SSブログ

バレンタインのお返しは、和の干菓子なんかもいいんじゃないかなぁ [日記]

 先日のバレンタインでは、母と娘の義理チョコのロビー活動が功を奏して、我が家は昨日、こんなことに

 0-257 (6).JPG

 クッキーが一番多いのですが、焼き菓子に、カステラ、ホワイトチョコ、チョコレート、バームクーヘンなどなど、普段 口にすることがない洋菓子のオンパレードです。
 

 義理のお父さんにも、ありがとうの気持ちを、毎年 母娘で手渡していて・・・

 いやいや、願わくば、海老で鯛を釣ろう ・・・だなんて、思っていませんよ 


 でも


 今年も、大きな箱を頂戴してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

 うれしいのですが、普段は卵や牛乳を含む食品だからと、洋菓子をほとんど食べないので、


 「めでたさも中くらいなりおらが春」 小林一茶

 かなぁ。


 と思っていたら、うちの旦那からは、こんなお菓子をもらいました

 0-257 (1).JPG

 ま、まぁ、確かに ホワイトはかかってますけどね [たらーっ(汗)]   絶対、今年は手を抜かれています


 和菓子といえば、先日、出先でお土産に買ってきたのが、こちら

 0-265.JPG

 落雁(らくがん)です

 0-257 (5).JPG
 
 これは半生タイプなのですが、和三盆を使ってカチカチに固めた干菓子なら、日持ちもするから、もらうとうれしいよねー [ぴかぴか(新しい)]

 こんなの [バッド(下向き矢印)]

 


 お砂糖は白だから、着色なしで作れるので、ホワイトチョコの代わりにもらえると、私はうれしいよ、うん[黒ハート]

 そういえば

 以前、あのスケートの浅田真央ちゃんの好物が、栗落雁 (くりらくがん)と聞いて、すごく親しみを感じました。

 0-257 (4).JPG

  
 和食が世界遺産登録でブームになるなら、落雁のような干菓子も、もっと若い子向けにかわいく加工されて、たくさん世の中に出回ってくれたら、いいのにね。

 チョコレート色の黒糖を使ったハートの干菓子や、バラの花がカラフルに咲いている砂糖菓子をもらったら、卵や牛乳がダメな子は、本当の意味で心から喜ぶと思うよ。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






 
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

昆野誠吾

私も息子も五家宝が好きです。
落雁も美味しいですよね~。
どちらも量はいけませんが^^
by 昆野誠吾 (2014-03-15 17:19) 

hirochiki

我が家にも、昨日会社の方からいただいてきたホワイトデーのプレゼントがいっぱいあります。
栗落雁も美味しそうですね。 一度いただいてみたいです。
by hirochiki (2014-03-15 18:50) 

OMOOMO

へええ、真央ちゃんがらくがん・・・ミスマッチですね。
by OMOOMO (2014-03-15 21:23) 

アルマ

私は昔から水分を持って行かれる食べモノが苦手で・・・(^_^;)
確かにホワイトデーってお返しは洋菓子って感じのモノがいっぱい売っていましたね。
和菓子でお返しなんて子供には人気ないかもしれませんが、大人だったら逆に面白いかも(^^♪
by アルマ (2014-03-15 22:18) 

おーやん

子供からしかチョコ貰わなかったので
ホワイトデーは安いお菓子で済ましちゃいました!スマン子供達よ...
by おーやん (2014-03-16 23:19) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
私は和菓子が大好きなので、ついつい言い訳しながら食べ過ぎてしまいます。 ^^:

hirochiki さん、こんにちは
栗には運動で消費されたカロリーを補うのにぴったりな栄養価もあって合理的・・・と、TVでいっていた気がします。

OMOOMO さん、こんにちは
カロリーや疲労回復など、栄養学的なこともあって、これをよく食べるようになったみたいですよ。

アルマさん、こんにちは
もらっても、子供自身が食べられないことが多いので、クリスマスからバレンタインにかけては、親子でずっと苦痛でした。
今も食べ過ぎるとダメダメになるので、自粛気味にしています。

おーやんさん、こんにちは
こってりしたお菓子が、子供によいかどうかは別の話なので、私的には、安いくらいの方がよいのではと思っています

by よいこ (2014-03-16 23:55) 

海のアングラーしんちゃん

チョコには、ケーキでお返ししました、、。
いちごのショートです。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-03-17 01:15) 

りる

実はホワイトチョコの安いのが苦手でして(^‐^;
マーガリンぽいニオイがだめなんです(>_<)
安いホワイトチョコだったらサラダ煎餅の方が嬉しいです(笑)
和菓子、いいですよね〜
落雁、大福、白あん最中等、ホワイトデー商戦で頑張ってほしいです!
by りる (2014-03-17 02:29) 

kurousa

落雁。。。上品な甘さが美味しいですね♥。
我が家も夫と娘が和菓子派なので、おやつに和菓子をいただくことって
案外多いです(私は和洋でちらでも!!派 ^m^)。
ホントですね、もっと今風で可愛い干菓子があったら
もっと親しみやすくなるでしょうね。
by kurousa (2014-03-17 12:44) 

youzi

落雁、大きのは手が出ませんが食べると美味しいですよね。私もお返しをいただき、一人でこっそりと食べています。
by youzi (2014-03-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0