4.JPG

 タマネギもアスパラも、疲労回復を助ける成分を含む野菜だから、行楽明けのお疲れにもいいかも [揺れるハート] 

 さらに、先日から時々登場している、たけのこさやえんどう。。。。と、くれば、やっぱ、中華系料理でしょ

 魚屋で、イカ がお安かったので買ってきました。

 イカの頭は、酒とシゥョガで下味をつけて片栗粉をまぶし、野菜と炒め合わせて、八宝菜に [黒ハート]

 今回は、イカの量が多かったので、足はぶつ切りにして水を加え、マジックブレットで、ブンブン カッティング[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMGP9515.JPG
 クリーム状になったイカの身に、塩で下味をつけ、めんどくさいので、マジックブレッド容器に小麦粉もついでに加えて、スプーンで混ぜ。。。

 柔らかめの生地をスプーンですくってフライパンに落とし、多めの油で焼けば・・・・



 IMGP9522.JPG
 イカ天に [黒ハート]



 これに、長いもとわかめの汁物を添えたら


 IMGP9517.JPG
 さやえんどう、新玉ねぎ、ニンジン、たけのこ、まいたけ、豚肉、そして、イカ の八宝菜セットの出来上がり~~[ぴかぴか(新しい)]


 結構ボリュームがありますが、これ、ぜ~~んぶ、卵と牛乳を使わずに作れる晩御飯のおかずです。


 先日から、きゅうりや大根も即席漬けしているので、これらも添えれば、後味さっぱり

 IMG_00010.JPG

 お腹一杯 [ー(長音記号2)] ごちそうさまでした [わーい(嬉しい顔)]




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

【ショップジャパン正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
 マジックブレットのような、ミル機能が付いた製品が一つあれば便利ですよぉ~。また、保温調理器は光熱費も安くなりこちらも便利な機具です。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。買うならアマゾンが安いと思います。




nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
びくとる

「さっと小麦粉の水溶きにくぐらせて、天ぷら・・・」
読んだだけでお腹が・・・^^;
by びくとる (2014-05-12 12:03) 

naorin

採りたて新鮮な春野菜で作るお料理
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naorin (2014-05-12 14:13) 

sarusan

新タマネギは美味しですよね、今日も収穫でした。
by sarusan (2014-05-12 16:56) 

昆野誠吾

本当に身体に優しそうなお料理・食材ですね~。
見るだけでそう感じます^^
by 昆野誠吾 (2014-05-12 18:31) 

アルマ

うわ~美味しそうです(^^♪
新玉ねぎ、サラダでイケるのはこの季節だけですからね~(^O^)/
by アルマ (2014-05-12 23:04) 

獏

くぅううぅ~美味そうです~(@w@;)))

by 獏 (2014-05-13 08:05) 

よいこ


びくとるさん、こんにちは
そーそー、新玉は天ぷらが一番ですよね ^^

naorinさん、こんにちは
アスパラは特に、コクが違っておいしいんですよ。
庭に植えておくだけで、毎年取れるから、よかったらお試しあれ

sarusan さん、こんにちは
そうですか、おいしいですよね
天ぷらや酢しょうゆでたっぷり食べています ^^


昆野誠吾さん、こんにちは
ありがとうございます
野菜が取れたてだと、かなり違います
下手に作ってもおいしい気がします。 ^^:


アルマさん、こんにちは
そーそー、生で食べても新玉はおいしいですね ^^
私は酢しょうゆでよく食べます。

獏 さん、こんにちは
ありがとうございます
ご実家のおいしい野菜のお味をご存知だから、なおさらですね ^^

by よいこ (2014-05-13 10:45) 

おーやん

イカ天に八宝菜美味しそ〜(>_<)
具材は新鮮で添加物もなさそうなので食べたいです!!
by おーやん (2014-05-13 15:39) 

水郷楽人

タマネギ、アスパラ、今が旬ですね。我が家も間もなくタマネギが収穫できそうです。
by 水郷楽人 (2014-05-14 05:16) 

よいこ


おーやん、こんにちは
ありがとうございます
出来るだけ調味料にも気を使って作っています。^^

水郷楽人さん、こんにちは
我が家の方が早くたまねぎはできたみたいですね ^^
今年はソラマメが取れそうになくて、水郷さんの畑がうらやましいです

by よいこ (2014-05-14 09:27) 

ryang

アスパラ、良い大きさですね。
これくらいが火が入りやすいので
いつも大きすぎないもの、で探します。
採れたての春野菜、美味しいですねー(*^^*)
by ryang (2014-05-14 18:27) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
毎朝、みずやりしながら、今日は出てるかな~~と、見にゆくのが日課になりました。もうしばらく楽しめそうです
by よいこ (2014-05-16 00:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0