SSブログ

原因がわかれば、アレルギーはちゃんと良くなる!でもそれが難しい~~~>0< [除去食・代替食について]

 アレルギーは、環境や食物など、多くの原因から来る生活習慣病[あせあせ(飛び散る汗)]

 だけど、お子さんの体を痛めつけている一番の原因を、医師がズバッと断言できないことも多いので、親は精神的にきつい・・・と、前回書いた続きです。

 医師が病気の原因がわからない?

 そんなことないでしょ、ちゃんと薬を出してくれたもの

 。。。と思うでしょ?

 でも、実際には少し違うんです。

 IMGP9979-thumbnail2.jpg

 大半の医師の仕事は、アトピーのつらい症状に対して、出た症状を鎮める薬を出すだけ

 それって

 俗に言う、対症療法(たいしょうりょうほう)

 目先の症状が改善するのが目的の治療方法なんです。


 ここで、話が我が家の場合へと少しとびますが、うちの一人目の湿疹がひどくなったのは、離乳食が始まってからでした。

 はじめは、湿疹が出た箇所に、医師にもらった塗り薬をひたすら塗っていました。

 でも、いったん良くなっても、また出て、そのうち、だんだんと体全体へと広がってゆきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 特に異常だったのが背中で、2歳過ぎた頃には、たくさんの湿疹がこぶのように、でこぼこに盛り上がっていました。

 3.jpg

 はじめは近所の皮膚科にゆき、最後は、最新の治療が受けられると信じて、大学病院にも通いましたが、結局、薬が束になって手渡されるだけでした。

 でも、それらが治るきっかけになったのが、食事療法でした。

 専門医さんにアレルギーが疑われる食材を指示してもらい、それらを完全に除去する方法を栄養士さんから指導してもらった上で、きちんと除去したら、背中のこぶが初めて消えました。


 つまり


 湿疹の原因であった食べ物を止めたら、初めて湿疹が出なくなったのです。

 原因を取り除けば、アレルギーが快方に向かう [黒ハート]

 それって、ごく当たり前の話なんですが、何が原因で湿疹が出ているのかは、患者さんの生活の様子を見ていない医師にはわかりません
 
 原因を探ろうとして、問診をしっかりしてくださる医師もいらっしゃるけど、そうすれば患者一人に
2~30分はかかるので、そんな治療は仕事として成り立ちにくいからです。

 だから、大半の医師は、出た湿疹に薬だけ出してくれます。

 いくら薬を塗っても、湿疹が増え続けた あの頃、アトピーの治療は、永遠のもぐらたたきみたいだと、本当に絶望的な気分になりました。

 12.jpg
 薬を塗って治っても、また出てくる・・・きりがありません

 アトピーの治療に出口が見えず、この先どうなるんだろかと、子供の将来を考えるたび、どんどん悲観的になりました。

 そんな親の気持ちを、さらに追い込んでゆくのが、寝ているときのかゆみです。

 湿疹がいったん良くなっても、かゆみで夜中にかきむしれば、また肌がボロボロになってしまいます。

 夜中に何度も、子供のかきむしる音で目を覚まし、寝付くまで子供の背中をずっとさすってやる日が続きました。

 img097.jpg wクリックではっきり読めます

 寝不足が続くとイライラして、昼間の子育ても、ちょっとしたことで腹が立つようになります。

 あの頃は、この子が治るならと思いつめて、県外の医師にも診てもらいに行きましたし、保険が使えない漢方薬も処方してもらいました。   高かったぁ。治療代を合わせたら、車も楽に買えました

 でも、この子が治るなら、治るなら、治るなら。。。。

 子育てを楽しむと言うより、アトピーを治す事が、子育ての目標になってしまっていた時期がありましたねぇ

 だから、アレルギーの原因を除去する

 と言う治療方法に出会えたことは、ラッキーでした。

 02 (1).jpg

 でも、原因を除去する食事療法にも、実はたくさんの落とし穴がありました。

 またまた長くなったので、これは後日に


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。





nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

こいちゃん

なんか入院して毎日毎日注射だっけ点滴だっけ打って体質改善してアトピーを治すとか言う療法が一時あったのを思い出しました
兄嫁さんは上のこのとき乳製品と卵のアトピーに苦しんでいて、除去食してたけど今になったら、あの当時何もなかったうちの長男が猫アレルギー出てきたんだよね、あっちはいつの間にか消えて何でも平気って
不思議ですね
落とし穴ってのが気になる~
by こいちゃん (2013-11-02 12:37) 

