SSブログ

ぼちぼちと春の食材が ^^b 我が家の春恒例は、嫁と姑のふきのとう合戦から! [日記]

 仕事に手をとられて、なかなかお返事にも回れていなくて申し訳ないです。。。。。 [ふらふら]

  離乳食とアレルギーの話も続けて書きたかったのですが、言葉を選んで書く内容には、時間もかかるため、ちょっと今回お休みして、軽くジャブなお話を [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_00313.JPG
 鬼は外っ!で残ったいり豆で、香ばしい豆ご飯を作りました。



 そもそもその始まりは、新年早々のことでした。

 今年も  出たっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 

 IMGP9129-9f94e-thumbnail2.jpg

 愛しのふきのとうです [揺れるハート]  

 詳しくは以前も書いたのですが、姑に内緒で、こっそりと庭の隅に植えたのが、今年も芽吹いてきたんです    きゃっ、うれしい~ [ぴかぴか(新しい)]

 今年は毎年より少し多めで、10個あまり・・・


 やった またふきのとう味噌を作るぜ [ー(長音記号2)]

 と思って、毎日ニヤニヤ、通るたびに眺めていたんですが>>>>>


 1月になると、枯れつつも残っていた 茎と葉が、ある朝 すっかり刈り取られていて・・・




 [がく~(落胆した顔)] しまった [あせあせ(飛び散る汗)] お義理母、枯れているのが見苦しいなぁと感じてたのかぁ~

 早めに刈り取っておけば良かったかな [目]


 ・・・と、いやな予感が胸をかすめたのでした。




 ちなみに

 義理母は、ふきのとうを食べません。


 何も言いません、何も言いませんが、ただ、女のカンで、ココに生えているのを快く思ってないのは感じます。


 すると


 翌日からは、葉を刈り取られたせいで、普段歩いているところとの境目がわかりにくくなって、通路に近いふきのとうの中には、うっかり踏んじゃうものも出始めました。

 でも、


 もう少し大きくなってから摘もう・・・・と、欲張って考えていた その矢先





 うっ、や、やられたーーーー [あせあせ(飛び散る汗)]


 
 通路に近い場所のふきのとうが刈り取られていました。 

      ふぇえ~ん、せいぜいあっても10個しかないのに [がく~(落胆した顔)]



 踏んだのは食べないだろうと、捨てたそうです。


 いかん、このままでは 、やられてまう・・・・



 さっそくその日の内に摘んで、今年も作りました 


 IMG_0063.JPG

 ふきのとう味噌~ [キスマーク]

 うっうっう・・・まってました [ー(長音記号2)]食べたかったんだよぉ~、君を [黒ハート]



 まさに[あせあせ(飛び散る汗)]

 のどかな春を待ちながら、静かに進行していた女の戦い [むかっ(怒り)]

 
 来年こそは、先手を打つことにします。[わーい(嬉しい顔)]


 [ー(長音記号2)] 以前のふきのとう記事へは、こちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27


[ー(長音記号2)]ステキなコメントをいただくので、うれしくてお返事を書いていたのですが、なぜか、コメントのお返事を書き込んだものが、あとでは消えてしまっていてショックです。
そんなわけで、また書き込みは控えさせていただきます。こんな変な現象の方が他にもおいでなのかしら?[もうやだ~(悲しい顔)]


 [猫] すいません、ぼちぼちとご訪問させていただきますね。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 15

アルマ

密かな戦争が起こってますね~(^^ゞ
来年からは少々早めに摘まないといけませんね(^_^;)
by アルマ (2013-02-25 12:59) 

☆ササエ☆

これ、去年から気になっているんですよね。
明日の朝、早速見てみます。
ほろにが・・・絶対好きな味!
by ☆ササエ☆ (2013-02-25 21:58) 

雪花

こちらでフキノトウを見かけるのは
4月下旬頃になります
色もツヤも美味しそうに出来ましたね(-_^)
春の味覚で身体もバッチリ
目覚める事でしょう♡
by 雪花 (2013-02-25 22:12) 

chima

ううっ想像すると胃が痛くなりそうです(>_<)
by chima (2013-02-25 22:56) 

昆野誠吾

妻はふきのとうを細かく刻んで
味噌ホイル焼きにしたいと言っております。
私は食べたことが無いのでよくわかりません(笑
by 昆野誠吾 (2013-02-25 23:11) 

ディブ松本

ふきのとう味噌 永くもちますね 2年前に頂いたのがまだ有ります
私一人でチビチビとつまんでいます。寝かすと美味しくなるように思います。
天婦羅も大好きで 良く行く うどん屋さんの奥さまからご馳走のお誘いが待ち遠しいです。
by ディブ松本 (2013-02-25 23:24) 

びくとる

美味しそうです~。
ご飯に乗っけて食べたい。^^
by びくとる (2013-02-26 10:07) 

水郷楽人

フキノトウ、もう出ているのですね。私も好物です。
by 水郷楽人 (2013-02-26 12:31) 

しゃぎゃ

あああ・・・おいしんですよね ふきのとう^^
by しゃぎゃ (2013-02-26 18:09) 

いっぷく

これはうちでもチャレンジしてみたいです
by いっぷく (2013-02-27 04:25) 

ふぢたしょうこ

まさに春闘ですね~

by ふぢたしょうこ (2013-02-27 16:16) 

ヤッペママ

早々と春の香りを楽しまれましたね。
我が家は未だ先になりそうです。
天麩羅も美味しいですよね~(夫の好物です)
by ヤッペママ (2013-02-28 16:42) 

よいこ

おはようございます。
コメントをありがとうございます
なぜか書き込んだコメントが後から消えていることが多く、コメントの書き込みを控えております。
これも消えるかもしれませんし、残るかもしれません。
せっかく書いていただいたのに、お返事できず申し訳ありません。

by よいこ (2013-03-01 08:48) 

みど

お久しぶりです(ΦωΦ)ノにゃ
ふきのとう味噌、美味しそうです♪
食べたことないから食べてみたいです☆彡
by みど (2013-03-02 03:26) 

macinu

ポチット応援~
by macinu (2013-03-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0