SSブログ

離乳食期はアレルギーを刺激しない食べ方で、体に優しく食べさせたい [除去食・代替食について]

内臓の働きが弱い赤ちゃん期は、アレルゲンに気をつけながら食べさせるといいよと書いた話の続きです。

 赤ちゃんの離乳食の始まりは5~6カ月頃からですが、ちょっと前に子育てをなさっていた方は、それより前の月齢で、水分補給もかねて赤ちゃんに果汁を薄めて飲ませた経験があるのではないかと思います。

 でも今は、早い時期の果汁は食物アレルギーを起こす可能性があると注意を促す表示がでるなど、離乳食のすすめ方にも変化が出てきました。

 それでも、一般的な離乳食表には、6カ月頃から卵や乳製品が載っていますし、さらに離乳食がすすんだ7~8カ月頃からは、卵は1個まで、乳製品は5~70g(コップに1/3程度)まで使えるように載せられています。

 Pt90600261.jpg
 1歳までは、柔らかく炊いた野菜をベースに、ペーストから始まり、おじやもよく作ってやりました。


 でも、早い時期に食べられないからって、劣等感に悩まなくていいんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 食べられないわが子を、劣ったダメな人間だと感じて、あせっちゃダメです[ダッシュ(走り出すさま)]


 逆に

 卵や乳製品に反応する子は、月齢がきたからと言って、不用意に与えてしまうと、分量によっては大変な反応を起こしてしまいます。

 例えば、こんな反応です。

 ちょっとの反応なら、食べているときや食後に、口の周りに赤い発疹が出たり、唇がはれたり、ジンマシンを起こしたりします。 ← ココで気づいて、食べさせるのを止められたら一番いいですね。

 また、手づかみで食べている子は、手がかぶれたり赤くなります。

 反応が少し激しくなると、口の中やのどの奥がはれて、痛みやかゆさで突然泣き出します。食事中のときもあるし、食後でもあります  ← アレルギーという意識がなければ、口の中の異変は気がつかないまま、見過ごされることも多いです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 もっと激しくなると、泣いた後 アナフィラキシーでぐったりしてきます。
[右斜め上] これは本当に怖いです[ふらふら]



Pd10800191.jpg
 小豆がゆなどでたんぱく質も補います。卵などを与えるのが遅い分、豆もよく食卓に登場させました。



 では、そうならないためにどうすればいいのか?

 それが、アレルゲンを起こしそうな食材については、食べる時期を少し遅らせる・・・ということ。

 ただ

 何でも恐れて食べさせられずにいたら、いつまでも一部の野菜しか口に運んでやれないので、それも困りますよね。[目]

 そこで、我が家の場合は、卵や牛乳は1歳前後に試し、ダメならさらに半年置いて、一歳半くらいからまた試し しながら、食べられる食材を増やしてゆきました。

 上のように、食事中やその直後(~1時間くらい)に、アレルギー反応が出ていないかをしっかり観察する習慣を持つと、アレルゲンを見つけやすいです。

 でも、上の子二人が離乳食で起こしたアナフィラキシーで懲りて、注意深く食べさせていたハズの私も、末っ子の時には、魔がさしました。

 8カ月の頃に、もう食べられるんじゃないの?・・・と、牛乳に浸したパンを一口食べさせ、そのたった一口で、大きなアナフィラキシーを起こし、わが子が危ない状態を体験しました。[ふらふら]


 先ほどまで元気だった子供が、いきなり倒れ、動転して親は成す術もない。。。あんな気持ちは、もう真っ平です。

 そんな子でも、2歳ではクリームシチューを食べられるようになりました。

 そして、上の二人もアナフィラキシーを起こしたのは、1歳まででした。

 順調に食べられるようになっていったので、それを思えば うちの子達は、そんなに体質的にはアレルギーの程度が重くなかったんじゃないかと、後からは思いました。 
[右斜め上]なのに、こんなに反応したから、赤ちゃん期は怖いです[ふらふら]

 だからよけいに

 離乳食が終わる1歳~1歳半までの期間は、半人前で生まれた人の体が、ちゃんと機能して行くまでの大切な時期には、ヘタにアレルゲンで刺激せず、体が受け付けるものを食べさせて育てる。

 ・・・そんな食べ方がいいんじゃないかと思います。

 あらあら、すいません。[あせあせ(飛び散る汗)]

 離乳食その後の話が進みませんでしたね。

 さらに話は続きます。

 
 

 [ー(長音記号2)]きのうは、うふふっ[黒ハート] のバレンタインデーでしたね

 うちの少年が、例年になくもらってきたので記念撮影です。

 IMGP9603.JPG

 でも、これを一気に食べると、絶対湿疹がひどくなります。 ← これは、確実

 母に食われるのもイヤだそうで、さて、どうしますかねぇ~  [わーい(嬉しい顔)]


[ー(長音記号2)] 「アトピーを軽く済ませたければ、離乳食が肝心!」も以前載せました  
 こちらからhttp://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19

  あくまで個人の体験談ですので、お子さんの体質に合うかどうかは不明です。どうぞしっかりお考えの上、慎重にお試しください。


 [ー(長音記号2)] 書き込み不良があるため、コメントのお返事はしばらく控え、ご訪問で書き込みをさせていただきますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。今月はマクロビオティック風のレシピ紹介です。


アトピーっ子のお肌にも優しい環境洗剤です。円高でお安いから、試してみてね。
携帯の方は、こちらから[バッド(下向き矢印)]
セブンスジェネレーション 洗濯用洗剤(液状)2X ナチュラルベビー 1470ml






nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

こいちゃん

お野菜良く食べさせたわ~~実家では無農薬に近い感じで作っていたからね~徳島で言う「おみいさん」はお味噌汁の中にいろいろ野菜入れた雑炊でしたからね。豆は嫌いだったので豆腐で代用~
いまだに息子から「おみいさんだけはおかんやな」と言われます(笑)
そのほかはね・・・・×
by こいちゃん (2013-02-15 14:39) 

昆野誠吾

ウチの子は今10ヶ月、
離乳食で色々試していますが
妻が注意深く、食べさせているようです。
色々参考にさせて頂いております^^
by 昆野誠吾 (2013-02-15 22:36) 

みぃにゃん

いつもありがとうございます。コメントありがとうございました。
本当に廃人みたい・・・でしたよ。今日は昨日に比べて随分落ち着きました。それでもまだまだ本調子ではありませんが、早く元気な姿お見せ出来ればと思っています。
by みぃにゃん (2013-02-15 22:43) 

chima

バレンタインモテモテですね~^^

by chima (2013-02-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0