SSブログ

春はぬた♪アトピーっ子にもおすすめな、酢味噌がおいしい季節ですね [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 春分も過ぎて、もうすっかり春ですねぇ [わーい(嬉しい顔)]

 ウカウカしていると、家庭菜園の野菜にあっという間に花芽が入って、すっかりトウが立って味が落ちるのも今の時期です。

 そこで、今日はさっそく引き抜いてきましたよ。こちら [左斜め下]

 IMGP9838.JPG

 ねぎに似ているけど、ゆでると独特のぬめりと食感がおいしい春の食材ワケギです。

 我が家での食べ方は、もっぱらぬたです。

  さっと湯でて3センチほどに刻み、軽く水を切ったら
 
 四人分で、酢、砂糖、白味噌を、すべて大さじ2加えて混ぜ合わせた中に加えて和えます。

 大人用には、さらに洋からしをたっぷり混ぜると、からし酢味噌がまたおいしい[黒ハート]

 IMG_0036.JPG
 魚介類の具や焼き揚げなどを加えて和えると、もう出来上がり[ー(長音記号2)]今回は、ボイルホタテと和えました。

 我が家はマヨネーズを利用しない食生活が基本なので、酢の物だけでなく、野菜サラダも酢、しょうゆ、味噌などをベースにした調味料で和えます。

 春は酢味噌和えがおいしい季節なので、ぜひいろんなお野菜を酢味噌でも食べてみてくださいね。

 味噌が入ると、穀類や豆の栄養も摂れるから、アトピーで食指制限が多い子にもおすすめですよ。

 [ー(長音記号2)]酢味噌和えのバリエーションについて、以前こちらにも載せました
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08

 
 [猫] まぁ、一体どうしたことでしぅょか
 かなり何か飛んでいるのでしょうが、今年は目に来ます。
 これまでは、マスクをしていれば、目は特に問題はなかったのですが、野外にいる時間が長い日やその翌日  は、目やにが出たり、涙か出たり・・・
 かつて子供のころ、春は野山に出て、ツクシやワラビを採るのが楽しみでした。
 なのに今は、マダニに花粉に、黄砂に、PM2.5
 お花見だって気が進みません。
 木々や草花の命が息づく春の楽しみを奪われるのは、つらいですねぇ [ふらふら]


 [ー(長音記号2)] いつもコメントありがとうございます
なぜか私のコメントが投稿できませんので、ここに載せました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ワケギって、ネギほどぴりぴりしないから、幼い子にも食べやすいと思いますよ。
あのねっとりした歯ざわりがたまりませんっ ^^
酢味噌和えって、オイルを使うドレッシングより ダイエットな感じもあって、女性にもおすすめですよ
りるさんの胃もたれのコメント気になり調べてみましたが、にんにくにも含まれ胃を刺激することがある硫化アリルがあやしいかも。
その場合は、食べる時に、ねぎを生で食べないようにすると、いいですよ


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



体の疲れにおすすめのサジーです。ビタミンやミネラルをいろいろ含む果汁だから、お肌のきれいにも♪




nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

macinu

ネギぬたピリッとうまいですうおね~!!このネギぬた具だくさんで激うまそうです~!
by macinu (2013-03-23 14:16) 

みぃにゃん

うちの歯はも大好きでいつも作っています。白みそであえています。
by みぃにゃん (2013-03-23 14:56) 

昆野誠吾

カラシ酢味噌、いいですね~^^
ホタテとの相性も抜群ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-23 18:54) 

しゃぎゃ

酢味噌 ああ・・・たまらなく食べたい^^
by しゃぎゃ (2013-03-23 22:13) 

chima

おいしそう~
作ったことないけどチャレンジしてみようかな
by chima (2013-03-23 22:56) 

りる

ネギは好きなんですが、最近食べると胃もたれするように…(>_<)
でもワケギは大丈夫なんですよ。
家庭菜園で採れるっていいですねぇ。
by りる (2013-03-23 23:42) 

LoveBeer

ホタテのねぎぬたですか~、美味しそう。
トリガイとかも良いですよね。

春は食べ物美味しいので、楽しみですね(^^)
by LoveBeer (2013-03-24 21:22) 

水郷楽人

我が家はワケギのぬたをいただきました。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2013-03-25 10:29) 

ヤッペママ

ワケギのぬた美味しいですよね。
我が家は魚介類の無い時には、ワカメや練り物が活躍します。
花粉症も峠を越えたと思っていましたが、今朝は夫も私もた~いへん。

by ヤッペママ (2013-03-26 14:12) 

ohana-miyako

からし酢味噌たまりませんなぁ~
早く帰って一杯飲みたくなりましたー!
by ohana-miyako (2013-03-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0