SSブログ

連休に、ちらし寿司でお昼ご飯♪制限食が厳しかった頃からのメニューです。 [除去食・代替食について]

 二連休でお客もあったので、米を一升研いで、今日は ちらし寿司を作りました。

 26.jpg
 今回ご飯に混ぜた具は、ニンジンとごぼう、平てんを炊いたもの。これに、ツナ缶も混ぜ合わせました。

 そして、その上にのせたのが、甘く炊いた干ししいたけと薄切りの酢レンコン。

 最後に、庭のシソを細切りにして散らしました。

 
 でも、あれ?・・・って

 何か、違和感はないですか?


  そう、です  [あせあせ(飛び散る汗)]

 うちのちらし寿司には、今も 錦糸卵はなしなんですよ [ダッシュ(走り出すさま)]


 ただ

 きょうはお客さんにもお出ししたので、見た目のために いくらをのっけて仕上げました。 [手(チョキ)]

 30.jpg
 ハイ出来上がり~ [黒ハート]

 ちらし寿司を作るなんて、面倒でしょ?・・・と、以前はよく人に言われましたが、作り慣れたら、逆なんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 酢飯は日持ちがするので、常温に置いても、昼と晩の二回が安心して食べられ、主婦は調理の手間が省けて大助かり [ぴかぴか(新しい)]

 ちらし寿司って、冷蔵庫がなかった、昔の人の知恵ですね。
  
 これ、牛乳はモチロンのこと、小麦、そして大豆さえもダメ [たらーっ(汗)]

 ・・・な、食事制限の頃に覚えた料理です。

 当時の作り方を簡単にご紹介すると

 まずは、かんぴょうや干ししいたけなど、野菜の乾物を、専用のしょうゆとてんさい糖で煮込んで具にします。

 リンゴ酢に、てんさい糖と塩を混ぜた特製の寿司酢を、子供の分だけフライパンで炊いた、粟やひえの雑穀ご飯に混ぜて、できあがり [るんるん]

 少しずつ制限は取れ、今は卵もOKですが、あの頃のなごりで、錦糸卵はなし [目]

 その分、手間がかからず、気軽に作れます。

 母の味として覚えてもらい、親になったうちの子が、今度は子の子にちらし寿司を作ってくれたらいいなと思いながら、今も時々作ります。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
その他スープの素(洋風だし)はこちら
キヌアしょうゆ 300ml
キヌアしょうゆ 300ml
その他雑穀醤油(雑穀しょうゆ)はこちら
米しょうゆ 500ml
米しょうゆ 500ml
その他米醤油はこちら
 実は、米や小麦がダメだと、一般的なしょうゆや味噌も使えないんです。特殊な調味料は、使用量も味も違うので、慣れるまで調理は難しかったですね。制限食用の調味料をまとめてこちらに載せました。[猫]そのほかの除去食・代替食の素材全部については、こちらから見れますよ



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

 
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ryang

んー、確かに。久しぶりにちらし寿司、
食べたくなりました~~(^^
by ryang (2013-09-16 03:08) 

アルマ

ちらしずしって最近いつ食べただろう???
食べたくなってきました(^^♪
by アルマ (2013-09-16 09:07) 

chima

二日間息子がポツポツと湿疹が出てかゆい~といってました
もう治ったんですけど考えてみると
一日目は茹で卵を食べて
二日目は卵かけごはんを食べてたんですよね
卵かなっ??って連休明けたらアレルギー検査に連れて行くつもりです
卵大好きっこなんですけど…^^;

by chima (2013-09-16 11:06) 

りる

美味しそう!
そういえばちらし寿司ってお母さんの味ですね。
スーパーのお惣菜売り場にもあるけど、なんか味が違うんですよ。

by りる (2013-09-16 14:29) 

獏

美味しそうですね~☆
ちらし寿司って単身オッサンなので自分では作らないし
外食でもあまり見かけないから家庭の味の代表みたいな
イメージです~☆♬

by 獏 (2013-09-16 14:42) 

昆野誠吾

本当にいつも工夫だらけで
感心しちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2013-09-16 15:35) 

hirochiki

ちらし寿司にツナもいいですね。
私は、母の作るちらし寿司が大好きです。
10月のお祭りの時期になると作ってくれるので今から楽しみにしています。
by hirochiki (2013-09-16 19:24) 

