SSブログ

アトピーっ子のお肌が荒れやすい年末年始に、胃に優しいキャベツの煮物はいかが? [レシピ]

 きょうは、キャベツをたくさん食べられるよう、煮物にしました。

 鍋に少量の水、みりんを入れ、刻んだあげ一枚を加えます。

 ここへ、鍋いっぱいまで、キャベツを1/2玉程度ざく切りにして加え、弱めの中火でコトコト煮ます。

 キャベツに火が通ったら、ダンダンとかさが減ってくるので、入り干しをひとつかみ、鍋の隅っこにまとめて押し込んで、米油をひとまわし。

 さらにコトコト 10分ほど煮ていくと。。。。。


 IMGP9972.JPG

 すっかりクタクタになって、もうはじめの1/3ほどになっちゃいました。

 ここで入り干しを取り出して、しょうゆや塩味を足し、煮汁が9割ほどなくなるまでにつめて出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

 
 IMGP9973.JPG
 クタクタに煮込んだキャベツに入り干しのだしが染み込んで、おいし~~~[わーい(嬉しい顔)]

 食用油を加えて煮るとコクが出るので、野菜だけの煮物がおいしくなります。

 最近うちの末っ子が、粉にした入り干しで煮物を作ると、ザラザラの舌触りがしてヤダ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と、うるさい。

 でも、こんな感じで入り干しを使うと、気にならないみたい。

 そういえば、私も子供の頃、入り干しの出しは臭みがあるから嫌いだったなぁ~[ふらふら]  と、当時の母の料理を懐かしく思い出します。 

 胃の潰瘍の予防や治療に効果的なビタミンUや、消化を助けてくれるジアスターゼを含んでいるキャベツは、胃に優しいお野菜の一つです。

 年末にかけては、忙しくてつい、テイクアウトや外食が増えたり、クリスマスがらみで油っぽい食べ物が多くなるご家庭も多いんじゃないかしら。

 でも

 胃が疲れると、アレルゲンも取り込みやすくなるから気をつけて [ダッシュ(走り出すさま)]

 そんなときに、キャベツ。

 風邪の予防やお肌のきれいに有効なビタミンCも含まれているから、幼いアトピーっ子にもモチロンおすすめ[揺れるハート]

 煮物にすることで、あっさり、たっぷり食べてくださいね。[黒ハート]


 [猫] 先日、安いキャベツだなぁ~・・と手に取ったら、ザラザラで葉の間から砂がこぼれるので、なんだこれ?・・・と思ったら

 IMGP99410.JPG
 鹿児島産のキャベツでした。

 IMGP99410 (1).JPG
 あんまり灰がこぼれるので、その場で外葉を何枚か取り除いたので、実際はもう少し汚れていました。

 今年は、火山灰の被害がひどいとTVのニュースで見聞きしていましたが、農作物も同様にこんな被害を受けているんだなぁと、改めて気づかされました。

 丹精して作っても、火山灰で商品価値が台無しで、お気の毒です。二玉買って帰り、この料理でいただきました。


  [ー(長音記号2)] 先週から今週にかけて、ありえないほど仕事が詰まって、更新もご訪問も出来ない状態でした。[ふらふら]
もうしばらくかかりそうですが、少しずつ解消していますので、ぼちぼちとご訪問させていただきますね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



お正月くらいのんびりと。 厳密な食事制限にも対応できていて感心した商品です。詳しくはこちらでご紹介しています。


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

水郷楽人

冬キャベツの美味しい時機到来ですね。栄養もタップリ言うこと無しの素材ですね。
by 水郷楽人 (2012-12-05 12:44) 

こいちゃん

キャベツ一玉転がってます。早速今夜使いませう!
キャベツのミンチカツとかいうのは・・どうやってするなう?
by こいちゃん (2012-12-05 13:20) 

chima

キャベツまるごといただくことがあるので
その時作ってみますね~
by chima (2012-12-05 18:06) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
今年はなぜかキャベツがべらぼうに安いですねぇ~ ^^
農家の方には申し訳ないけど、おいしくいただいています。
まだ冷蔵庫にうなっているので、今日はお好み焼きの予定です 


