SSブログ

肌寒い日には、ベーコンとジャガイモで、豆乳スープはいかが? [レシピ]

 昼間はあたたくても、夕方からはまだまだ冷える日もあるので、晩御飯の一品に体を温める汁物をよく作ります。

 昨日は久しぶりに無添加ベーコンを生協で買ってきたので、豆乳でクリームシチューを作りました。

 IMG_0038.JPG

 にんじん、大根、たまねぎを同じくらいの大きさに角切りにし、ひたひたの水に加えてコンソメで煮ます。

 少し後から、ジャガイモも同様にして切って加え、野菜が柔らかくなるまでコトコト・・・[ー(長音記号1)]

 ベーコン、ブロッコリーも加えてさっと火を通し、最後に豆乳を加えたら・・・

 ここで取り出す、スペシャルアイテム [ダッシュ(走り出すさま)]


 じゃ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


 IMG_0039.JPG

 海のミネラルたっぷり[黒ハート] パウダー状のまろやかな舌触りでお塩の概念が変わる沖縄のお塩、ぬちまーすです。

 今回の味付けはコンソメとコショウ、そして塩だけだから、ここはちょっとこだわっちゃいます。

 塩コショウ、そして、水溶きした片栗粉(雑穀粉でもOK)を加え、軽く沸騰させたら
出来上がり~~[黒ハート]

 我が家には、かつてのような厳密な制限はしていないものの、普段から乳製品を控えている子がいます。

 そこで

 牛乳をたくさん使うクリームシチューには、乳製品を使わずに豆乳で代用します。

 この冬も、豆乳のシチューにはずいぶんとお世話になりました。[わーい(嬉しい顔)]

 もうしばらくは寒い日もあるので、体の内側を冷やしすぎない献立で、季節の変わり目のこの時期を、元気にやり過ごして行けたらいいなと思います。 

ぬちまーす 250g / ぬちまーす  ぬちまーす 250g / ぬちまーす



 [猫]なんか変なお札見つけました
 
 先日、何気なくお札を透かして見ていたら・・・あれ?[目]

 なんか、樋口一葉さんの顔が違って見えませんか?


 IMGP9758-thumbnail2.jpg

 少し折れ目が入っているからじゃないの?・・・といいつつも、片方の顔が細く見えて、とても不思議でした。  

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 18

こいちゃん

美味しそうですね^^
おおっ一葉さん。アイロンしても細かったら印刷ミスのレア物かも(笑)
by こいちゃん (2013-03-27 10:53) 

ヤッペママ

今日も寒い1日です。
こんな日は豆乳スープもいいですね。
確かに塩によって味やまろやかさが違いますよね。
by ヤッペママ (2013-03-27 15:55) 

chima

暑かったり寒かったり大変ですよね^^;
一葉さん透かして見たことないなぁ…
by chima (2013-03-27 17:34) 

昆野誠吾

美味しそうなシチューです。
アツアツご飯にかけて食べたいな~
という食べ方を私(我家)は子供の頃からしていますが、
どうなんでしょうか?(笑
by 昆野誠吾 (2013-03-27 23:21) 

雪花

こんにちは^_^
お塩には、結構こだわりがありまして〜
ぬちまーす♡サラサラなんですね
揚げたての天ぷらなんかにも合いそう
豆乳で作るシチューもさっぱりしていて
体に良さそうですね(-_^)
by 雪花 (2013-03-28 06:18) 

びくとる

なるほど牛乳でなく豆乳で、これも美味しそうです。^^
by びくとる (2013-03-28 09:22) 

macinu

またちょっと寒いですよね~!!こんたときはこおゆう優しい味の暖かいスープ最高ですね~!!激美味そうです~!
by macinu (2013-03-29 10:55) 

marimo

ヘルシーで温まりそうですね(*'▽'*)
by marimo (2013-03-29 17:12) 

みど

ぬちまーす、私も使ってます(Φ∀Φ)ノ
私も去年の冬から牛乳を飲むのをやめて豆乳にしたら、私の場合はホルモンバランスとか楽になった気がします。
お札、不思議ですね、まさかニセ札・・・(o゚∀`o)アヒャッ━♪
by みど (2013-03-29 20:01) 

しゃぎゃ

豆乳でクリームシチューとは・・・美味しそう^^
by しゃぎゃ (2013-03-29 21:44) 

OMOOMO

ミネラルたっぷりのお塩、いいですね。どこで売ってるかな?
by OMOOMO (2013-03-29 21:50) 

ふぢたしょうこ

おいしそうですね。

化学調味料のアレルギー
そんな気がしました。
人工的なおだしに反応しているのかもしれません。
ありがとうございます~
by ふぢたしょうこ (2013-03-31 02:25) 

youzi

おはようございます♫ いつもありがとうございます。
最近自分で味付けと言うと、あまり味がついていないような
気がします。
北京に居た時は、中国の味の素を使うのが当たり前のように
毎日、使っていましたが今思うと、長年続けていると
危険だったのかもって思いますね。
でも、味が変わるので使うのをやめられないんですよ~。
ブログにコメントありがとうございました。
ブログから感じるイメージってありますよね。
実際に会ってみると、初対面でもガンガンしゃべるので
大きい事もあって、かなり威圧感があるかも(笑)
ひろさんはレーサーに正座で乗ってらっしゃいますが、
普通に椅子に腰かけるようにして、足を前に出している方も
いらっしゃいました。

by youzi (2013-03-31 08:52) 

tomomame

お久しぶりです^^
よいこさんのブログは旬の美味しいもの、
体に良いものでたくさんで、良い刺激になります。

塩や酢、味噌などは私も裏をよく見て、
なるべく体に良さそうなものを選んでいます^^
薄味にしても美味しく頂けるのは、材料の良さもありますね^^
by tomomame (2013-03-31 19:10) 

ディブ松本

匂ってきます スプーンにのったホクホクのじゃがいもをほおばる想像で。。
我慢できない!
by ディブ松本 (2013-04-01 00:11) 

水郷楽人

昼夜の寒暖差が大きいですね。シチューがまだまだ恋しいです。
by 水郷楽人 (2013-04-01 08:13) 

ねじまき鳥

体に優しそうですね。
おいしそう。

by ねじまき鳥 (2013-04-01 23:41) 

☆ササエ☆

うちもぬちまーす使っています^^
by ☆ササエ☆ (2013-04-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0