SSブログ

風邪の季節に梅醤番茶♪あわただしい年末も、健康食材で元気にお過ごしください [料理素材の紹介]

 あっ[あせあせ(飛び散る汗)] という間に、クリスマスが近づいて・・・ああ、まだ年賀状も全然手がついてない
今年、あせります [もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな中、お料理のご紹介も出来ていないので、最近買ってきた健康食材をご紹介しますね。

 まずは、こちら [左斜め下]

 IMGP9583.JPG
 梅醤番茶です。

 アトピーっ子におすすめよと、マクロビオティック料理にはまっている友達から教えてもらいました。

 原材料は、梅肉としょうゆ、番茶、そしてショウガ[ー(長音記号2)]

 民間療法で、風邪の引き始めに飲むといいとされる飲み物の一つに、梅番茶がありますが、これはお湯に溶かすだけで手軽に飲めて便利 [るんるん]

 風邪の季節には特におすすめの飲み物ですよ。

あっ[あせあせ(飛び散る汗)] という間に、クリスマスが近づいて・・・ああ、まだ年賀状も全然手がついてない
今年、あせります [もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな中、お料理のご紹介も出来ていないので、最近買ってきた健康食材をご紹介しますね。

 まずは、こちら [左斜め下]

 IMGP9583.JPG
 梅醤番茶です。

 アトピーっ子におすすめよと、マクロビオティック料理にはまっている友達から教えてもらいました。

 原材料は、梅肉としょうゆ、番茶、そしてショウガ[ー(長音記号2)]

 民間療法で、風邪の引き始めに飲むといいとされる飲み物の一つに、梅番茶がありますが、これはお湯に溶かすだけで手軽に飲めて便利 [るんるん]

 風邪の季節には特におすすめの飲み物ですよ。

 IMG_0012.JPG
 中はドロンとした状態です。

 これをスプーンで 一、二杯をカップに入れて、お湯で薄めて飲みます。

 IMG_00016.JPG
 
 えっ?しょうゆも入っているの?・・・って思うでしょう

 飲みにくいんじゃないの?と、私も思っていましたが、そんなにクセはなく、意外とおいしくて、
これなら子供でも飲めますよ。

 少しショウガも入っているから、体が温まりますね。

 そして、もう一つ買ってきたのが、こちら [左斜め下]



 どぉ~~ん[ダッシュ(走り出すさま)] ・・・と

 IMG_0045.JPG

 わかります?

 だし昆布です。

 ちなみに、横の緑は、キャベツ一玉ですよぉ~~[わーい(嬉しい顔)]

 だし昆布はよく買いますが、さすがにこんなに大きいのは買ったことがありません。

 これ、先日 業務用スーパーの売り出しで見つけたのですが、裏の表示を見てみたら。。。。。




 「おっ!真昆布じゃん」  [揺れるハート] 買う買うっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 昆布にもいろいろ種類があるけれど、真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布などの中で、私が普段買っているのが、後ろの二つ。

 その点、肉厚な真昆布は高級品なのよね~~~[手(チョキ)]

 ウヒウヒ[ハートたち(複数ハート)] と、欲張って買ったはいいものの、さすがにすぐには使い切れそうにないですね。

 そして、

 一足早い春も見つけましたよ。


 こちら [左斜め下]



 IMGP00211.JPG
 ふきのとうです。いつの間にかもう芽が出ていました [わーい(嬉しい顔)]

 早く大きくなるんだよ~。

 う~ん、早く食べたい、ふきのとう味噌っ [ダッシュ(走り出すさま)]


 さてさて、ご訪問も十分出来ておらず、すいません。

 皆様も、年末お忙しくされていることでしょうが、どうぞご自愛くださいませ [猫]





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 18

みぃにゃん

昨夜家庭の医学みていまして、梅もこと取り上げていましたね。
やっぱり体にいいのですね~
by みぃにゃん (2012-12-19 14:28) 

こいちゃん

ほぉ~こういうものがあるのですね。たまに熱いお茶に梅干し入れてずずーっと飲むヒト=ワタクシ老人ですけど(笑)
ふきのとうさん、律儀に今年も出てきましたか~楽しみですね
自然のものは嬉しいよね
by こいちゃん (2012-12-19 14:33) 

