SSブログ

春はぬた♪焼揚げで作れば、簡単です

 春が来ると、どうしても食べたくなる料理がありまして、それが、春の食材わけぎで作る
わけぎのぬたです[るんるん]

 ちなみに

 
 ぬたとは、酢味噌の和え物料理の総称です。

 野菜や魚介類などを組み合わせれば、いろんなぬたが作れるのですが、我が家でよく作るのは、こちら 

 0-2.jpg
 
 揚げとわけぎのぬたです。

  これねぇ、私が子供の頃、春のソウルフードでした。


 近所の豆腐屋さんにお使いに行って、まだあたたかい揚げを買って来たら、よく親が作ってくれました。

 あぶって焦げ目をつけた、パリパリのこうばしい揚げが好きで、よくつまみ食いをしたものです。


  IMG_029.jpg


 春野菜のワケギは、ネギとたまねぎの雑種で、緑黄色野菜なので、ビタミンCもたっぷりだし、何より皮膚の健康に良い野菜です。

 見た目は、細ネギにそっくりですが、独特のぬめりがあって、やわらか [黒ハート]

 ネギの仲間のワケギを食べれば、免疫力も強化して、季節の変わり目に多い風邪も引きにくくなりますよ。

 と言うわけで

 春先にワケギをぬたで食べれば、旬でおいしいだけでなく、アトピーっ子のお肌をより健康にし、家族みんなの健康促進にもよさそうでしょ [手(チョキ)]

 
 ではでは、さっそく作り方を


 ・揚げは、アルミハクを敷いたオーブントースターに入れて、両面に焦げ目が付くまで、パリパリに焼きます。

 ・ワケギは、根の白い部分が柔らかくなるまで、塩ひとつまみを入れた湯でゆで、食べやすくきっておきます。

 

 和え衣の酢味噌も、とっても簡単ですよ


 四人分の材料に対して、

  ・みそ          大さじ 2
 ・砂糖          大さじ 2
 ・酢           大さじ 2

 と、要は2:2:2の分かりやすい比率で混ぜるだけ [ぴかぴか(新しい)]

 ・焼いた揚げとゆでたワケギを酢味噌で和えたら、もう出来上がり [るんるん]

 和えたばかりは、揚げのパリパリした食感が残っているので、特に香ばしくておいしいですよ。

 ちなみに、こちら

 Pf305003511-thumbnail2.jpg
 ワケギだけを和えたぬたです。

 イカやタコなどの魚介類と和えると、これまたおいしいのですが、制限があって食べられなければ、ゆでた野菜を、酢味噌和えで食べるだけでもおいしい [黒ハート]

 大人用のぬたは、子供のを取り分けてから、ツナやカニカマなどの加工品を和えるだけで、簡単にボリュームUPします。

 制限が多いお子さんの場合は、調味料でも困られると思います。

 味噌は、ノン大豆味噌、砂糖は、オリゴシロップや麦芽糖、酢は、米がダメなら、りんごや柿酢などの、食べられる果実酢や梅酢(この場合は、塩が入るので、味噌を控えて)で作られてみては どうでしょうか。

 今の我が家は、だいたい何でも食べられるので、ここにすりゴマと洋からしを加え、コクがあってピリッとした味付けに仕上げています。

 ワケギ料理で、春の味覚を楽しみませんか?


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 左のアレルギー対応の味噌は比較的簡単に手に入ります。甘みですが、白砂糖よりも、腸に優しいオリゴ糖がおすすめ。酢は、アレルゲンによって原材料を選んで購入するといいですよ。よくわからない場合は、右中の本醸造のお酢がおすすめ。時間をかけて醸造された米酢なら、味もいいし、酵母が体にプラスになります。ただ、米アレルギーなら、りんご酢や柿酢などのフルーツ酢を探しましょう。

 [満月]そのほかの、制限のある方におすすめの食材や調味料は、こちらでみてね
 http://yoikomap.client.jp/1-okashi.html#2 




 プリザーブドフラワー専門店 AUBE

 [猫]母の日に、ずっとキレイでいて欲しいから、ブリザードフラワー。4/27までは送料無料です。




nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

あげですか!イカとかアサリはやりますがあげは思い付かなかったです。
今度やって見ます(#^.^#)
by アルマ (2014-04-15 16:19) 

りみこ

美味しそうですね!
私にも作れそうなので近いうちに必ず作ります~
今食べたいw
by りみこ (2014-04-15 17:02) 

昆野誠吾

焦げ目のついた香ばしいお揚げ、
美味しいですよね~~♪
by 昆野誠吾 (2014-04-15 17:14) 

hirochiki

いかとわけぎのぬたはよく目にしますが
いかを油揚げにしても美味しくいただけそうですね。
ツナやカニカマなら、さらに簡単にできますね。
by hirochiki (2014-04-15 19:32) 

獏

分葱のぬた 大好物なのです☆
獏はアサリとのが好きです♬

by 獏 (2014-04-16 07:16) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
生ものではないので、すごく気軽に作れるからおすすめですよ ^^

りみこさん、こんにちは
大豆料理ですので、マクロビ料理を心がけていらっしゃる方にもおすすめです ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
そうですね
おいしいおあげは、焼いておしょうゆで食べるだけでもごちそうです ^^

hirochiki さん、こんにちは
お買い物に行けていない日にも、思いついた時に気軽に作れるから、ぬたは助かります

獏さん、こんにちは
貝類との組み合わせは、相性もぴったり!
もう、間違いないですね ^^

by よいこ (2014-04-16 08:26) 

げいなう

いつもありがとうございます(≧▽≦)
by げいなう (2014-04-16 09:54) 

youzi

ぬた、私の苦手な味付けです。母が作りますが、どうしてもダメなので、洗って、酢味噌をとって食べます。
by youzi (2014-04-16 21:21) 

よいこ


げいなうさん、こんにちは
わざわざコメントありがとうございます

youziさん、こんにちは
酢味噌と言う味付けがお嫌いなんですね
混ぜる前に取り分けてもらって、和風のドレッシングで食べると言うのはいかがでしょうか
わざわざ洗う手間がなくてよいですよ

by よいこ (2014-04-17 09:19) 

OMOOMO

アオヤギとねぎで母は作ってましたが、
あげとはね。さそっく作ります、ありがとうございました。
by OMOOMO (2014-04-20 20:42) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
私、大人になってからアオヤギを知りました。
てっきりあさりだと思っていましたが、違うんですってね
関東ではこれが多いのかしら?

by よいこ (2014-04-20 23:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0