SSブログ

クリスマスに卵も牛乳もなしで作れる「バナナケーキ」はいかが? [レシピ]

 クリスマスのシーズンには、TVも雑誌も、クリスマスはケーキ&洋食のごちそう風景ばかり[ー(長音記号2)]

 でも

 うちの子、卵も牛乳も制限しているから、ケーキもダメだし、シチューもグラタンも生クリームもチーズも、みんな食べられないのに、ああ恨めしい [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

 ・・・と、見かけるたびに本当に切なかった あの頃を思い出します。
 
 そこで、きょうは卵なし、牛乳なし、バターなしで、簡単に作れるバナナのケーキを作ってみました。

 小麦粉がダメな場合は、小麦粉を米粉や雑穀粉に代えて作ってみてくださいね。

 焼いたバナナは、甘くていい香り~[るんるん] ココアやキャロブパウダーを入れてチョコ味にしても相性ばっちりです[ー(長音記号2)]

 材料は、

 小麦粉 200g
 バナナ  1本
 豆乳   130g
 食用油  50g
 ベーキングパウダー 5g(小分けされた一袋)
 砂糖   50g
 塩     一つまみ
 
 なぜ豆乳もグラムかといいますと、ボールを計量器にのせたまま、ずぼらに次々と材料を量って入れたからです。 ははは、でも簡単でいいでしょ[猫]

 
 さて今回も、最近はまっている16センチサイズの南部鉄器 タミさんのパン焼器 で作りました。これね



 でも

 上の材料さえ混ぜておけば、レンジや蒸し器でも同様にケーキが作れますし、すぐ食べたいときは、フライパンで生地を焼いて、パンケーキにしてもいいんですよ。

 ・バナナは、ある程度細かく刻むか、豆乳と一緒にミキサー(私はマジックブレットでブンブンしました)にかけ、滑らかにしておきます。

 ・ボールを計量器にのせたまま、次々と材料を量って入れたら、粉がなくなるまでしっかり混ぜます。

 IMGP0010.JPG
 スプーンから落ちないほど、結構モッチリとしています。

 ・寒いので、まずは鍋を温めてから油を引きました。

  タミさんのパン焼き器に油を少し入れて、油が柔らかくなる程度に火にかけます。火を止めて、キッチンペーパーなどに浸して、鍋の内側とフタの内側に油をしっかり塗ってなじませます。
 
 IMGP0030.JPG

 ・生地を流し込んでフタをし、まずは4~5分 弱めの中火で焼きます。

  こげたりするから、どの程度の火加減がいいのかが難しいですが、匂いで判断するのが一番みたいです。いい匂いの後、こげた匂いに変わります。

 ・4~5分経ったら、ひっくり返して3分焼き、火を止めて、7~10分ほど待ちます。

  IMGP0032.JPG

 焼けました~~[ぴかぴか(新しい)] オリーブオイルと豆乳が入っているから、卵なしだけど黄色です[手(チョキ)]

 実はこのケーキ、今日 2回目の作品でして、一回目のケーキの裏は・・・・



 IMGP00214.JPG
 きゃっ焦がしちゃった ・・・きれいなリングケーキがどちらも作れたのですが、5分だと微妙にこげていて、火加減が難しいです。

 焼きたては、ほんのり甘くて柔らか~[揺れるハート] 優しい味です [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP00215.JPG
 幼いアトピーっ子が食べるケーキに、いかがですか [黒ハート]
 
 また、幼い子の場合は、大きなケーキを作っても、実際に食べるられるのは少し(欲しがっても、食べすぎはダメです)なので、料理に慣れていないママは、無理をして大きいのを作ろうとせず、カップケーキサイズに分けて蒸し器やレンジで作るのがおすすめですよ。

 P209000811.jpg
 これは、別日のミニケーキですが、生クリームがなくてさびしい分は、レーズンやオレンジピールのような乾物系の菓子材料を混ぜて焼いたり、周りにフルーツを飾ることで、少し華やかさが出ます。

 こちらも生地だけ混ぜたら、2分チンでOK [黒ハート]

 子供相手のおやつは、時間勝負ですからねぇ [わーい(嬉しい顔)]


