So-net無料ブログ作成

忙しい日は、フライパンで炊き込みご飯♪時間も短縮できて、片付けも楽チンですよ ^^b [台所用品]

 最近のマイブームは、フライパンで炊き込みご飯 [黒ハート]

 炊飯器 VS 鍋で炊くご飯で、一体どこがいいのかというと、一番には
早く炊けること [ダッシュ(走り出すさま)]

 そして、

 私の場合は、テフロン加工のフライパンを使って作るから、後片付けがとっても楽なこと・・・・です

 私が愛用しているのが、26センチのテフロン加工のフライパンなんですが、これで3合までのご飯がいい感じに炊けます。

 ただいまの相棒がこちら [左斜め下]

 24.jpg
 Vita Craft ソフィアII です。定価は4000円ちょいですが、ネットで2000円台でも買えますよ。


 フライパンに研いだお米を入れ、みりんとしょうゆにしばらく漬けて下味を付けた具をのせ、
漬け汁+水で、いつもの水の分量に 

 ふたをして、まずは弱火で5分 

 次に、中火で8分

 お米の間から、フツフツ沸いてくる水分が出なくなって、チリチリと焦げてくる音がし始めたら、そろそろOK[exclamation]

 I2.jpg


 15分を目安に火を止めて、そのまま、5~10分ほど蒸らしたら出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 I4.jpg
 鶏肉とホタテの具がゴロゴロ、和風の炊き込みご飯です

 炊飯器だと、スイッチを入れてから、1時間近くかかるから、フライパンご飯って、仕事が早くて便利でしょ。 [わーい(嬉しい顔)]

I3.jpg
 ちゃんと、おこげも出来ました~~~ [黒ハート]


 本当は、

 はじめチョロチョロ、なか パッパ

 の火加減が理想なんでしょうが、テフロン加工のフライパンは、強火にしたり、空焚きはダメなので、中火までしか使わないようにしています。

 モチロン [あせあせ(飛び散る汗)]

 
 土鍋で炊けば、遠赤外線効果+強火で、もっとおいしく炊けることでしょう。

 でも、仕事や育児に追われている時は、ご飯がこびりつかずに さっと洗えて、すぐ片付くテフロン加工が便利でいいですね。

 I71.jpg

 かぼちゃの煮つけ、酢の物、焼ナスを添えていただきました [ー(長音記号2)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 テフロン加工って有害なの?と言う声も聞かれます。確かに、安すぎるものはコーティングも弱いため、すぐこびりつき始めて、気になりますよね。
そこで、上のような ある程度 名前が知れたメーカーの商品をおすすめします。何万もするフライパンもありますが、私は定価で5000円くらいまでの商品が多いです。
今は、左のビタクラフトのソフィアを使っていて、これ、なかなか快適です。[わーい(嬉しい顔)]
テフロン加工は、キズがついて皮膜が破れたまま使ったり、強火や空焚きで、コーティングが取れたものを使い続けないよう、どうぞ大切に扱ってくださいね。


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

炊き込みご飯のおこげは大好きです。
ホタテの旨みも出てとても美味しそうですね。
ヘルシーで体にも心にもやさしい晩ご飯ですね。
by hirochiki (2013-09-06 05:34) 

たぁちゃん

優しい味で美味しそう。
そこで、強火でガシガシいけて、
ほぼ一生物の鉄フライパンがオススメ♪
価格も2千円前後。
たみぱんお持ちでしたよね?
by たぁちゃん (2013-09-06 06:33) 

獏

非常に参考になります^^)
フライパンで炊き込みご飯!やってみます☆

by 獏 (2013-09-06 08:30) 

こいちゃん

長男が時々、洋風の(ピラフか)フライパンで作ってます
うちは安物買いの銭失いだろうけど、お弁当を作るとき、いちいち洗うのが面倒くさくて、26センチは3つ持ってます。あとは20と28と30・・鉄の24が一つ卵焼き用2つ・・・・(笑)
だから、ちょっと悪くなるとすぐ捨てます。まったくエコでないです(涙


by こいちゃん (2013-09-06 08:31) 

アルマ

最近炊き込みご飯もやってないです。食べたくなってきました(#^.^#)
by アルマ (2013-09-06 09:10) 

