SSブログ

皆様によき一年でありますように、平和な一年でありますように [日記]

 本来ならば、元旦か二日にはブログを更新して、写真なんかも、お正月ものの写真を撮ろうと張り切っていたのですが。。。

 今年は、のっけからトラブル続きでした [ふらふら]

 IMG_0045.JPG
 我が家のお正月で恒例のメニューの一つ、ぜんざいを今年も食べました



 そもそも暮れからの風邪で、文字通りの寝正月になっちゃったのも残念でしたが


 さらに [あせあせ(飛び散る汗)]

  
 モデムが。。。




   
 もうそれは、突然でした。

 いつものように、夜中まで使っていたのに、朝起きたら、もうつながらないの・・・ [ふらふら]

 何の予兆もなかったので、ネットの仕事もやりかけのまま・・・あせりました[あせあせ(飛び散る汗)]

 結局、故障ということで、待たされること、3日[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 ええもう、三日ですよ、三日 [ちっ(怒った顔)]   悪夢でした

 パスワードなどを盗まれては怖いので、ネットカフェでは仕事も出来ず、実家に押しかけたり、知り合いのうちにお邪魔して、何とかやり過ごしましたが。。。

 ネットが使えないと、こんなに時間が余るのかと、びっくりしたのも確か。

 自然とテレビの前に家族が集まるから、家族とも、いつも以上に話をしました。

 知らない間に、ネットに会話を奪われていたのかもしれませんね。

 
 お正月の料理も少しは撮っていたので、この後からは、ボチボチと載せていこうと思います。


 IMG_0024.JPG
 年末には、やはり恒例の牡蠣となまこをいただき、調理しました 


 
 ・・・・・・・ここからは、時事話ですので、お好きに読み飛ばしてくださいね・・・・・・・・・・・・・・・・


 最近、隣国の中国や韓国との関係が悪化していることに、心を痛めています。

 どうすれば、こんな不安定な国際関係をよくできるのだろう?

 ・・・と、私なりに考えた答えが、「BUY アベノミクス」ではなく、「BUY!日本製品」の不買運動です。

 日本人は優しいのか、はたまた、人がよいのか、中国や韓国にケンカを売られても、安ければ まだ気軽に、相手国の工業製品や農作物は買ってしまいますよね。


 それを止めませんか?


 そうすれば、単価が高い工業製品ほど、相手国の大企業にダメージを与えられます。

 経済界が困れば、政治家に彼らが働きかけて、丸く収めてくれると思うのです。

 でも、今みたいに日本人は馬鹿にされても安ければ買う・・・と、足元を見られている限り、彼らが本気で仲裁に動かないのではないかと感じます。

 韓国のサムスンや中国のファーウェイ、レノボの携帯端末ではなく、メイド・イン・ジャパンの携帯を!

 電化製品も、また同じ。

 ダイソーにいっても、これからはメイド・イン・ジャパンを探す! これが結構あるんですよ [目]

 かつて

 アメリカの大統領がクリントン氏だった頃、日本の主婦たちが、「遺伝子組み換え作物は、ノー!」と、不買運動をしてくれたおかげで、日本は、遺伝子組み換え作物に世界で一番厳しい国になりました。

 女性の力を侮ってはいけません。

 私は、食の安全を考えて、輸入作物を買わなくなって長いですが、これからは、食べ物以外でも、できるだけがんばって、買わないようにしようと思います。

 だって

 平和はとても もろいものです
 
 何かの拍子に、さらに国際関係が悪化して、戦争の危機が訪れるのは、本当に怖い!

 どの国とも、ケンカしたくないし、憎みたくないし、戦争もイヤです。

 だから

 そうなる前に、じんわりと真綿で相手の首を絞めるように不買運動をして、隣国の経済界のお偉いさんをあわてさせませんか?

 消費税が四月から8%になることで、これからさらに、駆け込み購入が増える時期だと思います。

 店頭で、どれを買おうかと迷う時、頭の片隅に


 Buy maid in Japan! (日本製品を買おう!)


