SSブログ

おせち料理には、冬のアトピーっ子の定番料理のヒントがたっぷり♪ その1  [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回は暮れの様子でしたが、それに続くお正月の我が家のお料理について載せますね。

 例年なら、31日の夕方にはお掃除も終わり、おせち料理の準備が始まる我が家です。

 でも、今年は掃除すら満足に出来ない状態でしたので、こちらだけ[左斜め下] 煮つけて 年を越しました。

 IMGP9978.JPG

 
 クワイです   年末に買い物に行ったら、国産のクワイをみっけ[目]


 私、子供の頃から、これ、スキだったんですよ。

 見た目はサトイモみたいなのに、食感がゴリゴリで、苦味もあり、クセになる味 [黒ハート]


 しかも [ダッシュ(走り出すさま)]


 年に一回、お正月にしか食卓に上らないから、とっても特別な食べ物って感じで、子供心にもインパクトがありました。


 

 でも

 そのまま煮ると、ちょっと苦味が強いので、私は軽くゆでこぼしてから、薄味に煮付けます。

 IMG_0035.JPG熱々を撮ったら、湯気でもわもわに

 芽を残して皮をむくのがめんどうだけど、クワイは芽が、「芽が出る」に通じる縁起物 [ー(長音記号2)]

 せっせと食べて、しっかり芽の出る人生を送って欲しいもんです [黒ハート]


 ところで

 
  クワイは、一時期しか出回りませんから、特別な料理ですが、おせち料理に詰められているのは、特別な物ばかりではなく、むしろ、日本の伝統食がギュっ詰まった和食の王道料理が多いです。

 しかも、昔は、卵も貴重品だし、牛乳はそもそも、今のようには飲まれていなかったから、
卵なし&牛乳なしの料理がてんこもり[ぴかぴか(新しい)]

 ということは・・・

 アトピーっ子の定番食にも、ぴったり [手(チョキ)]

 だから、おせち料理のエッセンスを、もっともっと食卓に生かして、冬の食卓を豊かにしてほしいな [ー(長音記号2)]

 次回も、普段の食卓に生かすおせち料理のお話です。



 PC1000171.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


国産原料の健康茶なのに、美味しく飲める万能茶。
お試しセットは、60%オフで、送料無料の1000円




nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

クワイ、私も子供の頃から好きでした(^^♪
by アルマ (2014-01-08 09:09) 

昆野誠吾

おお、これがクワイでしたか!
調理後は見たことあるのですが
前はこんなだったんですね~
そういえばスーパーで見かけたことが・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-08 13:53) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 14:03) 

こいちゃん

田舎の私の実家じゃ、昔、こんなものはなくって里芋でしたよ
だからどうしてもなじみがなくって買いませんケド・・・そうだ次には!
by こいちゃん (2014-01-08 16:10) 

youzi

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます(^u^)
今年もよろしくお願いいたします。
くわい、中国でも春節に食べるんですよ。
暗い所でも必ず芽が出るようですね。
by youzi (2014-01-08 22:25) 

チヨル

いつもご訪問くださりありがとうございます。
先日はあたたかいコメントありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします♪

くわい・・・そういえば今年の御節には入ってなかった;;;
いや、、、ボクが食べるときには
すでに誰かに食べられた後だったかも(^^;
by チヨル (2014-01-09 08:33) 

なまけもの

クワイ、苦手です

by なまけもの (2014-01-09 10:58) 

よいこ

すいません。
ルーターが壊れたので、部品が届くまでネットに繋げなくなってしまいました。二三日休みます。
by よいこ (2014-01-09 23:14) 

BlackTiger

おせちはヘルシーですよね。
デパートで売ってるのは味が濃くて油や肉も多くコッテリしてますので
要注意ですが。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
by BlackTiger (2014-01-10 13:00) 

ばー助

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
クワイ食べたことないです、どんな味なんだろう?!
by ばー助 (2014-01-11 07:30) 

すがめ

クワイはあまり味に記憶がありません… いつもの食わず嫌いかしら^^;

お節ではお煮しめとなますが普段から食べられそう♪(好物書いただけ^^;)
by すがめ (2014-01-11 10:06) 

りる

クワイ大好きです。
私の出身地、関東でのクワイの産地なんです。
小さい時、お節の準備のお手伝いして、
芽を落とさず上手に剥けた時は嬉しかったなぁ。


by りる (2014-01-12 02:38) 

よいこ

コメントをたくさんありがとうございました。
今度はモデムが故障して、どうにもならなくなりましたので、ブログのほうへ回らせていただき、ボチボチコメントさせていただこうと思っています
いつもご訪問ありがとうございます
by よいこ (2014-01-13 00:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0