SSブログ

忙しいときには、いつものパターンで献立を考える♪ [レシピ]

 仕事のシメ作業があるので、月末に向けて我が家はどんどん忙しくなってゆきます。

  IMG_0123.JPG
 忙しくなればなるほど、野菜の切り方も大きくなっちゃいます[ー(長音記号2)] 
こちら[グッド(上向き矢印)]レンコン、人参、エリンギのきんぴら[黒ハート] 



 そんな時の晩御飯って、まぁ大体おんなじパターンでして[たらーっ(汗)]

 寒くなる時期は、煮物、汁物、鍋物[ダッシュ(走り出すさま)]

 まずは体が温まるよう、この三つのどれかを作ることがまず頭に浮かび、

 さらに

 煮物&汁物 プラス 漬物

 になるか

丼物(味つきご飯)&汁物 プラス 漬物


 もしくは

 鍋物 プラス 漬物   の3パターンのどれかで決定です。

 何のかんのと言いつつ、いつも漬物~ [ぴかぴか(新しい)]

 お料理をさっぱりといただけるし、アトピーっ子の腸内環境を整えてくれる植物性の乳酸菌が摂れるから、漬物は はずせません。

 この時期、またせっせと作っているのが、カブの即席漬け。

 IMG_0073.JPG
 塩でしんなりさせたカブに、酢、砂糖、出し昆布だけで漬けます。

 葉の方も、軸の部分は取っておいて、塩でしんなりと下漬けしておきます。

 カブの即席漬けを食べ終わったら、今度はその甘酢に軸を漬けて、2日以上冷蔵庫で漬けて置きます。

 IMG_0118.JPG
 ちょっと酸味が加わった軸が、これまた うまいんだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 少ししょうゆをかけて召し上がれ[黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



お正月くらいのんびりと。 厳密な食事制限にも対応できていて感心した商品です。詳しくはこちらでご紹介しています。




nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

φ(・ω・)かきかき

せっかくガラスの漬け物漬け君を買ったので、
胡瓜と白菜以外も漬けてみたいなって思っていました。
蕪さん・・・ほとんど買わないです。自分で漬けれるんだなぁ。
先に塩もみして、甘酢+昆布・・・( ..)φメモメモ
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-29 05:44) 

こいちゃん

あっ、私、漬物好んでは食べないんですが、今の季節のカブの菊花漬が大好きで、店によるとまったく食べられないまずいのがあり、たまに自分でカブ買って作ります。切るのめんどいけど、割り箸置いたら簡単だし、あとの塩も塩水につけておく方がきれいに回ってうまくいきますよねー
うわ~~~作ろうかな
と、その前にゆず味噌だわ~
by こいちゃん (2012-11-29 08:14) 

みど

お漬け物いいですね♪
こういう薄漬けな感じ大好きです(ΦωΦ)ノにゃ
ピクルスとかもいいですね、あぁ、食べたくなってきました、こんな時間にww
ちょっと訳あって乳製品をやめようかと考えていて、乳酸菌とか何で摂ればいいのかと思いましたが、こういう形でとれば良いのですね(*^^)v
by みど (2012-11-29 23:32) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
塩をしたあと、しんなりするまで置き、きゅっと水分をしぼってからつけると カブの苦味も取れて、上手に甘酸っぱくつけられるのでお試しくださいね。

こいちゃん、こんにちは
たまにあわててつけて、少しまだ硬いまま味をつけると苦くなってますね。
しんなりした状態で、きゅっと絞ったときに、ちょっとぬるっとした手ざわりがあるくらいで味をつけると上手に出来ますよ ^^
ゆず味噌ですかぁ、私は作ったことないのですが、名前を聞くだけでおいしそうです 

みどさん、こんにちは
植物性の乳酸菌は、しっかり時間をかけてつけた たくあんやキムチならしっかり取れますよ。
私自身も、ヨーグルトよりこちらの菌の方が体に合うなぁと感じます。

by よいこ (2012-11-30 09:59) 

ちゃめこ

コメントありがとうございました。
我が家の愛犬チップは、(たぶんチワワは、)寒がりなんですよ。
家の中でも窓際で日向ぼっこしながら寝ていますし、
おひさまが隠れている日や夜は、ヒ-タ-の前を陣取り、猫の様に丸くなって寝ております(笑)
雪の上を駆けまわり遊ぶのが‘‘犬‘‘ってイメ-ジがあるんですが、
チップは、硬直状態になります。

by ちゃめこ (2012-11-30 13:46) 

ヤッペママ

お漬物のある食卓、良いですよね。
歯ごたえもあり、素晴らしい1品となります。

by ヤッペママ (2012-11-30 15:05) 

LoveBeer

かぶ、良いですよね。

私の家でも地物のカブを漬けて食べてます。
葉っぱももちろんいただいてますよ。
by LoveBeer (2012-12-01 14:30) 

すがめ

漬物、自分で作りたいのですが面倒くさがりの性格で・・・本当はぬか漬けが大好きです^^;
乳酸菌が摂取できるのですね♪ メモメモ^^
by すがめ (2012-12-01 22:16) 

よいこ

ちゃめこさん、こんにちは
そうなんですか
外でも元気そうなワンコばかりが身近にいるので、そんなに寒がりな子もいるのとは知りませんでした。
では、冬のお洋服は欠かせませんね ^^

ヤッペママさん、こんにちは
お漬物を食べない方が増えているそうで残念です。
あの匂いが敬遠されるそうですが、匂い=乳酸菌の場合もあるので、嫌わずに食べて欲しいなと思います。

LoveBeerさん、こんにちは
私は白い部分ばかりを食べていたのですが、嫁ぎ先の父はカブの軸が大好きなので、ダンダン私も感化されました。
おいしいですねぇ~、軸も。


すがめさん、こんにちは
乳製品が取れない子には、植物性の乳酸菌がおすすめなので、お漬物類は、おすすめです。 キムチが一番多くて、古漬けのたくあんやぬか漬けなどが続くそうですよ。すがめさんは、どれもお好きでしょうか ^^

by よいこ (2012-12-02 00:21) 

いっぷく

かぶの甘酢着け、おいしいですよね。
京都の千枚漬けは甘すぎるなあと思うときがありますが
自家製だと加減ができるからいいですね。
乳製品の代わりに漬物の乳酸菌がいいんですか。
知りませんでした。我が家も牛乳やヨーグルトは
食べないので、これからつとめて漬物を食べるようにしたいです。
by いっぷく (2012-12-03 02:46) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
私も市販の千枚漬けは甘すぎて苦手です。
自家製だと、昆布だしがしっかり効いたおいしいのが食べられますよ ^^
我が家も乳製品は控えめにしているので、植物性の乳酸菌を主にとるようにしています。
日本人の腸とも相性はいいと思いますよ。
by よいこ (2012-12-04 00:25) 

rabbit

鍋の季節になりましたね・・・漬物がよく似合います。日本の食文化!
by rabbit (2012-12-08 16:28) 

yuki-.-

かぶらの漬け物、おいしそうです!
私もいま漬けていますが、こんなふうに昆布をいれたり、葉っぱもつけると、彩りもよくていいですね♪
by yuki-.- (2012-12-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0