 
 ●16センチのタミさんのパン焼き器で、パンも作りました。


南部鉄器 タミさんのパン焼器 16cm  F-366 / 及源
南部鉄器 タミさんのパン焼器 16cm F-366 / 及源
[グッド(上向き矢印)] 後片付けですが、鉄器は洗剤で洗っちゃダメです。熱々を少し冷ましてから (でもまだ温かいうちに)水を入れて毛の柔らかめな たわしやブラシで優しくこするときれいに落ちます。
その後、少しだけ火にかけて、水滴を蒸発させてから片付けています。

 
 [ー(長音記号2)] クリスマスに関して、以前こんな記事も載せました。

 [新月]お子さんにクリスマスケーキを買ってあげられなくて辛いママに、ぜひ読んで欲しいです。
 「ノン卵と牛乳の手作りクリスマスケーキも、子供には素敵な思い出です」 http://yoikomap.seesaa.net/article/136105104.html

 [新月]アトピーっ子に、卵と牛乳なしで作れる、ミニケーキレシピです 
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 13

こいちゃん

そうですよね、アトピーちゃんにはかわいそうな季節
でも昔と違って今は、アトピッ子向けに作ってくれるケーキ屋さんも増えてきましたね
我が家はもちろん、長男が予約していますので親はそのおこぼれをもらうですよ(笑)
by こいちゃん (2012-12-10 12:10) 

chima

タミさんのパン焼き器活躍してますね!
by chima (2012-12-10 16:47) 

昆野誠吾

食べ物の制限、大変ですね。
でもバナナと愛情で美味しそうなケーキ
作ってもらえるんだから羨ましい♪
食べられる範囲で創意工夫すること自体
大事な宝かもしれません^^

by 昆野誠吾 (2012-12-10 17:45) 

しゃぎゃ

今はアトピーでも食べられるケーキとかも多くなりましたが まだ少ないですよね・・・
by しゃぎゃ (2012-12-10 20:49) 

ヤッペママ

お子様のお蔭で、よいこさんのアイディアが次々と生まれますね。
良いお母様をお持ちで幸せですね。
by ヤッペママ (2012-12-11 08:00) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
料理人の息子さんの舌で選んだケーキ、いいなぁー
今年はどんなおいしいのを食べさせてもらえるのかな ^^

chima さん、こんにちは
毎日作れなくて残念ですが、あまりほっておくとサビも出やすくなるそうなので、出来るだけ使うようにしています ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
ずっとあっさりした食べ物が多かったので、逆にこってりしたクリームが苦手になって来ました。
健康的にはいいかもと思っています。^^

しゃぎゃさん、こんにちは
本当ですね
最近は地元のお店でも、ちゃんと対応したケーキが手軽に手に入るようになりました。ありかたいことです ^^

ヤッペママさん、こんにちは
子供がいたからこそのしんどさだけど、こんな楽しみもあります ^^
喜んで食べてくれる人がいると、おやきがんばれますしね

by よいこ (2012-12-11 09:36) 

水郷楽人

バナナ、こう考えると便利な素材ですね。
by 水郷楽人 (2012-12-11 14:50) 

いっぷく

火加減、難しいところですね
うちはアトピーというより、
太りすぎて乳脂肪を制限したいので
牛乳ではなく豆乳というところ
参考になります
by いっぷく (2012-12-12 03:31) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
そうなんですよ
そのまま食べてもおいしいのですが、お菓子にもぴったりな素材です。

いっぷく さん、こんにちは
いつもありがとうございます
牛乳の部分は、豆乳に置き換えても上手に作れることが多いので、お試しくださいね

by よいこ (2012-12-12 09:23) 

びくとる

バナナのいい香りがしてきそうです。
美味しそうですね。^^
by びくとる (2012-12-12 09:41) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
バナナはケーキ向けの食材ですね^^
焼くととってもいい香りで、卵なしでも風味がステキです
by よいこ (2012-12-12 22:40) 

OMOOMO

うわあ、美味しそう、こういうの作れて幸せですすね。
by OMOOMO (2012-12-13 15:24) 

なまけもの

これいいですね!
by なまけもの (2012-12-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0