よいこ

hirochiki さん、こんにちは
炊き込みご飯が昔から大好きで、、、、^^
子供の頃に貝柱入りのご飯をよく親が作りましたが、あれはおいしかったなぁ~

たぁちゃん、こんにちは
うちも以前は鉄鍋使っていたんですが、あれは使った後、きれいにしたら油を引くことで、さびを防ぐルールでしょ
古い油が、細かい凹凸に残ってしまうのがどうも気になったり、重さがあって、うまく扱い切れなかったりして止めてしまいました。
タミパンは、中に筒が入っているタイプなので、主におやつです ^^

獏さん、こんにちは
ありがとうございます
鍋でも炊くこつを覚えておくと、いざ災害があった時に、コンロなどで気軽にご飯が炊けますしね ^^

こいちゃん、こんにちは
おお~~、すごい数ですね ^^
うちは置き場もないので、一つを使い回しします。
以前は卵焼き器もありましたが、今は卵焼きも作らないので、本当にこれ一つです。

アルマさん、こんにちは
炊き込みご飯だと、汁物と漬物があれば一応完成するので、我が家では良くこれで手を抜きます ^^:

by よいこ (2013-09-06 09:44) 

☆ササエ☆

最近食べてないな~。
たまには作ろうかな^^
おこげ、美味しいですよね。
by ☆ササエ☆ (2013-09-06 15:40) 

昆野誠吾

美味しそうなおこげですね♪
by 昆野誠吾 (2013-09-06 16:09) 

すーさん

わぁ〜美味しそうなおこげ^^☆!。
by すーさん (2013-09-06 20:11) 

chima

フライパンでご飯炊けちゃうんですね@@
おいしそう♪
by chima (2013-09-06 22:57) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
私、炊き込みご飯が大好きなんです
入れる具と油の量で、いろいろかわるので楽しいですねぇ

昆野誠吾さん、こんにちは
おこげお好きですか ^^
うまく出来るとうれしくなります

すーさん、こんにちは
ありがとうございます
少し焦げたくらいの箇所がおいしいですもんね ^^

chimaさん、こんにちは
はがまを洗うより、後片付けが楽なのでおすすめですよ ^^

by よいこ (2013-09-07 08:51) 

CROSTON

炊き込みご飯美味しそう~~
フライパンで作れるなんて
さすが主婦ですね!
特におこげが美味しそうです!
by CROSTON (2013-09-07 11:56) 

umoumo3

ああ、ホタテを買ってこようっ!!
そしてフライパンでご飯を炊きますとも!!

ご無沙汰してます。

by umoumo3 (2013-09-07 19:18) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
フライパンで炊き込みご飯ができるのですね。
ご飯は炊飯器で炊くものだと思っていますが、
土鍋で炊いたりしても美味しいって聞くので、
鍋で炊いてみるのもいいのかもしれませんね。
って言いながら、作らないんですが(笑)
よいこさん、色々作ってらっしゃるので、本当に凄いですね。
by youzi (2013-09-07 22:22) 

LoveBeer

フライパンで炊き込みご飯、試してみたい。

ホタテの出汁が効いてて美味しそうです(^^)
by LoveBeer (2013-09-08 10:25) 

macinu

ホタテ&鶏肉ゴロゴロ炊き込みご飯~!素敵です~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 15:28) 

レシピィ

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで よいこさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
お気軽にご投稿頂ければ嬉しく思います。

by レシピィ (2013-09-09 10:29) 

よいこ

CROSTONさん、こんにちは
やっぱりお焦げ付きがおいしいですね ^^
フライパンおすすめです

umoumo3さん、こんにちは
こちらこそ、アイコンを一度見失うと、なかなかたどりつけなくなり、申し訳ないです。
みニャさんがお元気で何よりです ^^

youziさん、こんちには
そうなんですよ
あらいもののことを考えなければ、土鍋ご飯もおいしくていいですよ。
どうしてもこびりついたりするし、洗う時に重いので、ちっと遠ざかっています。何せ、元おじょう様ですので、重いものは。。。うそです ^^

LoveBeerさん、こんにちは
だし汁を入れなくても、こんぶもハイっているからいけますよ ^^

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
家庭ならではの大きな具です ^^

レシピィ さん、こんにちは
ご連絡ありがとうございます
なかなか時間がなくて、手が回りませんが、ご活躍お祈りしております。


by よいこ (2013-09-09 14:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0