SSブログ

ハンバーグにもミートソースにも、タカキビはお肉代わりに使える栄養食材です ^^b [除去食・代替食について]

 コーリャン、ソルガム、タカキビ、モロコシ・・・これ、同じ穀類につけられた別称です。

 モロコシと聞くと、どうも頭にとうもろこしが浮かぶので、私はタカキビと聞いたほうがピンときます。

 タカキビは、小麦や稲などに続いて、世界第5位の収穫量がある穀類だそうですが、あまりここらの自然食品店では見かけたことがないですねぇ。

 そんなタカキビの粒を見つけ、珍しいなぁと購入してみました。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMGP9520.JPG
 「ミートミレット」とも呼ばれるタカキビは、弾力がある食感とコクのある風味が肉に似ています。

 マクロビオティック料理では、ハンバーグやミートソースなど、ミンチ肉に見立てて調理されることが多いんですよ。

 肉の代用に使うときは、一度炊いてから使用します。

 アレルギーに伴う食事制限などで肉が食べられないとか、脂肪分を控えたい食生活を目指している場合には、ぴったりな食材でしょ [わーい(嬉しい顔)]

 我が家では、ご飯に混ぜて炊き、まずは味見してみました 

 IMG_0011.JPG
 お正月に買い込んだかち栗が残っていたので、栗ご飯です。

 粒が大きいから、プチプチする食感が、確かにミンチっぽいです。


 ところで、

 小麦粉の代用として良く利用される「ホワイトソルガム 」も、実はこのタカキビを品種改良して作られた粉なんですって[ー(長音記号2)]

 輸入小麦が原材料であることが多いパン食が、日本の朝食の顔になった今、小麦アレルギーはこれからも増えていくことでしょう。

 鉄分やカルシウム、食物繊維などを他の穀物よりも多く含んでいて、栄養的にも優れているタカキビやホワイトソルガムだから、もっともっと日本の食卓に気軽に使えるようになるといいのにね。



ホワイトソルガム 粉 500g
ホワイトソルガム 粉 500g
その他ホワイトソルガムはこちら


 [ー(長音記号2)]いつもコメントをありがとうございます。うれしく読ませていただいているのですが、コメント書き込みの不調のため、しばらくここでのお返事はお休みさせていただきますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。今月は、マクロビオティック料理の特集です。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

chima

モロコシといったらトウモロコシの事です~
タカキビって初めてみました
世界第5位の収穫量って多いですよね
知らないことが沢山だわ@@
by chima (2013-02-06 10:38) 

水郷楽人

タカキビの混ぜご飯ですか。。どんなお味なのでしょう。。
by 水郷楽人 (2013-02-06 12:17) 

こいちゃん

名前並べられても、何のこっちゃでしたね
タカキビも徳島じゃ聞いたことないし、見たことないような。。
記憶にありません。でも麦ごはんみたいで食べてみたいですね
麦ごはんは息子には不評でしたが(笑)
by こいちゃん (2013-02-06 16:07) 

☆ササエ☆

もろこしってお菓子にあるあれですかね?
きなこみたいな色の、平ペッたい干菓子。
ダイエッターの味方だな~。
by ☆ササエ☆ (2013-02-06 18:30) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
これいいですね。お肉があまり好きではないので、
代用すると、美味しくいただけそうです。
by youzi (2013-02-06 22:45) 

みぃにゃん

お肉変わりに使える穀物・・・知りませんでした
by みぃにゃん (2013-02-07 10:21) 

なまけもの

初めてみました
by なまけもの (2013-02-07 15:02) 

ヤッペママ

タカキビ…知らない存在でした。
by ヤッペママ (2013-02-07 15:57) 

雪花

初めて耳にする食材ばかり!!勉強になります(^^;;
by 雪花 (2013-02-07 16:15) 

しゃぎゃ

そんなにメジャーなのに知りませんでした^^;
by しゃぎゃ (2013-02-07 19:25) 

りる

初めて見ました。
プチプチした食感…食べてみたいです(^‐^)
by りる (2013-02-08 02:20) 

さーやん

久しぶりで~す
ご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます^^
by さーやん (2013-02-08 06:36) 

兎猫

モロコシ・・・それはキッパリ!トウモロコシ!!(どっちかというと飼料用wwヒト用はトウモロコシ)
見た目、そばの実に似てるような~?
by 兎猫 (2013-02-09 15:47) 

今井愛魚

ご訪問&コメント頂きありがとうございました^^食べ物についてとても理解が深くて尊敬します。
私は、豆が好きなんですが、写真のお豆は食べたことがなかったです。珍しいんですね!お肉に似た食感とは興味深いです。。。
by 今井愛魚 (2013-02-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0