SSブログ

見た目は同じゼリーだけど、中身は全然違う!子供にカロリー0製品はどうかな? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 フルーツゼリーって、卵や牛乳を含まないから、アトピーっ子にも安心のイメージがありますね。

 ところが先日、こんな商品が並んで売られているのを見つけ、気になったので買って来ました。

 0-199 (3).JPG

 左がみかん、右が白ぶどうです。


 どちらもサイズは同じで、値段も同じ。

 パッケージの見た目も似ており、味が違うだけみたいに錯角しやすいです。

 ではでは、クローズアップしてみましょう 

  0-199 (1).JPG

 みかんゼリーの原材料は、

 みかん、砂糖、ぶどう糖液、ぶどう糖、ゲル化剤、酸味料、香料、そして、酸化防止剤としてのビタミンCです。

 固めるための素材が、寒天ではなく、原材料が表示されていないゲル化剤であること

 そして、

 酸味料、香料が入っているところ

 などに、敏感な子は引っかかるかもしれません。

 でも、砂糖が甘みだし、一歳以上なら、このゼリーを食べられる子は多いと思います。


 それに対して、

 白ぶどう味の原材料は
 
 0-199 (2).JPG

 ナタデココ、エリストール、マスカット果汁、植物油脂利用食品(乳成分含む)ゲル化剤、酸味料、香料甘味料(アスパルテーム、L・フェニルアラニン化合物・アセスルファムK、スクラロース)、乳化剤、酸化防止剤としてのビタミンC、マリーゴールド色素です。

 植物油脂利用食品(乳成分含む)と表示されているので、乳製品がダメな子は、この時点で食べられません。

 さらに、

 この商品はカロリーがゼロを歌う商品なので、赤で示した甘みは、全て人工甘味料になっています。

 特に

 アスパルテームやL・フェニルアラニン化合物などが、幼児や妊婦さんに与える影響については、よくネットに出ていますね。 よいか悪いかは、摂取量でも違うと思いますが[目]

 

 見た目には、味だけの違いに見える二つですが、全然違う 



 大人の方が召し上がる分には問題なくても、幼い子や食物アレルギーさんだとトラブルが起きないかと気になります。


 最近、カロリーゼロを歌うゼリー製品って多いですが、改めて詳しくチェックすると、子供や妊婦さんには どうなのかなぁて感じました。


 
 [猫]消費税を前に、防災グッズも買ってきましたよ

 0-IMGP9312.JPG

 先日から、南海地震が近いのではと耳にすることが多くなり、すごく怖いです。家族が集まった場で、 いざと言うとき、何を持ってどう行動し、どこへ避難するかなど、先日話し合いました。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 12

こいちゃん

地震、津波にはニャンズをケースに放り込み、屋上に逃げるっす
とりあえず、3階建てだからねー
by こいちゃん (2014-03-23 14:53) 

昆野誠吾

カロリーゼロ=健康的だと無条件に
判断するのは危険ですよね~
人工甘味料の弊害だってあるし
摂取する人間によって調整が必要ですね。
私のようなメタボな中年にはカロリー抑えるのは
大事かもしれませんが^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-23 17:56) 

アルマ

表示として、わかりやすく「乳児や幼児、妊婦の方は注意してください」とか表示して欲しいですね・・・
by アルマ (2014-03-23 22:02) 

kurousa

カロリーゼロもきちんと原材料のことを考えると
買うのを躊躇してしまいますね。
今まで、深く考えたことが無かったので勉強になりました。

地震、怖いですよね。。。
3.11で身に沁みました。
備えはあったほうが良いですよね~。
by kurousa (2014-03-23 23:10) 

youzi

ゼリーもゼラチンを買ってきて、自分で作るのがいいのかもしれませんね。カロリー0はいいんだと思っていましたが、実は怖かったりするんですね。
by youzi (2014-03-25 08:19) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
三階にお住まいなら、少し安心ですね
田舎家の我が家は、土と木の家なので一階はもうだめだと思います。

昆野誠吾さん、こんにちは
あくまでお子さん向けに話を書いていますので、大人の方は体調を考えながら利用されたらいいと思いますよ。
ちなみに、0は、私がいただきました ^^

アルマさん、こんにちは
一応アレルギー表示はされているので、後は消費者側が判断してねと言うことだと思います。でも、全く見た目に変わらないのが並んでいたら、あまり考えずに食べるのが普通ですよね 

kurousaさん、こんにちは
我が家は比較的土地が低い場所にあるので、地震も怖いけど、津波で済めなくなるのもつらいなぁと・・・
物に執着して生きちゃいけないのかなと、最近考えちゃいます

youziさん、こんにちは
食品添加物として認定されている物が入っているのですから、大人の方が、楽しく召し上がる分には、そんなに危ないと考えなくてもいいのだと思います。
でも、食物アレルギーさんには、危ない食べ物ですね ^^@

by よいこ (2014-03-25 10:50) 

ララ

免疫をつけることは悪いことではないと思います。
世の中を生き抜くには避けて通れないものごともあります。
確かに、我が子は守りたくなるのは本能でしょう。
しかし、子供はいつか自分の力で生きていかなければなりません。
精神的にも肉体的にもタフにならなければ、これからやってくる更に過酷な世の中では生き抜くのが難しいと思うからこそ攻めの教育を支持したい。



by ララ (2014-03-25 22:06) 

よいこ

ララさん、はじめまして
コメントをありがとうございます
このブログは、乳幼児さんの食物アレルギーや食育を主なテーマにしてのせています。0~2歳くらいまでは、食べ物によるアナフィラキシーショックを起こすお子さんは多く、その中には、わずかな時間のうちに、腸が壊死して、亡くなってしまうお子さんもいらっしゃいます。私は、親の会に所属しながら子育てをしていましたが、その会でご一緒だった方のお子さんが、お二人も亡くなってしまいました。すごく悔しく、ショックでした。アレルギーと無関係な生活をなさっている場合は、書いてあることが過保護に見えたりするかもしれませんが、現実は時に非常です。病気ですので、親が守る必要がある年齢もあります。体験者が書くことで、今 迷いながらアトピーっ子の子育てしておられる方の参考になればと思っています。ご理解ください。
by よいこ (2014-03-26 10:53) 

ディブ松本

偽装ジュースのニュースを見ました
命に係わる犯罪です 重罪にしてほしですね。
by ディブ松本 (2014-03-26 21:52) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
消費税増税前に、いろんな商品がこれまでの内容を下げているので、二重に増税されている感覚です。
ジュースの件も、私見たかもしれません。
でも、100%が25%なら飲むとすぐわかるような気がするのですが、それでも、しばらくばれなかったのですね
by よいこ (2014-03-27 08:30) 

(。・_・。)2k

味が違うだけで
中身が違うなんて考えたこともなかったです
ビックリ!

by (。・_・。)2k (2014-03-27 11:55) 

よいこ

(。・_・。)2k さん、こんにちは
私も制限食の世界を体験するまで、全く何も知りませんでした。
うっかり食べると危ないと言うのを体験して、はじめて表示に厳しくなりましたよ ^^
by よいこ (2014-03-28 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0