So-net無料ブログ作成

フライパンで作る味つきご飯♪アレンジすれば、さらにおいしく! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 フライパンで作る味付きご飯の、おいしい使い方やアレンジを、さらに続けて載せますね。

 炊き込みご飯で失敗したなぁ・・・って時、どなたにも ありますよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 例えば、

 入れた野菜から水が出て、少しご飯がべちゃってしたゃったこと。 [ダッシュ(走り出すさま)]

 逆に、乾物を入れすぎて、硬めに炊けちゃったこと。 [ダッシュ(走り出すさま)]

 だしや調味料が足りないかんじで、味が薄かったり、いまひとつおいしくなかったこと。 [たらーっ(汗)]

 これ、どなたにもご経験かあるのでは?


 93.jpg
 昨日は、乾燥こごみ、ちくわ、ごぼう、干ししいたけ、こんぶが具で、乾物中心の山菜味炊き込みご飯でした。

 そんな時、お任せください [あせあせ(飛び散る汗)]

 フライパンなら、味や米の水分量を、簡単に調節できるんですよ~~~ [ぴかぴか(新しい)]


 
 まずは、普通に15分炊飯して、5~10分蒸らしたら、一度 上の写真のようにほぐします。

 味が薄かったときは、塩を振りかけたり、しょうゆを投入

 しょうゆの場合は、スペースを空けたところに流し、軽く焦がしていい香りを出してから、全体に炒め合わせます。

 また

 うまみが足りない場合は、油をプラスします。

 おおさじ 1~2杯を振りかけて、やはり炒めながら混ぜるだけで味が変わり、とってもおいしくなりますよ。

 95.jpg

 ちょっとご飯が硬いかなと思えば、カップ1/3程度を全体にふりかけ、フタをして水分が飛ぶまでしばらく蒸すことで、ふんわりいい感じ。

 逆に、柔らかすぎたら、フタを開けたまま中火にかけて軽く炒めて、水分を飛ばします。

 フライパンで作る味付けご飯は、失敗を楽々ごまかせる 手直しできる、おすすめな調理器具なんです。

 時には、

 フライパン料理で王道のピラフを、同様にフライパンで作ります。

 65.jpg
 かぼちゃ、ベーコン、ニンジンを、コンソメで炊いたピラフです。

 アトピーっ子向けに作るときは、油を控えますので、こんな風に ちょっとパサッとした仕上がりになることが多いです。

 68.jpg

 そこで、一工夫 [ダッシュ(走り出すさま)]

 子供の分を取り分けてから、スペースを空けてバターを加えて溶かし、全体に混ぜながら炒めなおします。

 あとは、塩コショウをプラスして、スパイスを効かせて味付けを整えたたり、大人向けに濃くすると、おいしいです。

 中華風の味付けなら、スベースをあけたところに、卵を落として炒り玉を作り、全体に混ぜるのもいいですね。[手(チョキ)]

 フライパンで作る味付けご飯は、味を足したり、具を足すと、大人向きにアレンジすることもとっても簡単 [黒ハート]

 味つきご飯クッキングにおすすめですよ。

 
 [ー(長音記号2)]前回の記事
「忙しい日は、フライパンで炊き込みご飯♪時間も短縮できて、片付けも楽チンですよ ^^b」
へは、こちらから
 [ー(長音記号2)] フライパンについて書いた記事やレシピを、まとめてこちらからどうぞ 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
youzi

こんにちは^ ^フライパンで分けるて作ると、味付けも変えられるんですね。失敗した〜って思っても、手を加えれば、美味しく変身しますね。
by youzi (2013-09-11 12:42) 

アルマ

なるほど、フライパンですか!コレは目から鱗ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-11 12:56) 

獏

なるほどなーるほどっ!!
秋になってきた雰囲気なので
キノコの炊き込みご飯を食べたくなってきました(^w^)☆

by 獏 (2013-09-11 13:29) 

こいちゃん

本当ですね!あとからのごまかし、いやいや手直しもできるところがミソですね!栗ごはん食べたくて、100円ダイソーで栗剥き用ナイフも買ったんだけど、まだどこからも栗が来ないのよねぇ(買うつもりがない奴)
by こいちゃん (2013-09-11 15:37) 

昆野誠吾

最近炊き込みご飯食べてないな~
久しぶりに食べたくなってきました^^
by 昆野誠吾 (2013-09-11 18:12) 

chima

よく味が薄かったりべちゃっとしたりします^^;
by chima (2013-09-11 21:46) 

hirochiki

フライパンだと、その時々に合わせて好みの炊き込みご飯が作れるのですね。
具沢山の炊き込みご飯がとても美味しそうです。
by hirochiki (2013-09-12 05:33) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
料理も手馴れてくると、割とアバウトに作ってしまいますが、この微調整で、何とかごまかせます ^^

アルマさん、こんにちは
和の炊き込みも、フライパンで作るのが、ちょっと変な感じでしょ ^^

獏さん、こんにちは
いいですねぇ~
マツタケといきたいところですが、うちの場合は、まいたけくらいになりそうですが・・・

こいちゃん、こんにちは
もう売ってますよね ^^
私もだれかくれないかなぁ・・・と思うのですが、毎年買っています。

昆野誠吾さん、こんにちは
乾物もたっプリ入れると、ヘルシーに召し上がれますよ。

chima さん、こんにちは
私もよくやっていました。
予想外の水分が野菜から出るから、慣れるまで難しいですね

hirochikiさん、こんにちは
ありがとうございます
季節に合わせて、好きなように具を組み込めるから、炊き込みご飯は楽しいです ^^

by よいこ (2013-09-12 09:13) 

macinu

あ~!!優しい炊き込みの香りと味が伝わってまいります~!美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-09-13 10:37) 

ryang

すごいですねー!
フライパン=洋食と思い込んでいました。
とっても美味しそうなので、こんどやってみます(о´∀`о)
by ryang (2013-09-13 22:52) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
おかずつくるるのめんどくさいなと思ったら、炊き込みご飯と汁物に付け根の屋酢の物を添えておしまい ^^
食べあきませんねー

ryang さん、こんにちは
逆に味の調節が出来て、便利かもと最近思っています。
お試しあれ

by よいこ (2013-09-14 09:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0