SSブログ

保温調理器を利用して、晩御飯の調理を楽チンに♪二段階に料理を作る時短作戦です  [レシピ]

「仕事が忙しいから、料理に時間はかけられない」

 だけど

 「出来立ての温かい料理を、おいしく食べさせてあげたい」

 毎日がこんなジレンマばかりです。

 でも、野菜をしっかりと食卓にのせるのが、アトピーでなくても健康の秘訣だと思うので、ちょっとでも食卓が豊かになるよう、我が家の調理アイデアを またご紹介しますね。

 今回も、卵と牛乳なしで作れる、こちら[左斜め下]

  0-19.jpg

 お好み焼きとおでん、青菜のおひたし、大根の即席漬けです。

 

 朝、保温調理器に輪切りにして皮むきした大根とこんにゃくを入れて沸騰させ、昆布を入れて保温しておきます。

 小鍋に砂糖、みりん、味噌、(からし)を入れて、1~2分かき混ぜながら煮詰めれば、もう味噌だれが出来ますので、昼や晩御飯に、ふろふき大根(出しで煮込めば、おでんにもなります)が、すぐ楽しめます。

 お好み焼きですが、すりおろした長いもに小麦粉(雑穀粉)を加え、これを豆乳で溶き、かつお節粉、塩コショウで味付けして、コクと粘りのある種を作ります。
(すぐ焼かない場合は冷蔵庫に)

 具は、定番のキャベツ、ネギの他に、刻んだちくわや豚肉の赤身、こんにゃくなどで。

 青菜をさっとゆでて、ゴマしょうゆで和えます [猫]おひたしの作り方は詳しくこちらで

 大根はいちょう切りにして、甘酢につける即席漬けです。

 お休みの日に作っておけは、冷蔵庫で1週間は軽く持ちますよ。

 おひたしと大根漬けは、冷めても味が変わらないから、時間がある時に作っておきます。[手(チョキ)]


 そして


 晩御飯の前は、保温調理鍋を軽く再沸騰させ、お好み焼きの具を刻んで、焼くことだけ。
      [猫]卵なしのお好み焼きは、以前も紹介しました


 0---19.jpg 

 お好み焼きの豆乳とちくわ、かつお節、青海苔、おひたしのゴマ、青菜、味噌の原材料の大豆などでカルシウムが、同じく、豆乳、ちくわ、かつお節、味噌、ゴマたんぱく質が摂れますよ。

 我が家のお好み焼きは、カルシウムを補うために、青のりをどっさりかけるから、食べ終わったら、歯がむふふ[ふらふら]・・・です

 卵の代わりに、豆乳でコクと生地のふんわり感を出すお好み焼きも、挑戦してみてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 火のお守をせず、ただ材料を入れておくだけで、調理が出来てしまうから、こちらの保温調理鍋鍋には、ずいぶんと助けられました。


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。
 
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 14

昆野誠吾

青海苔好きです。
食べた後の歯も面白くて好きです(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-28 17:52) 

アルマ

鍋(土鍋)などを毛布でくるんで発泡スチロールの入れ物に入れて・・・
って言うのをテレビで見た事ありますが、保温調理鍋っていいですね(^^♪
by アルマ (2014-03-28 21:21) 

ディブ松本

大根の甘酢漬け いただきます
ふろふきも食べたくなりました
by ディブ松本 (2014-03-28 21:59) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
なかなか外食では勇気が要りますが、自宅ですからね ^^
青海苔には、カルシウムがたっぷりなんですよ

アルマさん、こんにちは
すごく助かっています。
レンコンなどは、長時間保温すると、しゃきしゃきがなくなって、ホクホクになり、おいもみたいな感じで食べられるから不思議です ^^

ディブ松本さん、こんにちは
以前レシピものせたと思うのですが、探しきれず、簡単にのせました。
大根がたくさん手に入ったら、早めに保存食にすると、最後までおいしくいただけていいです ^^

by よいこ (2014-03-29 08:47) 

marimo

お仕事しながらこんなにたくさんのレシピをお持ちで
いつも敬服いたします(^-^*)
最近キッチンに立つ時間がどんどん減っている気がします(;^_^A
by marimo (2014-03-29 12:04) 

hirochiki

私も、仕事から帰宅するのが毎日6時半過ぎになってしまうので
平日はなかなか手の込んだ料理を作ることができません。
煮物は必ず一品作るのですが、なるべく具を多くするようにしています。
お好み焼きにすりおろした長いもはナイスですね。
by hirochiki (2014-03-29 16:59) 

げいなう

いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2014-03-29 17:04) 

OMOOMO

ここで、お勉強させていただいてます。
先日の、切干大根煮・・・は同じメニューを
作りました。
by OMOOMO (2014-03-29 17:32) 

おーやん

保温調理鍋というものがあったんですね。
ガス代節約にもなるし、何か便利そうですね(^^)
by おーやん (2014-03-29 21:20) 

りる

甘酢を使った即席漬けは作ったことがないです。
美味しそうですね。早速やってみます(^‐^)
by りる (2014-03-30 01:09) 

ippo

青のり・・・調子にのってかけすぎると
別の料理になってしまいますよね。
by ippo (2014-03-30 05:34) 

ばー助

お仕事しながらのご家族へのお料理作り、ご苦労さまです☆
by ばー助 (2014-03-30 14:50) 

youzi

組み合わせでしっかりと必要な栄養分が取れるんですね。
by youzi (2014-03-31 12:41) 

よいこ


marimoさん、こんにちは
お忙しくされているのですね
私も、自分のためには出来ません。
でも、母になると強くなるので、子供の健康のためだと思えばがんばれますよ。 ^^

hirochikiさん、こんにちは
ありがとうございます
山芋はなかなか手に負えないので、私はもっぱら長いもを使っています。
いつも手が込んだお料理をされているのにと、コメントを読んでびっくりしました ^^


げいなうさん、こんにちは
ミーハーなので楽しく読ませていただいています ^^

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
さっそく試していただいたそうで、いかがでしたか?
物足りないなと思われたら、油を少したらして煮直すと、刻が出てよりおいしくなりますよ ^^


おーやんさん、こんにちは
そうなんですよ。
これにめぐり合えたのは幸せでした。
豆料理屋に込み料理がとても楽ですよ ^^

りるさん、こんにちは
要はハーブ抜きのピクルスなので、さっぱりして口直しにはぴったりです。  ^^

ippoさん、こんにちは
そーなんです。
たまにやりすぎてしまいます >0<

ばー助さん、こんにちは
いつもこんな幹事なんで玉に手を抜いて野菜が減ると、なんか満たされません ^^:

youziさん、こんにちは
昔の方の食べ方には、見習うべき物がたくさんあるなと思います。
粗食に見えて、案外やるものです。 ^^

by よいこ (2014-04-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0