SSブログ

アレルギーに伴う食事制限の落とし穴について その2つ目 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 うちの子のアレルギーが改善するきっかけとなった、食事療法 [黒ハート]

 アレルゲンになる原因を取り除けば、確実にアレルギーが快方に向かう   [手(チョキ)]

 これは間違いがない事実だし

 食物アレルギーが多い乳幼児期に、食事に制限を付けるのは意味があると私は思っています。

 でも、いいことばかりではありません。

 前回書いた食物アレルギーの落とし穴の続きの話を載せたいと思います

 食物除去のビギナーさんが陥る栄養不足の次に待っている落とし穴、
それが復食の難しさです。

 一度制限した食べ物を、少しずつ元の状態に戻していく作業

 これが、なかなかに難しいんです。

 --1.jpg

 
  そもそも

 手間がかかるのに、食事を制限してまで、アトピーを治したい[あせあせ(飛び散る汗)]

 と考えるママは、わが子に一生懸命で、本当にまじめな方が多いです。

 また、症状が悪化していて、

 そのうち治るわ・・・と、楽観できないほど、気持ちが追い詰められているママも多いし

 お子さんがアナフィラキシーを食べ物で起こして、心にトラウマを負った方も多いハズ。

 となると


 赤ちゃん期から、2歳くらいまでの、食物アレルギーが多い時期を過ぎ、いざ復食となった時期に、なかなか食材を戻せない場合がある。[あせあせ(飛び散る汗)]


 これが、第二の落とし穴なんです。


 もちろん

 誰だって早くもとの食生活に戻してやりたいです。

 だから、試そうとはするのですが、久しぶりに口にすると、やっぱり湿疹が出たりします。

 しかも困ったことに、久しぶりの食べ物には、反応が大きい場合もあるから、続けて食べさせるのをためらってしまう。[ふらふら]

 そして

 結局また、半年や一年も、食べさせるのを先延ばししする。

 あるいは、

 試したいんだけど、湿疹が多いから、もう少し収まってから試そう。。。と思ううちに、時間が過ぎてしまう。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 だって

 子育てがはじめてだと、食べさせる さじ加減がわかりにくい  [もうやだ~(悲しい顔)]



 おまけに、アナフィラキシーや湿疹、眠れないほどのかゆみなど、これまでの痛い経験が頭をかすめれば、だれだって試すのに消極的になってしまうのてす。

 そのまに、子供がどんどん大きくなり、あまり制限の解除が進まないまま、ズルズルと幼稚園や小学校まで、制限を引きずってしまう。

 戻せないうちに、子供がどんどん大きくなって、栄養不足も深刻になる

 I71.jpg
 
 

 本来、絶食療法と同様に、食事を制限することと、復食はセットで考えないといけないのですが、子育ての経験値がないと、復食する判断が、とても難しいんです。


 でも、

 戻すのが遅くなりすぎると、自我が出てきた子供自身が、精神的に拒絶して、肉体的にも受け付けなくなってしまうことも・・・・

 例えば、これを食べると、私ダメと、本人が思えば、やっぱり吐いたり、湿疹やかゆみが出たり

 もちろん、

 大きくなっても、やっぱり微量が食べられないお子さんもいらっしゃいます。

 でも


 本当はもう食べられる子が、そのまま制限を続けている場合も多いのではないかしら?


  復食の話について、続きます。


M25.jpg
 ただ、卵と乳製品抜きくらいなら、栄養が摂れた和食中心の健康食が作れますよ。こんな話も続けたいと思います。

  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさやメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 6

☆ササエ☆

そうですね。
普通の離乳食でさえ手探りですから。

今年サル子は初めて湿疹が出ました。
原因は分かりません。
一過性だといいんですが・・・。
by ☆ササエ☆ (2013-11-12 15:38) 

アルマ

成長期に栄養不足ですと他の問題も出てきてしまいますよね・・・

by アルマ (2013-11-12 16:44) 

昆野誠吾

見極めとても難しいでしょうね。
日々の微妙な変化をよ~~く観察して
様子を見てやる必要がありますね!
by 昆野誠吾 (2013-11-12 20:27) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
さじ加減と言いますか、どう判断するのかがわからない場合が多くて、一人目は本当に迷ってばかりでしたねぇ
思春期の湿疹はストレスでも出やすいので、 お休みの日はしっかり寝て肌をいたわってくださいね

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
やりすぎてしまうと、成長も止まってしまいます。

昆野誠吾さん、こんにちは
子供は何も言いませんから、親が何でも判断して決めなくてはいけません。とても難しかったですよ

by よいこ (2013-11-13 09:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

直りました...直る時も何もしていないのに直ります..
謎ですが...(^^;)

だちょうさんには『お元気ですかー!隊』の隊員をして頂いています
...意味不明ですが...(笑)...(^^)
今回はなぜか...うどんを食べるのを忘れていました(汗)...
by alba0101 (2013-11-13 15:29) 

よいこ

alba0101 さん、こんにちは
ダチョウにはそんな意味が・・ ^^
私、うどんが好きで、香川に行くと必ず2度は食べてますよ

by よいこ (2013-11-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0