SSブログ

わらびにたけのこ、初物をおいしくいただきました♪ [レシピ]

 先日、友達から、とっても立派なわらびたけのこをいただきました。

 仕事柄、私が夕方が忙しいのを知っている彼女が、わざわざ、アク抜きまでして持ってきてくれたので、もう感激 [わーい(嬉しい顔)]

 ワラビ採りは大好きだけど、花粉のこともあって、めっきり春の野山に出かけなくなった私には、初物です。

 さっそく揚げと煮て、煮物にしました。

 00-6 (1).JPG

 ちなみに

 わらびは時間が経つと苦味が強くなるので、採って来たら、できるだけすぐ下処理して、アクを抜くのがおすすめですよ。

 m_IMGP81871.jpg
 [猫] アトピーっ子向けのわらびの食べ方やあくの抜き方は、以前こちらでご紹介しました。

 たまには、天ぷらやおひたしにすればいいのに・・・と自分でも思うのですが、初物でいただいた時に、一番に食べたいのは、やっぱりこの味です。

 でも実は、子供の頃には、このワラビ料理が苦手でした [ふらふら]
 
 食物繊維が多くて噛み切りにくいし、噛んだとき ちょっとぬるっとする感覚が嫌い[ダッシュ(走り出すさま)]


 母親が作るから、仕方なく食べていたのですが、大人になる頃には食べたくなる味になるんですよね。

 これがおふくろの味の不思議ですよね [わーい(嬉しい顔)]

 

 たけのこも初物でしたので、その日のうちに、1/4をスープの具に使いました。

 00-6 (2).JPG

 写真に撮ると、ずいぶんと脂が浮いてギトギトに見えるのですが、だしに使った鶏肉のさっぱりした脂です。

 はじめに鶏肉を、ショウガと酒で、10分ほど煮て、うまみを煮出します。

 ここへコンソメ加え、春雨とたけのこ、ネギ、わかめと、順に加えて火を通したら、しょうゆ、塩で味を調えて、具だくさんな中華風スープに仕立てました。  

 久しぶりに食べた旬のたけのこの、この歯ごたえ、ああ、おいしかった [手(チョキ)]

 残りは、チンジャオロースと八宝菜にする予定です [黒ハート]

 鶏肉って、ものの10~20分ほど煮るだけで、すぐにおいしくだしが取れるから便利ですよ[るんるん]

 焼いて食べても、モチロン[ハートたち(複数ハート)]おいしいけど、ぜひスープのだしにも使ってみてくださいね。


IMGP0034-thumbnail2.jpg

 我が家の家庭菜園にも、さやえんどうが実をつけ始めました。

 アスパラガスも少しずつ採れはじめて、いよいよおいしい春の食材が楽しめそうです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 
赤ちゃんには、化学調味料の入っていないコンソメから試すと安心ですよ。酢は、アレルゲンによって原材料を選んで購入してくださいね。特に問題ない場合は、右のような本醸造のお酢を使うのがおすすめ。時間をかけて醸造された米酢なら、味もいいし、酵母が体にプラスになります。ただ、米アレルギーなら、りんご酢や柿酢などのフルーツ酢を探しましょう。

 [満月]そのほかの、制限のある方におすすめの食材や調味料は、こちらでみてね
 http://yoikomap.client.jp/1-okashi.html#2 




 プリザーブドフラワー専門店 AUBE

 [猫]母の日に、ずっとキレイでいて欲しいから、ブリザードフラワー。4/27までは送料無料です。




nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
レウゥン

ご訪問頂きまして有難うございました。
by レウゥン (2014-04-21 07:20) 

アルマ

ウチもタケノコいっぱい貰ったんですが、最後にのこるエグミが・・・
茹でてあるのをいただいたので、なんとかアクが抜けないものかと色々試しています(^^ゞ
by アルマ (2014-04-21 08:31) 

昆野誠吾

いいですね~鶏のさっぱり脂で
美味しそうなスープ!
健康にも抜群で素晴らしいですね♪
by 昆野誠吾 (2014-04-21 19:10) 

hirochiki

旬の食材を使ったお料理をいただくと、本当に嬉しくなりますね。
わらびと揚げの煮物がとても美味しそうです。
この筍を使ったチンジャオロースや八宝菜も、是非ブログにアップして下さいね。
by hirochiki (2014-04-21 19:56) 

OMOOMO

わらび、たけのこと春爛漫、たまらんですよね。
夫の実家に行きた~い、福島の田舎、今頃は山菜で
飲めや歌えや。
by OMOOMO (2014-04-22 04:55) 

よいこ


レウゥンさん、こんにちは
こちらこそ、わざわざコメントありがとうございました

アルマさん、こんにちは
時間が経つと、えぐみを抜くのは難しいかも
天ぷらなどにして、えぐみがわかりにくい味付けを工夫されてはいかがでしょぅか。

昆野誠吾さん、こんにちは
豚や牛の脂に比べると、かなりさっぱりしていて、お子さんにはおすすめのだしです
鶏がらより、さっぱりでいいですよ

hirochikiさん、こんにちは
いつもありがとうございます
チンジャオロースはUPするつもりですが、夕食は作っただけで時間切れになり、バタバタと食べて仕事に行くことも多いです。

OMOOMOさん、こんにちは
東北では山菜採りが楽しい行事の一つだそうで、私も一緒に野山を駆け回ってくれる知り合いが欲しいです

by よいこ (2014-04-22 09:06) 

ippo

山菜いいですね~美味しそう!
無農薬で地産地消で最高です。
by ippo (2014-04-22 15:57) 

youzi

とっても美味しそうな組み合わせですね。
筍もわらびも今、うちの食卓によく登場します。
どちらも大好きです~。
と珍しく、大好き発言が…。
でも、甘く煮つけられると怒ってしまう私です。
by youzi (2014-04-23 21:36) 

よいこ


ippoさん、こんにちは
できれば自分で採って来たいのですが、鼻水が出るので最近で歩きは最小限です ^^:

 youziさん、こんにちは
山菜がお好きなんですね ^^
ケーキがお好きな分、料理の甘みは控えめが良いのかしら?
不思議です

by よいこ (2014-04-24 11:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0