SSブログ

2014年、「アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理ブログ」スタートします♪ [レシピ]

 あけましておめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

 
 今年も、食の安全や卵と牛乳なしで作れる料理を中心にUPしてまいります。

 食物アレルギーに悩まれる方や、安心安全な食べ方を求められている方に喜んでいただけるブログになれたらと願いながら載せますので、どうぞよろしくお願いします。


  130101_071627.jpg


 年末に体調を崩し、結局そのまま治らなかったので、本当に寝正月で2014年の正月休みは終わってしまい、明日から仕事です    グスン

 だいぶんよくなりましたので、年初めも食べ物の話で美味しくまとめたいと思います。

 暮れからずっと更新していなかったので、まずは、年末の我が家の話から


 

 年末は、体調をみながら、休み休み掃除をしたり、料理を作っていました。
 
 掃除の合間に、コトコト煮ていたのが、こちら [左斜め下]

 IMGP9977.JPG

 キーウィーです。

 外国ものは、輸送のための薬品がかけられているので買いませんが、これは、暮れに頂いた物です。

 どっさりもらったので、りんごを入れて熟成させていました

 23.jpg 

 りんごが大きいんじゃないんです。市販品じゃないから、キーウィーがとってもちっこい [ふらふら]


 これを、40個近くむいて、刻んで、どっさりの砂糖をまぶします。 
        さすがの私も、お休みでないと、そんなにむく元気は出ません [目]


 我が家のジャム作りは、酸にも強いホーローの小鍋で、コトコトと


 IMG_0034.JPG

 この砂糖を、このあと、全体に均等にからませ、さらに砂糖を加え、まぶします。

 しばらくすると、砂糖の浸透圧でフルーツから水分が出るので、それを待ってから、弱火にかけます。

 あとは

 コトコト煮るだけ。。。  何も足しません。


 ちなみに保存性よく、ジャムを作るためには、砂糖は、総量の半分が目安だそうです。

 でも

 糖分もアレルギーを悪化させる一因だから、私は甘くなりすぎないよう、味を見て、最低限だけ砂糖を足すようにしています。

 弱火でコトコト、台所を掃除しながら、時々アクをとって・・・・



 できあがり [黒ハート]



 IMGP9984.JPG

 ジャムビンに、4個分作りましたが、もうこんなに減っちゃいました。

 乳製品がOKなら、ヨーグルトソースにしてもいいですよね

 生で食べるより、少しアレルギー的な刺激が減るので、初めてお子さんに食べさせるキーウィーは、国産品を火を通してからがおすすめですよ。

 少し遅れぎみになりつづ、お正月にかけてのお話が、次回も続きます。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 メルマガ読者様へ

 年末に体調を崩して、頭が回っておらず、配信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
 また、iフォンで受信されている方の迷惑にならぬよう、翌日の10時配信の連絡を差し上げましたのに、システムの関係で、1号だけが予約配信の枠に引っかからず、即時配信となってしまいました。
 これも、重ね重ね申し訳なったです。
 以後、体調管理に気をつけますのでお許しください。今後とも、よろしくお願いします [黒ハート]


 
  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。
1月号のレシピは、こちらから一覧できます。





nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年末から体調を崩されていたとのことで大変でしたね。
明日からはまたお忙しくなりますので、くれぐれもお大事になさって下さい。
手作りのキウイジャムは、安心でとても美味しそうですね。
よいこさんご一家にとって素晴らしい一年になりますように。
by hirochiki (2014-01-05 13:31) 

こいちゃん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

体調崩していましたか。そして明日からお仕事。
無理せず頑張って行けますように
佳きお年となりますように
by こいちゃん (2014-01-05 13:35) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

これだけのキウイを剥くのは結構疲れますね~( ̄∇ ̄;)
このジャム、ヨーグルトにとても合いそうですね!
by アルマ (2014-01-05 15:51) 

沈丁花

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します
頑張りましょう〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-01-05 16:46) 

yhiga-siura

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by yhiga-siura (2014-01-05 18:02) 

ryang

あけましておめでとうございます
キウイ、私もいつも買う梅農家さんから
いただいたものがすごくおいしくて
すっぱくなかったので、それから好きになりました。
今年も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2014-01-05 19:27) 

rabbit

明けましておめでとうございます・・本年もよろしくお願いします。
by rabbit (2014-01-05 19:29) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。休みって長いと思っていてもあっというまですね~
by みぃにゃん (2014-01-05 19:31) 

まき

☆新年あけましておめでとうございます!
体調のほうはもう大丈夫でしょうか?
今年もお元気で!食の役立つブログを楽しみにしています♪
本年もどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
by まき (2014-01-05 22:41) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
いつも更新を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2014-01-06 03:54) 

あんれに

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
by あんれに (2014-01-06 04:39) 

よいこ

皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます。
また、心温まるお言葉をいただき本当に嬉しいです ^^
今回は、病み上がりで、年末のご挨拶もあまり出来ていない状態ですので、回らせて頂きながら、改めてコメントをご挨拶させていただこうと思っています。

by よいこ (2014-01-06 10:03) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、旧倍のご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。
去年の暮れは、急に寒くなりましたモノね(w)
年明けも寒いですので、お大事にされて下さい。
by kontenten (2014-01-06 11:20) 

りみこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします
ジャムを炊くの、私大好きなので、拝見したら作りたくなりましたw
しかし、いつも甜菜とかで作るので色が綺麗にならないんですけれどもねぇ〜w
by りみこ (2014-01-06 12:55) 

雪花

食材選びからはじまって
手間暇かけて手作りするのが
最高の愛情かもしれませんね(^^;;
体調が良くなりますように〜☆

今年も宜しくお願いします♪

by 雪花 (2014-01-06 17:24) 

昆野誠吾

明けましておめでとうございます!
このキーウィジャムはたまりませんね。
激美味しそうです・・・^^
今年も宜しくお願い致します♪
by 昆野誠吾 (2014-01-06 17:36) 

海のアングラーしんちゃん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
これから寒さが厳しくなりますから、お体をお大事にしてください、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-01-06 21:18) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。今年も昨年同様お付き合いいただきますようお願い申し上げます。
by 水郷楽人 (2014-01-07 05:55) 

よいこ

皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます。
なかなかまだ回ってゆけないため、今回はブログのほうへ書き込みさせていただこうと思います。
by よいこ (2014-01-07 21:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0