水郷楽人

我が家もようやく年賀状が完成しました。(汗)。。
by 水郷楽人 (2012-12-19 14:43) 

ヤッペママ

手軽に風邪対策が出来そうですね。
今度の3連休に年賀状を仕上げなくては…ふぅ~。
by ヤッペママ (2012-12-19 20:45) 

昆野誠吾

ネクタイに見えましたが、昆布だったとは^^
キャベツに比べてすごく大きいですね~
長持ちしそうですね♪
by 昆野誠吾 (2012-12-19 20:55) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
食べて健康にということなら、梅はおすすめです ^^

こいちゃん、こんにちは
昔の人の知恵はすごいですね ^^
ふきのとう、いつの間にか今年も出ていました 

水郷楽人さん、こんにちは
あら、お早いですね・・・というか、私が遅いだけでした ^^:

ヤッペママさん、こんにちは
くせんちゅぅでいらっしゃいますか^^:
出来れば連休前に出してしまいたいと思いつつ、まだ図案が・・・

昆野誠吾さん、こんにちは
おせちに使って消費せねばと思っています。
お安く買えました ^^

by よいこ (2012-12-19 23:15) 

OMOOMO

うわ、美味しそう、どこで売ってるんですか?飲みた~い。
by OMOOMO (2012-12-20 15:03) 

みど

「梅醤」・・・見たことはありましたが、こうやって使う(飲む)のですね、美味しそうです、よだれが出ました(って、梅だけに?)。
今年もあと10日ほど・・・私も年賀状まだです。例年のことですが(;´∀`)
無理なさらずご自愛くださいね☆彡
by みど (2012-12-20 15:13) 

marimo

大きな昆布ですね~!
梅醤初めて拝見しました。
by marimo (2012-12-20 21:04) 

いっぷく

ほう、昆布にもいろいろな種類があるものですね。
ふきのとうはもう出ているんですか?
早すぎませんかね?
冬はこれからが本番なのに…
by いっぷく (2012-12-20 23:00) 

しゃぎゃ

梅醤番茶 梅が好きなので直感的に美味しそうです 飲んでみたいです
by しゃぎゃ (2012-12-21 01:12) 

umoumo3

ごぶさたしてます。<(_ _)>
忙しない時期ご自愛下さいませ。

by umoumo3 (2012-12-21 01:33) 

りる

これ美味しそう!
以前、ほうじ茶に梅干し入れて飲むと胃もたれが治ると聞き、
試してみたら本当に胃がスッキリしたので驚いたことがあります。
梅ってすごいですね。
by りる (2012-12-21 02:03) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
自然食品店で手に入ることもありますし、ネットなら私は下のリンクのケンコーコムでよく買っています ^^

みどさん、こんにちは
いつもありがとうございます
二月超えたら、少し楽になるんですけどね ^^:
梅 醤を飲みのみ、がんばりたいと思います 

marimoさん、こんにちは
私も紹介してもらうまで、全然知りませんでした。
手軽にほっと癒される健康食品ですね ^^


いっぷくさん、こんにちは
フキノトウは毎年この時期に出て、あんまり大きくならないまま春を迎えます。
もう少し大きくなれなれ!といつも思うんですよ ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
梅干もおすきですか ^^
これ、とっても健康的な飲み物だと思います。

umoumo3さん、こんにちは
私こそご無沙汰ですいません
今年は忙しすぎて、お礼で回らせていただくので いっぱいいっぱい ^^:
年の瀬も押し詰まって、気だけがあせりますね

りるさん、こんにちは
おいしいお酒のあとにも、いいかもしれませんね ^^
健康的な飲み物なので、とってもおすすめですよ



by よいこ (2012-12-21 09:33) 

macinu

これうまそうですね~!!お茶漬けでかなり美味そうです~!
by macinu (2012-12-21 11:08) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
ナルホド~~、お茶漬けにして食べるという発想はなかつたので、今度試してみたいと思います ^^
by よいこ (2012-12-21 23:08) 

chima

梅醤番茶すごくおいしそう!
通販でなく手軽に買えないかなぁ
by chima (2012-12-22 17:43) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
自然食品店がお近くにあれば、探してみるのもいいかもしれません ^^
by よいこ (2012-12-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0