 平和のために。。。

 いかがでしょうか?


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 18

hirochiki

ぜんざいがとても美味しそうですね。
まだまだ寒い日が続いていますので、体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-01-13 05:41) 

アルマ

ぜんざい、美味しそうですね~(^^♪

私も中国製品や韓国製品は買わないようにしています。
なめられないようにというのもあるんですが、
「信用が出来ない」というのが一番の理由です。
確かに不買運動をすれば、段々と日本をなめてかかることも
無くなると思います。
いつまでも言いたい放題言わせておくのもどうかと思いますね。
by アルマ (2014-01-13 11:25) 

rabbit

良い一年になるといいですね・・・体調管理に気をつけながら寒さを乗り切りましょう!
by rabbit (2014-01-13 14:28) 

こいちゃん

おぜんざい❤私も一回作りましたわ。
お餅も飽きて冷蔵庫にほっておいたらカビ生えて。。削って一個ずつラップして冷凍しました(笑)
中国、韓国とも下々の方々は、我々と同じく心を痛めていると思いますよ
カッカしてるのは政府の高官ばかり。
でも電気製品にしても食べ物にしても、信用できるのは国内産
それは確かです。日本人の技術と職人さんの腕の高さ、それと検査の厳しさは自慢できるものと思います。。そうそう治安の良さもね
(海外で日本と同じように思って流しのタクシーに乗る危機感のなさが信じられん・・・某事件)
by こいちゃん (2014-01-13 15:55) 

昆野誠吾

何やらすごいものがボールに
と思ったらやっぱり奴でしたか(笑
それ食べたことも調理したことも無いんです。
いつか試したいと思うのですが。。。^^;

by 昆野誠吾 (2014-01-13 17:06) 

OMOOMO

ここで、ナマコを見たのは感激です。
10歳までで、味覚と方言は決まるって言うんですが
父が料亭に連れて行ってくれて食べたなまこの酢のもの
橙なんかかけてあって美味しかったのです。忘れられません。
最近サークルでその話をするとみな「ナマコなんて食べられない」
とブーイング。あの味分からない人不幸ですよね。
by OMOOMO (2014-01-13 22:38) 

らしゅえいむ

先日は、私のブログにniceを下さり、
ありがとうございました。

私の悩み、
「空気の抜けたラグビーボールのような」
つる性の植物ですが、

調べました結果・・・
これが答えかな、というのは・・・

「隼人瓜」です。

取り急ぎ、
お知らせいたします。

ご心配をおかけし
申し訳ありませんでした。今後とも、
よろしくお願いいたします。
by らしゅえいむ (2014-01-13 22:48) 

よいこ

やっと体調もネットも回復し、戻ってこられました。ヤレヤレ・・・

hirochiki さん、こんにちは

 ありがとうございます。
対人関係の仕事ですので、気が張っているときは、まずひかないのですが、今回は油断しました ^^:

 
 アルマ さん、こんにちは
下々の者にはわからないことが、政治の世界では いろいろ隠されているのだと思いますが、庶民に出来るノーは、不買運動が静かな怒りの表現として、他国の財閥にはわかりやすいのではないかと思います。
かなり中国家電も性能がよくなってきたので、購入されている方も今は多いと思いますね。

 rabbitさん、こんにちは
 ご心配をおかけしました。
 船のたびの写真の数々、今度ゆっくり見せていただきますね ^^

 こいちゃん、こんにちは
 本当に下々の者は、政治かけひきの蚊帳の外で、何が今起きているのかよくわかりませんが、異常事態な気がします。
 結局のところ、どこの国でも一番えらいのは、政治家よりも彼らを祭り上げて後で糸を引いている財閥だと思うので、何とか動いて欲しいです。
 私も戦争は知らない世代ですが、サラエボオリンピックのあと、戦争で、競技場が墓場に変わり果てている写真を見たら、どれだけ近代国家でも、平和がもろいものかを考えさせられました。

