SSブログ

沖縄でソーキそばにチャンプルー、伝統料理はやっぱりおいしかった [レシピ]

 チャカチカャチャンチャチャンと、三線(さんしん)のリズムに浮かれながら、行って来ました~~[ぴかぴか(新しい)]

 068 (4).JPG

 沖縄~~  [黒ハート]  風通しがよさげな那覇市役所前では、シーサーがお出迎え

  今回は、半日公用で、残りは遊びでしたので、生まれて初めて初心者ダイビングも体験してきました

 068 (2).JPG

 緑や紫の珊瑚がとってもきれいで、海の色の藍色に感激 [ダッシュ(走り出すさま)]

 おばさんの私が、ダイビングにチャレンジするだなんて、少し前まで考えたこともなかったです。

 でも

 みなさんのブログで素敵な写真を見せていただくたび、チャレンジしたいことや、行ってみたい場所が増えて、わくわくするのよね [黒ハート]


 ソネブロでの出会いに感謝です [わーい(嬉しい顔)]

 068 (1).JPG
 こちらは、世界遺産に指定された中城城跡です。 足元が悪いのを、トーンシューズで慎重に歩いていたら、足がつりました ヒャッヒャッヒャ

 そして、観光・・・とくれば、地元飯でしょ

 と言うわけで、

 大好きなソーキそばを、あちこちで毎日食べ、ご飯はじゅーしー飯、夜は、ジーマミー豆腐で、チビチビ泡盛をいただいたのですが・・・

068 (5).JPG
 あっさり味のソーキそばは、昆布&魚のだしがよく効いていて、おいしかったさー

 そこは、食いしん坊 [あせあせ(飛び散る汗)]

 料理の形がなくなった頃に、写真を撮り忘れたことにはっと気づくの [ふらふら]  私、食べログ無理だわー

 
 そんなわけで


 ホテルで食べたゴーヤチャンプルーが、とってもおいしかったので、再現してみました。

 093 (3).JPG
 すりゴマやわかめも入って、ゴーヤがマイルドで、野菜にコクがある味付けだったのよね。

 ゴーヤチャンプルーって、いつもは炒めるだけで作るのですが、もしかしてと思って

 093 (4).JPG
 保温調理器で、入り干しのだしを作りました。軽く沸騰させて、2~30分保温器に入れるだけで、こんなにいい色のだし汁に。  すぐおいしー、すごくおいしー 

 ゴーヤとベーコンを炒め、キャベツ、ニンジンを順に加え、入り干しの出しでさっと蒸し煮にし、わかめとゴマを足して、みりんと味噌で味を付けました。

 093 (2).JPG

 うん、うまうま~~~[ぴかぴか(新しい)]


 さて、次回も沖縄ネタで


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 9

アルマ

沖縄ですか~まだ行った事ないんですよ・・・(^_^;)
沖縄料理も独特であまり食べたことが無いので食べてみたいです!
確かにお腹が減っているとお料理のお写真を撮るのを忘れたりしますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-21 15:40) 

昆野誠吾

最後に行ったのが3年くらい前です。
もうそろそろ沖縄養分が足らなくなってきました。
来年あたりなら子供も3歳、いっても平気かなぁなんて^^
by 昆野誠吾 (2014-05-21 21:27) 

とし@黒猫

沖縄の、島時間、島空気、ふんいきがよいです。
今月末、沖縄へ行きます♪
年に 2~3回、行っています。
by とし@黒猫 (2014-05-21 21:58) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
いろんなところへお出かけされているのに、意外です ^^
私は、ソーキそばや中身汁のようなどっぷりの地元料理が大好き!
沖縄の伝統食はヘルシーなので、よいですよ

昆野誠吾さん、こんにちは
飛行機には、子供さんもたくさん乗っていましたよ
今は格安便も就航しているから、以前に比べて、ずいぶんとお安く乗れるようになりました ^^

とし@黒猫さん、こんにちは
以前からブログで見せていただき、私ももぐってみたくなりチャレンジしました。楽しい映像をありがとうございます ^^
キレイなだけでなく、狩猟の血も騒ぎ、シャコ貝やサザエを見つけましたが、採っちゃダメと言うのが残念でした

by よいこ (2014-05-22 11:20) 

すーさん

あ、沖縄の綺麗な海が観られたんですね^^。
いいなぁ〜^^。
ぼくが2泊3日で行ったときには全然晴れてくれなくて
最後まで海が灰色でガッカリだったのです;;;。
by すーさん (2014-05-22 21:49) 

ディブ松本

子供の大好物ゴーヤーチャンプルー
参考にして挑戦してみます
by ディブ松本 (2014-05-23 13:51) 

すがめ

沖縄、自然もキレイで遺跡も面白いですよね!
そして食べ物が美味しい♪
煮干しは保温器でやれば簡単なんですね〜 我が家が鍋で煮出していると猫に狙われ危険なため、あまり煮干し出汁とっていません^^;
by すがめ (2014-05-23 18:06) 

みかん

いいですね沖縄♪
お天気に恵まれて良かったですね^^
10年ほど前 幼稚園入園前の子どもたちと
行ったことがあるのですが それ以後は行けてません。
もう一度訪れたい場所です。

by みかん (2014-05-23 22:48) 

よいこ


すーさん、こんにちは
それは残念でしたね
実は、私がもぐっていた日も雨だったんですが、水の中はマリンブルーでとてもきれいでしたよ。雨の日は潜りもありです ^^

ディブ松本さん、こんにちは
そろそろゴーヤの季節になりましたね。
一足お先に食べました ^^

すがめさん、こんにちは
沖縄は食文化も独特で、私は興味津々です ^^
煮干もたけのこのアク出しも、保温調理器だと楽ですので、やってみてくださいね

みかんさん、こんにちは
私はご縁があるようで、何回か行っています。
お天気の日にゆけるといいのですが、もう入梅でしたので、少し雨も降りましたよ。また行けるといいですね

by よいこ (2014-05-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0