SSブログ

菜っ葉の煮物で、たっぷりミネラル&食物繊維♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

冬におひたしでたくさん食べた家庭菜園の青菜ですが、温かな日差しが続いたら、あっという間にトウが立って、花芽も出てしまいました。  あ~ぁ[ふらふら]

 IMGP9934.JPG

 あわてて一気に刈り取り、今日は菜っ葉の煮物にしましたよ



 傷んだ葉っぱを取り除いて、ざく切りにし、刻んだお揚げと一緒に、少しのだし汁とみりんを加えた鍋いっぱいに入れました。

 IMG_0027.JPG

 ふたをして・・

 蒸気が上がるころには、ほら。。。


 IMG_00128.JPG

 クタクタになった菜っ葉は、鍋の1/3ほどになっています。

 菜っ葉から水分が出て、煮汁の分量が増加したところで、細めの春雨を、そのままIN[ダッシュ(走り出すさま)] 

 鍋の底へ入れ、煮汁に浸してなじませます。

 春雨が柔らかくなったら、しょうゆで味を調えで出来上がり~~[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_00130.JPG

 菜っ葉と春雨の煮物です


 菜っ葉は短時間で煮えるから忙しい時にもいいし、春雨が煮汁の水分を吸うので、お弁当にもおすすめです。

 すると

 最近、外食が多くなった息子が、

 「はぁ・・・、何でこんなのをお店で食べられないんだろう」 [もうやだ~(悲しい顔)]

 と、食べながらぼやいていました。

 そりゃ、こんなにかさが減ってしまう野菜料理なんて、めんどくさくてお店じゃ割に合わないと思うよ。[わーい(嬉しい顔)]

 でも、少ししか食べていないようで、実はこんなにたくさんの野菜が食べられているのだから、青菜のカルシウムやミネラル、食物繊維などを一皿でたっぷり食べられて、アトピーっ子にもおすすめです。

 和食は長寿食として、世界の人に愛される時代となりましたが、
            和食=sushiばかりではないですよね。

 昭和のはじめまでの日本人は、今回のような野菜の煮付けに、焼き魚、お漬物ていどを添える粗食で、健康を維持して来ました。

 菜類のおひたしや煮物は、先人の知恵[あせあせ(飛び散る汗)]

 長い年月、健康のためと食物繊維を摂取したければ、サプリや飲料なんかで摂るより、絶対こっちのほうがアレルギーも起こしにくくて おすすめなんじゃないかと私は思います。


 IMG_0025.JPG
 久しぶりに立ち寄った実家では、スモモの花が満開でした。今年はたくさん採れるかなぁ~[ー(長音記号2)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。
今月号は、インスタントを使わずに手早く作れる朝食やお弁当のアイデアについても載せています。


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 20

びくとる

こういった煮物、お弁当にはなかなか入ってないですね。
入っていてもひじきとか。^^;
それにしても美味しそうです。^^
by びくとる (2013-04-02 13:07) 

chima

野菜はびっくりするほど嵩が減りますよね…
しかしうちでは子どもたちは食べてくれません(>_<)
by chima (2013-04-02 14:05) 

アルマ

確かにお店では面倒でしかも嵩が減ってしまいますからね・・・
私もしっかりお野菜、摂らなきゃ(^O^)/
by アルマ (2013-04-02 14:15) 

こいちゃん

うちの息子も言いますねぇ。特に次男など外に出てますから、帰ってきて、野菜たっぷり食べると生き返る~とか言いますね。お弁当も煮物はご飯に煮汁が移るんだけど、おっさんはその方がうまいとか言ってるし。。
by こいちゃん (2013-04-02 14:34) 

みど

ほんとうに美味しいものを知っていると、外食で苦労しますよね(笑)。
よいこさんの食堂とかあったら繁盛すると思います d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2013-04-02 16:04) 

昆野誠吾

寿司以外にもっと日本料理的なものは沢山ありますよね。
日本各地で食べられている食材やお料理のほうが
日本料理といえそうなんですけどね^^;
by 昆野誠吾 (2013-04-02 17:44) 