昆野誠吾

愛する子供が苦しんでいるのを
見るのは本当に辛いですよね。
治るなら、楽になるならどんな努力でも
できるのが親の底力、自分も頑張ります^^
by 昆野誠吾 (2013-11-02 17:03) 

marimo

なるほど。
私も何が原因かわからずアレルゲンのパッチテストを
受けたことがあります。
ハウスダストはどうにか軽減できても、金属アレルギー(ニッケル)は
お鍋をホーローに買い換えるところから始まり、
歯の詰め物をすべて変えたり
がんばった数年間もありました。でも意外な所にアレルゲンが潜んでいる場合もあるみたいですよね。

by marimo (2013-11-02 22:15) 

sarusan

アトピーて本当に大変なんですね。

by sarusan (2013-11-03 13:40) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
それ、減感作療法だと思います。今は、口腔に アレルゲンを入れるような治療も始まっているみたいですよ。
アレルギーの要素があっても、大人の場合は、ストレスと言う負荷がかかって初めて発病する場合もあるから、難しいですね


by よいこ (2013-11-03 19:47) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
いいお父さんですねぇ ^^
努力しても治らないことがあるから、アトピーは難しいなと思います。


by よいこ (2013-11-03 19:48) 

よいこ

sarusanさん、こんにちは
そうなんですよ。
しかも
努力しても治らないことがあるから、アトピーは難しいです。


by よいこ (2013-11-03 19:50) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
親の目が届く乳幼児の頃は、まだアレルゲンがわかりやすいのですが、大人になると、あまりにいろいろありすぎて難しいです >0<

by よいこ (2013-11-03 19:50) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
私はアトピーではないのですが、
虫さされでコロイドを使っていました。
ステロイドが確か入っていたと思うので、
今は虫さされの薬はハーブが入っているものに
変えました。
でも、ステロイドが入ったものを使わないと、
治まらない事もありますからね、
本当に大変だと思います。
by youzi (2013-11-03 20:10) 

OMOOMO

それで食事療法をされるようになったんですね。
by OMOOMO (2013-11-04 01:07) 

りる

学生の頃にパッチテストをした時は何も出なかったのですが、
腕や脚に湿疹が出ていて、単に肌が弱いだけと言われました。
その後一人暮らしをはじめたら治りました。
思い当たるのが洗濯用の洗剤です。
実家で使っていたのと違う洗剤にしたら治ったみたいです。
なかなか気付かないですよね…。
小さい子で痒そうな子を見ると本当に可哀相になります。
食べ物や洗剤や、毎日使っている物を見直す必要があるので、
ご家族の方も大変だと思います。
by りる (2013-11-04 02:07) 

よいこ

youziさん、こんにちは
症状がひどい時に、 ステロイドを短期間使うのは、たぶんそんなに目くじら立てなくてもいいことだと思うんです。
でも、原因を取り除かないままの治療は、ずっと薬漬けになるので、それが怖いですね。

OMOOMOさん、こんにちは
そうなんですよ
初めて食事療法の先生に見てもらった日の帰りは、心に一筋の光が差しました。^^

りるさん、こんにちは
そうなんですよね
なぜそうなのかが、なかなかわかりにくいから、アレルギーは難しいと思います。大きく分けたら、接触と空気と、食事になるとは思いますが、とにかく範囲が広いですもんね

by よいこ (2013-11-04 15:56) 

☆ササエ☆

あらあら、見覚えのある薬^^;
うちも食事で随分良くなりましたね。
今年も鼻は軽いんですが、最近体を痒がります。
除去出来る物は除去してるし、季節の変わり目だと信じたい。
が、インフルの接種のついでに診て貰って来ます。
by ☆ササエ☆ (2013-11-04 23:07) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
それは何よりでした。
何か飛んでいる場合は、学校でも出来るだけ露出している場所をこまめに洗い流すといいかも。
ただ、湿疹はかゆみを伴わずに出ることもありますが、かゆみは、ストレスと結びついて起こることが多いですよ。
最近、何か心当たりはないかしら?
by よいこ (2013-11-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0