SSブログ

ココナツミルクとフルーツ缶で作る、簡単でおいしい春のデザート♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 気温が上がってきたので、帰宅した時に、あると喜んでもらえる冷たいデザート[黒ハート]

 これからは、動物性素材を含むゼラチンでなく、寒天を使って作るゼリーがアトピーっ子のおやつにいいですね。  

   [ー(長音記号2)]粉寒天の使い方や寒天ゼリーについては、以前こちらにも載せました。        http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25


 今日は、こちらで作ってみました~~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0046.JPG
 ココナツミルクです

 花粉や黄砂の季節だからか、ちょっとお肌の調子が悪い子がいるので、今は卵と牛乳を使った料理を控えながら生活しています。

 小鍋に水 350cc(多くても、500ccまで)に、粉寒天 一袋(または、小さじ 1)を加え、よく混ぜてから火にかけ、1分ほど沸騰させたら、ココナツミルク 150(~200cc)を加えてよく混ぜ、軽く沸騰させて火を止めます。

 今回はフルーツ缶のシロップも使うので、砂糖は入れなくてもある程度 甘いのですが、物足りなければ大さじ 2~3ほど加えてくださいね。

 私は、小鍋ごと水を張ったボールに底をつけて荒熱を取り、そのまま冷蔵庫へ入れます。

 今回は、クコの実もあったので、彩りに使うことにしました。


 これがクコの実です。滋養強壮、美肌などによいと言われ、薬膳料理などにも使われるドライフルーツです。

 そのままでも食べられますが、レーズンなどに比べると硬いので、幼い子が食べる時は、洗って浸し、少しふやかした状態で食べたほうが、柔らかくて喜びますよ。[手(チョキ)]
 

 
 あらかじめフルーツ缶詰をシロップごと大きな器に移し、洗ったクコの実を浸して柔らかくしてきます。

 30分ほどして、寒天ゼリーが固まったら、四角く包丁をいれ、器に加えて出来上がり~~[黒ハート]

 IMG_0061.JPG
 今回は、みかんの缶詰と合わせていただきました。



 ところで、

 手近なスーパーで売られているココナツミルクの缶詰って、たいていサイズが大きいので、一度では使い切れません。[ふらふら]

 でも、缶詰は、開けたらすぐ中身を別の器に移さないと、短時間で缶の内側が酸化して、中身にも影響します。

 そこで、使い残しがあっても、とりあえず別容器に私は移すようにしています。

 そのままでも使えますので、コーヒーなどにミルク代わりに加えたり、シチューの仕上げに加えて、クリームシチューにすれば、すぐ使い切れますよ。

 IMG_0057.JPG
 一気に冷やさなかったので、ツートンのゼリーになっていました。

 まつ、これはママの手作りだから、愛嬌ということで[わーい(嬉しい顔)]

 ココナツミルクは濃厚なお味なので、食べ過ぎると気持ちが悪くなりますから気をつけて。

 うちの子は、てっきり乳製品だと思っていたみたいですが、これ、豆乳と同じ植物系ですから。

 
 たくさん用意しましたが、あっという間になくなりましたよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


 これからは、寒天ゼリーがアトピーっ子のおやつにいいですね。粉寒天は、四人分で水 500ccに対して、5g(小さじ 1)を目安に使うといいですよ。たくさん作る人は徳用で購入されるとお得です。



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

motosoft

杏仁豆腐って、即席で、素になるパウダーから作る方法しか知りませんでした。
自分で作れるんですね(・∀・)
by motosoft (2013-04-07 16:34) 

こいちゃん

いまだに子供の時から羊羹ゼリー寒天の類が嫌いなのが続いて
これは。。。いらにゃい(笑)
かーちゃん!文句言うたらあかんやろ!byラピ・ゆき
by こいちゃん (2013-04-07 16:35) 

chima

寒天もココナツミルクも杏仁豆腐も娘が嫌いなんです
私は大好きなんですけど!
なんで同じ生活してるのに好みが逆になるのか…
by chima (2013-04-07 18:11) 

りる

ココナッツミルクから作ったら、
濃厚で美味しい杏仁豆腐が出来そうですね♪
クコは祖父が育てていました。高血圧に効くとかで
茎と葉を煎じて飲んでいました。…祖父は実はどうしていたのかな?
幼い頃のことなのでよく覚えていません。
乾燥させて売られているのは実のほうだと知ったのは、
大人になってからです(^‐^;
by りる (2013-04-08 03:15) 

昆野誠吾

美味しそうですなぁ~
こういったデザート大好きです。
身体に良さそう♪
by 昆野誠吾 (2013-04-08 15:19) 

みど

ココナツミルクの杏仁豆腐なんて、すごく美味しそうです♪
近所だったら食べに行きたいです☆彡
by みど (2013-04-09 00:23) 

ディブ松本

子供たちが喜びそう
作ってあげよう どれどれ(。_。) ウンウン
by ディブ松本 (2013-04-09 01:01) 

よいこ

motosoftさん、こんにちは
そうなんですよ ^^
粉寒天さえあれば、案外簡単に作れますよ

こいちゃん、こんにちは
ええ~~
こいちゃん寒天類嫌いですか p@c@
便秘にもいいよ、寒天 

chimaさん、こんにちは
寒天はカルシウムも豊富だから、おすすめなんだけど残念ですねえ~

りるさん、こんにちは
私も子供のころ、おばがクコを庭で育てていた記憶があります。
でも、現実には、中国産ばかりなので、日本じゃ無理なのかなと思っていましたが、 やっぱり普通に育つのですね。
できれば自家栽培したいです

昆野誠吾さん、こんにちは
寒天は食物繊維も多いから、油っこい料理りのシメのデザートにもぴったりですよ
お試しあれ~

みどさん、こんにちは
ふふふっ、ぜひお越しくださ~い ^^b
いつしょに食後はストレッチしましょう~

ディブ松本さん、こんにちは
いやいや、お写真ではクッキングパパっぽいので、案外お料理上手かも ^^

by よいこ (2013-04-09 10:06) 

OMOOMO

杏仁豆腐とか大好きです。こいちゃんはきらいなのか。
by OMOOMO (2013-04-10 21:48) 

しゃぎゃ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 美味しそうです
by しゃぎゃ (2013-04-10 23:29) 

ヤッペママ

ココナッツミルクを使う手がありましたね。
流石よいこさんです。
タイ風カレーには良く使いますが、ゼリーもチャレンジしてみます。
by ヤッペママ (2013-04-11 10:21) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
これからの季節はおいしいですもんね ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
ありがとうございます
冷たいデザートがおいしい季節になりましたね

ヤッペママさん、こんにちは
なるほど・・・私はタイ風カレーは 普段作らないので、逆にへぇえ~でした
機会があれば試してみたいと思います ^^

by よいこ (2013-04-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0