こいちゃん、こんにちは
キャベツのメンチカツ、聞いたことがあります。
お肉だけよりヘルシーな感じですね
でも、コロッケや天ぷらなどの揚げ物系は、ほぼ作らないので 、どうにもわかりません ^^:

chimaさん、こんにちは
モツ鍋にしろ、煮物にしろ、キャベツや白菜は、ありえないほどクタクタになってから、別のうま味が表れてくる気がします。
しっかり煮込んでみてくださいね ^^

by よいこ (2012-12-06 10:55) 

みぃにゃん

今我が家もキャベツたくさんあります。これいいですね~。
たくさん食べれるし減るし・・・。(*^。^*)
by みぃにゃん (2012-12-06 16:01) 

みど

お野菜は加熱することで嵩が減ってたくさん食べれるし、柔らかくなって食べやすくなるので良いですよね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
油を使うことで脂溶性ビタミンの吸収も良くなるし、良いですね♪
よいこさん、おいそがしそうですね、無理なさらずご自愛くださいね☆彡
by みど (2012-12-07 01:49) 

ヤッペママ

キャベツを沢山摂ることができて、嬉しいですね。
いり干しはワタごと使いますか?

by ヤッペママ (2012-12-07 10:43) 

さーやん

ご来訪いただきあしあとコメント有り難う^^
by さーやん (2012-12-07 12:40) 

φ(・ω・)かきかき

娘が皮膚炎で鮫肌になっております(>_<)
皮膚科通いで軟膏ぬりぬりー。
ビタミンをたくさん摂れるように気をつけます(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-07 12:50) 

いっぷく

我が家ではキャベツが安く手に入ると
煮込みラーメンが定番です。
最後のほうになるとキャベツがとろとろになります。
本当はその前に食べたほうがいいのでしょうが
煮込んだキャベツもおいしいですよね。
by いっぷく (2012-12-07 15:23) 

OMOOMO

この頃は毎朝、キャベツ千切りでいただいてます。
by OMOOMO (2012-12-08 07:17) 

すがめ

キャベツは胃に優しいのですね♪
胃腸薬にキャベジンってありますもんね~
いり干しで煮ると・・・、煮干は我が家のマカロンの大好物なので煮物をするんだったら目が離せません^^;
by すがめ (2012-12-08 11:00) 

よいこ

みぃにゃん さん、こんにちは
そうなんですよ
びっくりするほど減ってたくさん食べられるので、安く手に入ったらお試しあれ ^^

みど さん、こんにちは
そうなんですよ、今年はとんでもない仕事を受けていて、2月までが山場なので、とにかく全力投球で毎晩どうこなそうかとアイデアをひねっています。でも、来年はまたこの工夫が肥やしになるぞと思うので、楽に流れたくないです。^^
ちなみに、油のおすすめは、アルファーリノレイン酸系です♪

ヤッペママさん、こんにちは
そこ、気になりますよね
私は子育て期に時間に追い詰められる食事作りをしていたので、もやしの根はとらないし、入り干しもそのまま使っています。
その分、最後にはらわたが煮物に残らないよう、一箇所に固めて煮て、出しが出るまで触らないようにし、丁寧にとりだしています。
特に苦味は感じませんが、これも味へのなれなのかもしれません

さーやん さん、こんにちは
いろんな動物がいるのですね
あのおさるは、見たことないものでした

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
これからの季節は暖房による乾燥で肌が荒れるので、室内の湿度にもどうぞ気をつけてあげてくださいね
うちの子も少し荒れてきました ^^:

いっぷく さん、こんにちは
煮込みラーメンですか。それはまたお子さんが喜びそうですねぇ。
うちは煮込みうどんが多いですが、多めに買っておいた玉がどんどんなくなり、むちゃくちゃ食べますよぉ~

OMOOMOさん、こんにちは
甘くておいしいから、生もいいですね。
なぜか今年はキャベツが安いので、激しく買っていますよ ^^

すがめさん、こんにちは
味をつけずにとりあえず10分ほどにて。入り干しを取り出してから、人間向けに味をつけるのでしたら、マカロンちゃんにも食べられますので、お試しあれ♪
キャットフードだけでなく、いろいろ食べてくれる子っていいですね ^^


by よいこ (2012-12-08 13:11) 

ヤッペママ

有難うございます。苦みが気にならないのならOKですね。
by ヤッペママ (2012-12-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0