りる

なるほど。春雨を入れると水っぽくならないんですね。
今度やってみます(^‐^)
by りる (2013-04-02 21:56) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね~(^^)
どうも独り者だと野菜を取らなくなっちゃって(^^;


by (。・_・。)2k (2013-04-03 08:09) 

ヤッペママ

日本に伝わる素晴らしいお料理を作り続けたいですね。
by ヤッペママ (2013-04-03 14:53) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2013-04-03 18:12) 

いっぷく

小松菜と油揚げの煮びたしはよく妻が作っていましたが
なるほど、それに春雨もいれると煮汁が無駄にならないわけですね。
さっそく教えてやりたいと思います。
by いっぷく (2013-04-03 20:09) 

しゃぎゃ

いいなぁ こういう料理 意外に外では食べられませんからね^^;
by しゃぎゃ (2013-04-03 21:20) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
いつもありがとうございます
ひじきもいいですねぇ

chimaさん、こんにちは
代用品を用意せず、あきらめずに出し続けるのが、コツですよ ^^


アルマさん、こんにちは
青菜は健康食ですもんね ^^


こいちゃん、こんにちは
草食男子いいですねぇ~
うちに子も同じことを言います ^^

みどさん、こんにちは
私自身も、最近外食で味気ない思いをすることが多くなりました
野菜で贅沢しちゃってますからね^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
郷土料理もきぅょみがあって、いろいろ調べました。
廃れていくのは惜しいですね


りるさん、こんにちは
乾燥したまま入れて、水分を吸わせるのがコツですよん ^^b


(。・_・。)2kさん、こんにちは
やっぱり煮物はおふくろの味ですかねぇ~

ヤッペママさん、こんにちは
郷土料理にはすごくきぅょみがあり、いろいろ調べています。
廃れるのは惜しいですね

hirochiki さん、こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。


いっぷさん、こんにちは
そうなんですよ
煮汁も捨てるのがもったいないので、いつもこのパターンです ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
やつぱりそうですか
食べるとほっとします ^^
by よいこ (2013-04-04 08:29) 

macinu

こおゆうのが優しい味でおいしいんですよね~!!(^O^)v
by macinu (2013-04-04 10:28) 

BlackTiger

青菜の煮物、実家でよく食べました。懐かしい味です。
息子さんにはすっかり家庭の味が定着してるんですね。^^
外で売っている総菜は味が濃いので困りますね。
by BlackTiger (2013-04-04 17:19) 

LoveBeer

美味しそう。

しかも家庭菜園、安心で◎ですね(^^)
by LoveBeer (2013-04-04 20:13) 

ふぢたしょうこ

私もトウが立ってます・・・・
しくしく
by ふぢたしょうこ (2013-04-04 21:44) 

☆ササエ☆

何の菜っ葉でしょう?菜っ葉系大好き。
春雨も血糖値が緩やかに上がるダイエットの味方。
でも、大好きなのでガブガブ食べそうです^^;
by ☆ササエ☆ (2013-04-05 00:49) 

ばー助

家庭菜園で育てて、料理して食べる。
新鮮で美味しそうですね(^^)/
by ばー助 (2013-04-06 11:51) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
地味だけど、ほっとする味ですねー

BlackTigerさん、こんにちは
私もそう思います
大人やお年寄りの舌に合わせてしまうと、どうしても味が濃くなるので、子供向けではないですよね

LoveBeeさん、こんにちは
ありがとうございます
やっぱり鮮度がいいから、おいしいです。^^

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
いやいや・・・整体王子とあわよくば・・・

☆ササエ☆さん、こんにちは
便利菜だと思います。
トウが立っても、まだ葉は柔らかくで便利ですよ。


ばー助さん、こんにちは
やっぱり、自宅の野菜はおいしいです ^^
鮮度って大切ですね


by よいこ (2013-04-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0