☆ササエ☆

昔はちらし寿司はごちそうだったんだけど、今の子は食べないんですよね。(うちだけ?^^;)
酢の物が全部ダメなんで。
飲む酢は好きなんで、それでいっかって。
by ☆ササエ☆ (2013-09-16 20:01) 

youzi

おはようございます^_^ちらし寿司は北京で大阪から来ていた日本人留学生が作ったのを食べたきりです。18年前になるんだ。確か、バラ寿司って言っていました。私はご飯の上に甘いものがのったのが苦手なので、好んでは食べませんが、ちらし寿司は出てくると、華やかでいいですね。
by youzi (2013-09-17 07:05) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
テイクアウトが多いので、だんだん皆さん作らなくなるんですね。
さみしいなぁ

アルマさん、こんにちは
やっぱり巻き寿司や握りが手軽に食べられますもんね。
消え行く文化なのかもしれません。

chimaさん、こんにちは
以前、卵にアレルギーがあったお子さんは、食べられるようになった後も、食べすぎには気をつけられたほうがいいですよ。
うちの子も、外食で出たときには食べますが、できるだけ食べ過ぎないように気をつけているようです。それに以前、大きくなってから、生卵でひどい目に合いましたし。。。^^:

りるさん、こんにちは
そうなんですよね
たまにおいしいお店もあるけど・・・
うちの母は、酢魚を使ってさらに寿司酢にコクを出していました。
でも、アレルギーがあると、青い魚はジンマシンも気になるので、鮮度が気になり、私はこんな感じです。

獏さん、こんにちは
これって、たくさん作ったほうがおいしいとされますね。
なかなか家族が集まる場でないと、作るのは面倒だと思います。

昆野誠吾さん、こんにちは
ありがとうございます
ちゃんと食べることは、万病を遠ざけると思うので、主婦としては手が抜けません ^^

hirochiki さん、こんにちは
うちの母は、酢魚を使ってさらに寿司酢にコクを出していました。
でも、アレルギーがあると、青い魚はジンマシンも気になるので、鮮度が気になり、私はツナで落ち着きました。
お母さんの手作りが食べられるなんて、うらやましいです。
母はもう、作らなくなりました。

☆ササエ☆さん、こんにちは
サル子ちゃんだけでなく、酢の物が苦手な子が増えていますよ。
たぶん子供の頃、たくさん食べないからかなと思います。
少子化になったし、大勢が集まる場でも、市販品を購入することが増えて、ちらし寿司は廃れていくのでしぅょね。
さみしいなぁ

youziさん、こんにちは
学生なのにちらし寿司が作れるなんて、その子はすごい手だれですね ^^
バラ寿司と言うのもわかります~
ちらし寿司は、酸味と甘みとうまみの三つを、具の分量を加減して上手に組み合わせるのが醍醐味です。
でも、甘いのが苦手だと、ちょっと食べにくいかもしれませんね

by よいこ (2013-09-17 09:25) 

ディブ松本

レンコンさえ入っていれば 卵は必要なし
来週に私好みのちらし寿司を 作ろう。
by ディブ松本 (2013-09-17 11:57) 

こいちゃん

コンニチワ!なんか義妹が来るからとバタバタしてたせいか、訪問忘れしているところが2か所あったんですよーー(笑)
ちらしずしはもっぱら「すし太郎」にお世話になっております、手抜きの母です。それでも、エビをゆでたり、きゅうりの塩もみとか紫蘇もいれるし
その時々で足してます。もちろん卵もですが・・・
卵もなければ無いでどうも思わないんだろうと思いますね・・・
きょうは、よく晴れた空でしたね
by こいちゃん (2013-09-17 16:29) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
久しぶりに地元のおいしいレンコンが手に入ったので、思わずお寿司にしました。食材がいいと、作りたくなりますねぇ ^^

こいちゃん、こんにちは
お気遣いすいません。
いつも寄ってくださる こいちゃんなので、もしや台風で被害にあわれたのかもと気になっておりましたので、ほっとしました。
確かに、台風一過の青空でしたね

by よいこ (2013-09-18 17:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0