SSブログ

おやつ作りにもお料理にも使える干し柿のス・ス・メ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 一気に寒くなって来ましたね。寒いのダメで、冬がキライな私ですが、ちょっと今だけ
寒い&お天気がいい日が続くと、ニヤニヤしてしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

 そのわけは、こちら [左斜め下]

 IMGP9988.JPG

 遅ればせながら、収穫できました。

 今年も、干し柿のシーズンです [黒ハート]

 アトピーで食事制限があった頃、干し柿は栄養価も高いし、甘味の一つとして料理に利用してもいいんだよと、教えてもらってハマりました。

 m_z-2008-10-IMGP34111.jpg
 写真は以前ご紹介した柿のなますです。

  おやつにそのまま食べてもいいけど、刻んでおやつやお料理に加えるもよし。

 自宅で作れば、酸化防止の薬品処理もしないから、安心ですし、アトピーっ子のお肌によいビタミンAや 食物繊維もたっぷり含んでいますよ~[手(チョキ)]

 今年は秋口からものすごく忙しくて、家事もままならなくなっていたので、作るの止めようかなぁ

・・・とまぁ、

 ちょっと弱気になっていましたが・・・

 いざ柿の実が手に入ると、末っ子が好きだからなぁーと、母は猛然とむき始めのでありました[ダッシュ(走り出すさま)]


 

 さてさて

 30個ほどの柿を、ひたすらむくこと、25分


 その後、沸騰した湯に柿をさっとくぐらせて表面を殺菌し、ひもに結んで・・・・・





 
 出来ましたっ [黒ハート]

IMGP9989.JPG
 作業時間は、しめて45分~   
       いざ出来上がってみると、たいした作業時間じゃないんだけど、始めるまでがおっくうなのよね [ふらふら]


 その後、

 晴れが3日続いて。。。。今では


 IMGP00251.JPG
 寒さに凍らされ、日に照らされて、柿の表面はずいぶん いい感じに乾いています。

 年が明ければ、まもなく阪神淡路大震災が発生した1月17日 [目]

 そして、

 未だに不便な生活を強いられている方々も多い、東日本大震災の起きた3月も近づきますが、大地震の前後で、異常気象が起こったという記録が、過去にはあるそうですね。

 思えば、阪神淡路大震災以降、特にこの10年ほどは異常な暖冬で気温が下がらず、干し柿もカビが生えてうまく作れませんでした。

 
  でも、今年は大丈夫そう [あせあせ(飛び散る汗)]

 寒いのはキライだけど、うちの干し柿が乾くまでは、寒くていいよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 。。。と、この天候にニヤニヤしています。


 [ー(長音記号2)] 12月にアトピーっ子におすすめな旬の果物はこちら
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



お正月くらいのんびりと。 厳密な食事制限にも対応できていて感心した商品です。 詳しくはこちらでご紹介しています。




nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 16

こいちゃん

あら・・・今ごろですか。。
こっちはもう何回も頂いてますね。(自分ではしない)
ワタクシは普通の柿が好きなので(それも固いうち)
干し柿、あたごはもっぱらおっさんが食べてます。
剥くの大変なのにお疲れ様でした
by こいちゃん (2012-12-14 16:34) 

chima

田舎が暖かい場所だったので
干し柿を作ってるのをみたことがありません
by chima (2012-12-14 18:42) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
私もカキは固いやつが好きです ^^
ちなみに
あたご柿は早いのですが 、こちらはいつも今からです。
なかなか干すのに時間がかかる分、寒さも必要みたいですよ。

chimaさん、こんにちは
やはり寒風が吹くような、信州などの土地柄が一番適しているんだと思います。
何年も暖冬で柿にカビが生えるので、しばらく作る気がおきませんでしたが、今年はおいしく作れそうで楽しみです ^^
by よいこ (2012-12-15 09:38) 

みぃにゃん

干し柿料理にも使えるんですね~なますですか。これからの季節いいですね!
by みぃにゃん (2012-12-15 12:05) 

ヤッペママ

熱湯にくぐらせて殺菌後干すのですか。知らなかった~。
柿なます、美味しいですね。
by ヤッペママ (2012-12-15 19:05) 

しゃぎゃ

干し柿を料理に使うっていうのはスゴイ発想です^^
by しゃぎゃ (2012-12-16 01:09) 

ちゃめこ

干し柿には、寒い方が適しているんですね!
干し柿って干している姿が画になりますよね~
身体に良くて、保存食にもなるなんて、素敵な発想です!
by ちゃめこ (2012-12-16 06:01) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
レーズンをお菓子や料理に使う感覚で試してみるとおいしいですよ ^^

ヤッペママさん、こんにちは
軸の付近にカビが出やすいので、一度湯にくぐらせてから我が家では干しています ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
あまり好きでないという方も、お料理で使えばおいしく感じるかも知れません ^^

ちゃめこさん、こんにちは
昔の人はすごいですね~
なかなかおいしく作るのは難しいのですが、この後、モミモミしながら柔らかくなるよう作ってゆく予定です。

by よいこ (2012-12-16 10:46) 

macinu

いや~!!柿なます~!!いいですね~!!お正月が近い感じがいたします~!
by macinu (2012-12-16 12:20) 

やま

こんばんは
干し柿・・・・・昔はいっぱい作りましたが・・・・・・・

by やま (2012-12-16 19:59) 

りる

干し柿は子供の頃に祖母と母が作っていました。
軒先にいっぱい干して、綺麗だったなぁ(^‐^*)
柿は生で食べるよりも干し柿にした方が好きです。
買うと結構高いんですよね…。
by りる (2012-12-17 02:27) 

いっぷく

干し柿は市販のあんぽ柿を食べるぐらいでした
さっそくまねっこしてみたいと思います
by いっぷく (2012-12-17 04:49) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
もうあっという間にお正月が来そうで、ああ忙しい ^^
お店もお忙しいことでしょう

やまさん、こんにちは
そうですか ^^
寒くなったので、私も久しぶりにやる気になって作ってみました

りるさん、こんにちは
そうなんですよ
いい干し柿は、ものすごく高いですね
職人技では作れないのですが、ちょっとがんばってやってみたいと思います。


いっぷく さん、こんにちは
上手に作れるといいですね
この後、柔らかくなったらモミモミしながら作るので、干し柿もなかなか奥が深いです

by よいこ (2012-12-17 08:10) 

kurousa

干し柿作り、良いですね~~。
美味しく出来ると良いですね♪。
出来上がったら、またお披露目してくださいね。
(ほんとはお味見もしたいくらい 笑)。
柿なますは美味しいですね♪。
これを食べると冬って感じがしますね。
by kurousa (2012-12-17 22:08) 

すーさん

干し柿…何も知らなかった少年時代に
自分で作ろうとして、出来た物は
とても食べる気の起きないシロモノだったのを
思い出しました^^;。
よいこさんの干し柿、本当に美味しそう〜 (^_^)。
by すーさん (2012-12-19 10:12) 

よいこ

kurousaさん、こんにちは
ただ今、干し柿を柔らかくモミモミしている最中です。
忙しいといいつつも、柿なんてもんでていいのかな ^^ ふふふっ
またお披露目しますね

すーさんさん、こんにちは
ありがとうございます。
ただ今、誠意製造中です
それにしても、子供のときに作るなんてすごい!
すごく好奇心旺盛な少年でいらしたんですね ^^

by よいこ (2012-12-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0