SSブログ

煮物に小魚、お味噌汁♪卵と牛乳なしでも、和食ならヘルシーな朝ごはん食べられますよ! [レシピ]

 春休みまであと少し。お弁当作りも、もう少しがんばらなくちゃと、今日もせっせとご飯を作っています。

 今回は、我が家の朝ごはん&お弁当のおかずをご紹介しますね。

 0-21.jpg

 左上から、しめじともやしの炒め物、雑穀ご飯、切り干し大根の煮物、右上から、自家製白菜の漬物、ちりめんじゃこの酢しょうゆ、冷凍シジミの味噌汁です。

 見た目の品数は多いですが、結構パパッと作れますので、ここから手順をご紹介しますね。



 まずは、

 [満月]切り干し大根の煮物から作ります。

 干ししいたけは、前の晩にさっと洗ってヒタヒタの水にひたしておきます
 
 朝、切干大根を戻す時間がない場合は、切干もさっと洗って、干ししいたけと一緒に、前の晩から浸してもOKです。

 後は、干ししいたけを刻んで、みりん、だし(制限が多い場合は、不要。干ししいたけだしでOK)、しょうゆ、油を加え、ヒタヒタよりやや多い水を足して、中火で煮るだけ。

 [満月]煮ている間に、もやしとメジの炒め物を作ります。

 さっと材料を洗って、フライパンにいれ、酒としょうゆをふってフタをし、中火で蒸し焼きにします。

 火が通ったら、手でもんで、細かくたかつおぶしを振りかけて混ぜるだけ。

 大人向けには、オイスターソースと油をひとかけして、さっと炒めるとよりおいしいです。

 
 [満月]煮物がほぼ煮詰まるまで、時々鍋をかき混ぜ、味を見て調味料を最後に足して仕上げます。


 [満月]ここで、冷凍庫から取り出す冷凍シジミ

 煮立ったお湯に入れて、あくを取り、ネギを入れて味噌を加えるだけで、のんべいのパパの肝臓にもよいオルニチン入りのシジミ汁に  女性のシミ予防にもいいそうですよ[黒ハート]

 [満月]漬けておいた白菜を出して、かつお節で和えた物を出し、ちりめんじゃこには、酢としょうゆを半々かけて、酢しょうゆで召し上がれ。

 
 煮物と炒め物は多めに作りますが、これだけ食べると多いので、主にお弁当とお昼のおかずです。(晩用のおかずにも)

 卵と牛乳は使いませんが、成長期のお子さんに足りないのではと心配な、カルシウムやタンパク質を、[バッド(下向き矢印)] こんな感じに魚介類や乾物で摂取できますよ。

 0--21.jpg
 文字の大きさは、摂取量の多さのイメージです [わーい(嬉しい顔)]



 ところで


 消費税増税まで、あと少しになりましたね。

 このたびの増税では、我が家の食卓に欠かせない乾物を、しっかり買っておこうと思います。

 干ししいたけ、切り干し大根、ひじき、乾燥豆、昆布や切り昆布類、乾麺、高野豆腐などなど

 乾物なら、常温で長く置けるので、冷蔵庫も圧迫しませんもんね。

 お宅では、どんな食材を買いだめのご予定ですか?

 
nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
chima

乾物の買い置き良いですね!
増税辛いです~(>_<)
by chima (2014-03-18 10:15) 

OMOOMO

貧しい食事をしているので参考になりました。全部作ってみます、印刷しました。やる気とアイディアですね。
by OMOOMO (2014-03-18 12:49) 

こいちゃん

そうそう乾物は買っておく方がいいかもですね、洗剤も買うかー
なんて思ってます・・・が懐痛いですねー
by こいちゃん (2014-03-18 16:13) 

昆野誠吾

今朝は焼き魚と納豆、味噌汁でした。
和朝食最高です♪
by 昆野誠吾 (2014-03-18 16:58) 

