SSブログ

離乳食期はアレルゲンに気をつけながら、除去して食べさせました [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 赤ちゃんから幼児まで、幼い年齢のお子さんに多いのが、食物アレルギー[ふらふら]

 先日の給食での死亡事故もあり、

 除去食でアレルギーを治療することが果たしてよいのか?

 という部分で気持ちが揺れているご家庭もあるのではないかと思います。

 そこで今回は、我が家のこれまでについて少し載せますね


 z-2008-2IMGP20781.jpg



 我が家も子供三人分体験しましたが、少なくとも離乳食の時期には、しっかりと除去するのが有効だと感じました。

  というのも

 アレルギーって湿疹やかゆみなど、皮膚の病としてとらえられがちですが、実は、内臓、特に腸の健康が大きく関わってくる病気だからです。

  下は、腸のイメージ図なんですが、アレルゲンを摂取して、腸壁が荒れている様子を描いてみました。

 人間の体は、食道から胃、腸、そして肛門まで、一筋の管でつながり、管の内側と外側は厳密に分けられていて、異物が体の内側に不用意に入ってこないよう、通常はがっちり守られています。

 ところが

 cho.jpg  青いイガイガが見てのとおりの悪者です

 皮膚に湿疹ができるように、アレルゲンによって腸壁がボコボコに荒らされれば、腸のガード力が弱まります。

 すると、さらにアレルゲンが取り込まれやすくなるし、細菌やウィルスなどから身体を守る機能が弱くなり、風邪や下痢などのアレルギー以外の病気にもかかりやすくなります。

 でも逆に、


 アレルゲンを除去し、野菜を中心に消化が良い食べ物を離乳食として食べさせてゆけば

 cho1.jpg ちなみに白いのが善玉菌のイメージ

 腸壁のガードが固くなって、病気のもとを取り込みにくくなりますし、やがて善玉菌も増えて、さらに腸が健康になって、アレルギーも起こしにくくなります。

 実際に、一人目の赤ちゃん期は、アトピーに悩まされただけでなく、病気が多く子育てが大変でした。

 ところが、食生活を変えたら、どんどん子供が丈夫になりましたし、二人目からは、育てるのがとても楽でした。

赤ちゃん期の離乳食って、大切!内臓をアレルゲンで痛めつけない方が、風邪や下痢のようなにもかかりにくく、健康的に育てることが出来ると、私は感じました。   

 じゃあ、離乳食後はどうしてきたのか?

 体験談は、次回に続きます。

 

 [ー(長音記号2)] 「アトピーを軽く済ませたければ、離乳食が肝心!」も以前載せました  
 こちらからhttp://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19

 [ー(長音記号2)] あくまで個人の体験談ですので、お子さんの体質に合うかどうかは不明です。どうぞしっかりお考えの上、慎重にお試しください。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、上のバナーからどうぞ。

 今月は、マクロビオティック風料理を提案しています。メニュー一覧は、こちらから見れますよ。
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-2.html



セブンスジェネレーション 洗濯用洗剤(液状)2X ナチュラルベビー 1470ml
アトピーっ子のお肌にも優しい環境洗剤です。円高でお安いから、試してみてね。

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

こいちゃん

うちの2人はね、長男が未熟児だったのと次男が腸重積で手術したので(腸は切らずに済んだけど)割と離乳食には気を使いましたね
でもアトピーの子供ほどではなかったので楽でしたけど。
次回はその食事ですか?孫育てのために勉強するかな・・・エッ
いやいや、まごのまの字もないんですけどね(笑)
その前に結婚だよ・・トホホ
by こいちゃん (2013-02-11 13:54) 

ディブ松本

同感です。
我が家も離乳食には気を使い幸いにも健康に育っております。
by ディブ松本 (2013-02-11 20:11) 

ちゃめこ

愛犬チップへのコメントありがとうございました。
質問の答えですが、チップは焼き芋は食べましたが、飴は食べさせませんでしたよ!

by ちゃめこ (2013-02-11 20:18) 

φ(・ω・)かきかき

娘が小さいときは何でアレルギーが出ているのか
わからず苦労しました。万年湿疹でぼりぼりと...
野菜中心の昔ながらの食卓。和食が一番なのかなぁって
今になって思います。もう遅いかな(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-11 21:16) 

chima

ヨーグルトが花粉症に良いっていうのも通りですよね

by chima (2013-02-12 22:31) 

みぃにゃん

お祝いのコメントありがとうございました。
ひとまずは安心しました☆
by みぃにゃん (2013-02-13 23:52) 

ヤッペママ

子供のアレルギー体質は私からの遺伝的な物かと
思っていましたが、なんでも食べさせた離乳食にも
原因があったのかしら。
by ヤッペママ (2013-02-14 15:16) 

雪花

腸内環境って大切ですよね!!
一歳くらいにロタウィルスに感染して
下痢が治まった頃、全身に紅い斑点が出ました
特に顔が酷く 尋常性紅斑でしたよ
あの時は、ビックリしました(≧∇≦)
食べ物大切ですよね

by 雪花 (2013-02-15 07:05) 

いっぷく

離乳食は何でも考えず食べさせてしまいましたね。
乳製品などはちょっとはやかったかなあと反省しています。

by いっぷく (2013-02-15 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0