SSブログ

食物アレルギーが改善する除去食♪でも、落とし穴もありますよ [除去食・代替食について]

 いくらアレルギーの薬を塗っても、湿疹の原因を取り除かなければ、結局、いたちごっこ [ふらふら]

 12.jpg
 やっつけてもやっつけても、やっぱり湿疹がわいてきて、うちの子のアトピーは、治りませんでした。

 でも・・

 アレルゲンになる原因を取り除けば、確実にアレルギーが快方に向かう  [あせあせ(飛び散る汗)]

 それを知って、私はやっと希望が持てました。
 
 食事療法を指導してくださる先生に出会い、徐々に湿疹が引いていくのを目のあたりにした時の喜びは、今も忘れられません。

 でも、そんなアレルゲンを除去する食事療法にも、落とし穴がありました。

 まず、一番最初に除去のビギナーさんが陥るのが、栄養不足です。 

 
       ---1.jpg
 卵や牛乳のように、それまで当たり前に使っていた食材が使えなくなると、料理のレパートリーが一気に減って、何も作れなくなり、一体 何を作っていいのだろうか?・・・と頭を抱えてしまうのです。

 その結果、使用する食材の数が減ってゆきます。


 ただ除去するだけの食事だと、食卓が引き算になり、栄養が偏ってしまう


 これが、除去のビギナーさんが陥る、はじめの落とし穴です。

 例えば、

 朝食に、パンにチーズをのせて焼き、目玉焼きのおかずで、こんな朝食を食べていたご家庭なら

 -1.jpg

 パンのチーズは、ダメ。目玉焼きもダメ、かといって、ウインナーも卵白を含む商品なのでダメ 

 となると、簡単に食べたいなら

 パンにジャムを塗り、お皿は野菜だけ。(実は、パンも卵や乳製品が入らない、特別な物でないとダメですが。。。)


そしてモチロン[あせあせ(飛び散る汗)] サラダにつけるマヨネーズはダメで、ドレッシングも卵入りがあるから、うっかり食べてしまわぬよう、しっかりチェック!

  --1.jpg

 すると・・・


 幼い子の脳や体の成長を助ける、血や肉になるたんぱく質が、丸ごと抜けて栄養不足になってしまいます。   赤ちゃんの場合は、特にかわいそう[ふらふら]

 また

 栄養が偏ると、皮膚にも栄養が行き届かなくなって、肌がカサカサになり、余計にかゆみが増したり、湿疹が治りにくくなったりします。 ← これもかなり深刻でした

 そうじゃなくて、[ダッシュ(走り出すさま)]

 除去食には、発想の転換が大切です。[目]

 卵の代わりに、豆や魚、牛乳の代わりに、豆乳やココナツミルク・・・のように、減った食材の代わりに、別の食材を出来るだけ置き換えて、食材を減らさないよう工夫する必要があります。

 先ほどの献立なら、卵や牛乳の代わりに、薄切りにした野菜を煮て、豆乳を加えたスープを補うのはどうでしょうか?

 z-2009-8-IMGP6158.JPG
 ウインナーがダメでも、ベーコンなら使えて、お肉も食べられるかも。

 また

 前の晩から保温調理鍋で煮ておいたポークビーンズを出せば、具だくさんで、ポイント高いです。

 z-2009-11-IMGP6796.JPG

 ボイル豆でサラダを作るという手もありますね。

 IMGP9728.JPG

 たっぶり野菜を粉もんでつないで、卵の代わりに焼き、ソースをかけるだけで、これも食べて満足感がある朝ごはんのおかずになります。

 z-2008-3IMGP2148.JPG

 除去食にしたことで、かえって悪化させないために、まずは、
引いた分だけ、別の食材を足す [あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな発想で除去食を行わないと、除去したことでかえってアトピーが悪化したり、お子さんの栄養状態が悪くなって成長が止まってしまう。

 除去食には、そんな危ない一面もあるんです。

 続きます。


 [猫] 文字認証が始まりましたね。普段、かな入力している私は、ローマ字が打てなくて、苦戦しています。苦心して書き込みしても、はねられるブログさんもあり、残念です。申し訳ないのですが、複雑な認証ではnice!だけで失礼することもあるかと思います。お許しください。

 [ー(長音記号2)] 別ブログで、季節の変わり目の寝具について載せています。
ダニ0で片付けたい、ふとんの洗い方へは、こちらから

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 13

youzi

食べても大丈夫な食材を探して行くんは大変ですよね。食べれない場合は代わるものを加える事も大切なんですね。
by youzi (2013-11-07 08:28) 

昆野誠吾

ダイエットでもそうですけど
バランス考えないといけませんね。
どのように補うか、なかなか大変そう・・^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-07 17:02) 

hirochiki

いつも色々と工夫されていて頭が下がります。
画像認証は、無効にしてしまうとコメントが入れられなくなってしまう場合があるようなので、仕方なく数字一文字を入力していただくことにしました。

by hirochiki (2013-11-07 18:55) 

よいこ

youziさん、こんにちは
そうなんですよ
減らすことばかり考えていると、栄養失調と隣り合わせになります

昆野誠吾さん、こんにちは
そうなんです、いろんな意味で、ダイエットととても似たところがあります。
私もなれるまでは本当に大変でした。

hirochikiさん、こんにちは
画像認証は、一文字にしていただいているので、助かります。
縁起のよい8を入れていらっしゃる方を、他でも見かけましたよ ^^

by よいこ (2013-11-08 09:28) 

☆ササエ☆

何故か投稿失敗が連発。
しかもよいこさんだけなのです(@_@;)
by ☆ササエ☆ (2013-11-08 17:38) 

よいこ

え~~~!それは残念です>0<
たまに文が長いと、私自身もはねられることがあるので、もしかしたら?
これに懲りずに、またお寄せください 
by よいこ (2013-11-08 22:46) 

足立sunny

そうなんですね~、あれダメ、これダメですと、食べるものがないのでは?といつも思っていたのですが、足せる食材というのは、あるんですね、しかも美味しそうです。
by 足立sunny (2013-11-09 01:53) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 23:04) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
いろいろ試行錯誤して、私も増やして行きましたが、日本食や乾物などにそのヒントはあると思っています。 ^^

youzi_x さん、こんにちは
おいしい物を良くご存知だから、見せていただく前から、よだれが出そうです
ふふふっ

by よいこ (2013-11-10 10:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そういう知識も持たないといけませんね(汗)...
そうすれば食事も楽しくなりそうですね(^^)
by alba0101 (2013-11-10 15:17) 

OMOOMO

いろいろ、工夫して食べねば。気を使った食事、
勉強になります、そして何より美味しそう。
by OMOOMO (2013-11-10 20:17) 

よいこ

alba0101さん、こんにちは
子供の健康のためなので、やらざるをえなくなりました ^^:
でも、おかげで料理のレパートリーは増えました。

OMOOMO さん、こんにちは
おいしそうと言っていたたけれるのが、何よりの励みになります
ありがとうございました。
by よいこ (2013-11-12 08:49) 

げいなう

コメント&niceありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0