SSブログ

我が家の食物アレルギー事情を、過去から今まで その1 [アトピーっ子との生活]

 店頭で、旬の新鮮なオキアミを見かけたので、私、好物なものだから、またつい買ってしまいました。[黒ハート]

 m_IMGP9700-thumbnail2.jpg
 こちら、以前もご紹介した、オキアミです。キムチにも時々入っていますね。

 子供の頃に、母がよく大根と一緒に炊いていましたが、私は殻がフシャフシャするのが嫌いで、炊かずに炒めて食べます。

 0042.jpg
 水分を少し飛ばすために、から炒りしてから、油みりんしょうゆで炒めて出来上がり

 
 でも、エビアレルギー気味の娘は、食べないことが多いので、せっかく作っても、よいこの秘密のごちそうになっちゃうのよね。 残念[ふらふら]

 そんなこんなで、厳密な食事の制限がない今も、我が家にはアレルギーにからんで、食べ物で気をつけていることがいつもあります。

 そこで今回は、アレルギーに伴う、我が家の食事体験での親心理についてUPしますね。

  
 実は、

 一番上の子は、小学校低学年まで、二番目は、幼稚園まで、末っ子は、幼稚園入園前頃まで、家庭でも、食べ物に制限をかけながら生活していました。

 だんだんと、制限をかける時期が短くなっていったのは、子ども自身のアレルギーが強烈だったから・・・と言うわけではありません。

 育児に慣れないうちは、体のかゆみや湿疹の症状に出会うたび、

 食べた物が悪かったのかしら?

 と、不安になり

 まだ食べるのは無理かもしれない、除去してしまおう![ふらふら]

 と、食べ物の解除を進める勇気が持てなかったのです。
 
 と言うのも、

 親は、悪化した時期の毎晩かゆくて眠れない夜のつらかったことや、アナフィラキシーを起こした子供の姿が、トラウマになっていますから。

 img097.jpg ダブルクリックで大きくなります。


 
 私の場合は、三人目でやっと、このくらいの湿疹なら、食べ物がアレルゲンじゃないかもしれないから、さらに除去の解除を進めても大丈夫・・・と、要領がわかってきたのです。

 でも今は、核家族で子育てをされている方が多いだけでなく、一人っ子も多くなりましたね。

 しかも

 アレルギーは、環境や食物など、多くの原因から来る病のため、お子さんの体を痛めつけている一番の原因を、医師がズバッと断言できないことも多いので、親は精神的にきついです。


 医師が原因がわからない?


 そんなことないよ、ちゃんと薬を出してくれたもの。。。と思うでしょ?

 でもそれ、本当は少し違うんです。


 
 書いていたら長くなったので、次回に続きます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
うなぎ

「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は中国産です。韓国の企業がラベルを張り替えただけで輸出している」(中国人商社社長)
昨年、韓国では中国産キムチからホルマリンが検出されたほか、05年には寄生虫卵も検出されて大きな社会問題になった。
by うなぎ (2013-10-27 13:49) 

よいこ

うなぎさん、こんにちは
確かに
日本でも偽装があるのだから、実際のところはわからないかもですね ^^:
韓国のキャベツが凶作の年に、中国から輸入・・・と言う記事がありました。
大陸はつながっているから、日本以上に、輸入素材での加工は安く安易に出来るのでしょう。
韓国だけでなく、タイやマレーシアも、最終加工はその国でも、原材料がどこまで自国産かは、あやしいものですね・
by よいこ (2013-10-28 09:23) 

sarusan

よいこ さん、コメントありがとうございました。
白カブは成長が早いですね、赤カブも栽培していますがまだミニトマト大ですよ。
by sarusan (2013-10-28 09:56) 

昆野誠吾

夜子供がかゆいよ~ってなったら
可哀そうで落ち着いていられませんね。
今の所アレルギー症状出ていませんが
「ある」ことを想定して心構えだけでも
していたほうがよさそうですね。
ところでイラストはご自身で描かれたのですか?
漫画家みたいじゃないですか!
by 昆野誠吾 (2013-10-28 16:35) 

youzi

原因が分からなくて、薬が出されるのは怖いですね。
信用している先生だったら飲むと思うますが、
信用できなかったら、即病院変えてしまいます。
by youzi (2013-10-28 17:09) 

獏

食物アレルギーは
我が家には全く縁のない話なので
逆に勉強になります
いついかなる時に突然襲ってくるかも知れないと
聞いていますので・・・・
花粉症もそうですよね。。。。

by 獏 (2013-10-28 21:39) 

海のアングラーしんちゃん

オキアミはいつも釣りでコマセに使用しますが、、。
もちろん、キムチにアミが入ったものも好きです。
一味もふた味も違いますからね、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-29 00:34) 

よいこ

sarusanさん、こんにちは
赤カブもですか ^^
これからの季節は、スープや甘酢漬けで、モリモリ食べます。
早く大きくならないかなぁ

昆野誠吾さん、こんにちは
ありがとうございます。
私 元、漫画家志望です ^^
実は、子供が乱暴にかきむしると、又湿疹がひどくなるので、かかないよう、親がかいてあげる必要があり、寝たくても、眠れないんです >0<

youzi さん、こんにちは
次で詳しく書く予定ですが、医師は基本的には原因はわからないことが多いです。
出た症状に効く薬をしっているだけです ^^:

獏 さん、こんにちは
ありがとうございます。
生活習慣病ですので、大人になってから、花粉症のような形で、アレルギーがひどくなってくる人も、最近多いですね。

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
アミいりは、確かに味が全然違いますよね
私も大好きです。
でも、塩からを入れているということは、生と言うことなので、ダメな人には残念ながら食べないほうがいい場合もあり、難しいです。



by よいこ (2013-10-29 09:39) 

水郷楽人

食物アレルギーは難しいですよね。
by 水郷楽人 (2013-10-29 18:51) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
そうなんですよね
加減も難しいから、経験値が必要だと思います。
by よいこ (2013-11-01 07:57) 

macinu

オキアミキムチに入れたことしかなかったです~今度炒めて食べてみょ~っと!話の続きが非常に気に成ります~楽しみ~(^o^)v
by macinu (2013-11-01 09:58) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
いつもありがとうございます
書くのが難しくて。。。やっとUPできました
by よいこ (2013-11-02 11:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0