 
 昆野誠吾さん、こんにちは
 関東の方は、あまり召し上がらないのかもしれませんね。
その土地の磯の香りがストレートに伝わってくるから、生まれが違えば、お口あわないかもしれません。
私は好物なんですけどね ^^

 OMOOMOさん、こんにちは
 うわぁ、嬉しいなあ、なまこ酢がだいすきだなんて ^^
 今すぐ持っていって、目の前で調理し、大根とダイダイで、歯ごたえがいい新鮮なやつを食べさせてあげられたらしいいのになぁ

  らしゅえいむさん、こんにちは
 こちらこそ、コメントをありがとうございます
 ほほー、そうでしたか。
隼人瓜は、名前だけ知っていましたが、てっきり畑の作物かと思っていました。 ^^

 

by よいこ (2014-01-14 00:40) 

marimo

お正月にナマコを食べるんですね~
そういえばスーパーで見かけましたが
既に薄切りにしてある状態でした。
もう体調は戻りましたか?
今日こちらは、最低気温が氷点下だったようで・・・
さむいです~~~
by marimo (2014-01-14 06:37) 

なまけもの

牡蠣となまこ・・・どちらも食べれないしさわれません・・・
by なまけもの (2014-01-14 09:35) 

ねこじたん

なまこ 大好物です
でも すっごい食べて湿疹出たので
もう食べられないのです(くすん
by ねこじたん (2014-01-14 10:55) 

koume

ぜんざい、美味しいそうです♪
また食べたくなりました。
トラブルにあわれて大変でしたね。
寒い日が続くみたいですので
体調にはお気をつけて下さい。
by koume (2014-01-14 13:34) 

りる

なまこ、大好きです!
山口県の海沿いで育ちの父の好物だったので、
私も小さい頃から食べてました。
今思えば関東で新鮮ななまこを探すのは大変だったろうなぁ…。
by りる (2014-01-14 23:17) 

よいこ

marimoさん、こんにちは
ご心配をおかけしましたが、ほぼ元気になりました ^^
切ってあるなまこは、私の感覚では、もう溶けていてまずいですね
切りたてのあの食感がスキです 
それにしても、寒くなりましたね。
marimoさんもお風邪を引かれませんように

なまけものさん、こんにちは
かきのほうは割りと皆さんおすきかと思いましたが ^^:
子供の頃は、味が濃い分、私も苦手でした。

ねこじたんさん、こんにちは
なまこは、アレルギー的には比較的弱いので、もしかしたら少し傷みかけていたのを食べて、ジンマシンを起こされたのかもしれませんね
半年とか一年開けて、少量を試すと、もう食べれる・・・なんてこともありますよ。^^

koumeさん、こんにちは
お気遣いありがとうございます ^^
もうずいぶんよくなりました
こんなイベントの月に私が倒れると、何も回らなくなるので、やっぱり健康が一番の宝物ですね

りるさん、こんにちは
ああ、やっぱり関東ではあまり食べない物なんですね ^^
小さい時に食べた物は、いつまでも心に残って、また食べたくなります
私も同じです。
猟師町だったので、近所のおばちゃんが、よく野外で調理していた姿を、今も思い出します。
by よいこ (2014-01-15 07:46) 

びくとる

電気がないと大変なように、今ではネット回線がないと不便ですよね。^^;
復旧できて何よりです。
by びくとる (2014-01-15 10:38) 

水郷楽人

ネットトラブルは困りますね。風邪はもう大丈夫ですか。
by 水郷楽人 (2014-01-15 14:46) 

よいこ


びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます
どれだけネットに依存しているか良くわかりました ^^

水郷楽人さん、こんにちは
ありがとうございます
ほぼよくなっていますが、なかなかのどの調子が元まで戻りません ^^

by よいこ (2014-01-16 08:56) 

youzi

ナマコ、日本では食べる事がないですが、中国で食べました。好きな食材です。中国との関係がよくなるといいですね。
by youzi (2014-01-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0