りみこ

乾物はちょっと多めに買っていますw
切り干しとか大好きなので必ず買い置きしてます~w
メニュー参考にさせていただきますねw
by りみこ (2014-03-18 17:05) 

hirochiki

切り干し大根や切り昆布の煮物は、我が家もしょっちゅう作ります。
冷凍しじみは便利ですね。
シミ予防に効果があるなんてとても嬉しいです。
by hirochiki (2014-03-18 18:39) 

アルマ

ウチはなぜかアサリばかりでシジミって買わないんですよね・・・
確か冷凍するとオルニチンが10倍になるんでしたよね、
買って冷凍しておくのもいいなぁ(^^♪
by アルマ (2014-03-18 22:22) 

獏

調味料 買いだめします(@w@;))

by 獏 (2014-03-19 03:32) 

ぽちの輔

増税後の消費の落ち込み → 安売り
を期待して何も買いだめしてません。
普段通りです(^^;)
by ぽちの輔 (2014-03-19 11:45) 

yhiga-siura

こんにちは
パパっと作れて栄養のバランスもよく
工夫次第なんですねぇ~

乾物は買いだめしといてもいいなって思ってます。
by yhiga-siura (2014-03-19 15:52) 

youzi

しじみとアサリ、アサリは好きですが、しじみはあまりって感じです。味噌汁でも汁だけ飲んでます。
by youzi (2014-03-20 06:42) 

よいこ


chimaさん、こんにちは
お菓子の袋が小さくなっている上、増税で値段も上がる・・・そんな感じがしみじみして、なんだか生活苦しくなりそうです ^^:

OMOOMO さん、こんにちは
小さい子を育てているお母さんの参考になるとイイナと思って書き込んでいます。
OMOOMO さんにも参考にしていただけて光栄です ^^

こいちゃん、こんにちは
あんまり値段が張るものは買えないため、私のこだわりは、主に食料品に向かいます。^^
洗剤も必須ヒンですね

昆野誠吾さん、こんにちは
いいですねぇ
旬の食材を生かして作れば、具も変わるから、全然飽きません我が家もほぼ毎日、朝は和食です

りみこさん、こんにちは
りみこさんも、とても健康に気を使ってお食事されている方だから、参考にしていただけるなんて光栄です ^^

hirochikiさん、こんにちは
子供には健康、私には美容になるのが、アトピーっ子向け食事のよいところだと思います。^^
アトピーっ子に良い食べ物は、お肌にもいいもの多いですよ

アルマさん、こんにちは
アトピーをきっかけに、シジミ汁はよく造るようになりました。
冷凍でオルニチンが・・・は初耳でした。
ありがとうございます。
ただ、個人の冷蔵庫だと、瞬間冷凍できないので、成分的には問題もあるかもしれませんね。お気をつけて

獏さん、こんにちは
きっとマヨネーズを買いだめしている方も多いのでは?。。。と思いますね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
私は大型物はそれがあるかもと買い控えています・・・というかお金ないです ^^:
洗濯機と車が欲しいのですが・・・ふふふ

yhiga-siura さん、こんにちは
ありがとうございます
幼い子を育てていらっしゃる方の参考になったらイイナと思って書いているブログですが、アトピーによい食べ方は、どなたにとっても健康食になるので、参考になれば幸いです ^^

youziさん、こんにちは
産地でなければ、なかなか おいしい蜆って売ってないですものね。
身のやせたシジミは、お汁だけで十分だと思います ^^
by よいこ (2014-03-20 08:40) 

ばー助

朝から栄養も考慮した和な料理で、いいですね。
私の子供頃は、パンと牛乳と卵だったので、羨ましいです。
by ばー助 (2014-03-20 22:25) 

よいこ

ばー助さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ぐーたらな私ですから、子供にアトピーがなかったら、作らないと思います。
今の時期は、花粉がひどくて、食べ物で何とかしなくチャと力が入ります。 ^^:
by よいこ (2014-03-21 09:51) 

ippo

コメントありがとう
乾物・・・買ってきま~す♪
by ippo (2014-03-23 12:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0