SSブログ

卵と牛乳なし!タミさんのパン焼き器でプレーンな食パンを焼いてみました~~ [レシピ]

 お仕事OFFの今日は、自宅でのんびりと南部鉄器のタミさんと遊んでいました。

 前回ご紹介した、こちらです。

  IMG_0017.JPG
南部鉄器 タミさんのパン焼器  16センチタイプです [黒ハート]

 
 よしっ 今日こそパンを焼くぞっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 でも、はじめて使う道具なので、失敗も考えて、パン生地3斤を時間差でこねておきました。 
モチロン!機械が [わーい(嬉しい顔)]

 まずは、軽く火にかけて温めてから、バターの代わりに、オリーブオイルを鋳物に塗り薄く伸ばします。

IMGP9950.JPG

 私が卵や牛乳を使わずに作る場合のパンの材料レシピは、こんな感じです。[左斜め下]

 国産小麦 強力粉  280g
 水  180cc
 砂糖  大さじ 2・5
 塩    小さじ 1
 イースト菌  小さじ 1
 食用油  小さじ 1

 まずは、いつものように、280gの小麦粉で生地を練り、いざ 二次発酵へ[あせあせ(飛び散る汗)]


 IMGP9953.JPG

 オーブンにそのまま入れて発酵することもできるのですが、今日はお天気もよかったので、フタをしたまま日当たりのよい場所に置いてみました。

 黒いボディだから、しっかりあったまるのか、40分くらいで。。。。

  おっ・・・膨らんだ膨らんだ[ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9956.JPG 

 うーん、でもちょっとたくさん詰めすぎたかなぁ~~?[ふらふら]


 と思いつつも・・ガス火で焼いてみました。

 レシピによると、弱めの中火で15分焼いて、鍋をここで上下ひっくり返してさらに5分・・・ということでしたが・・・

 あ、あれ、あれれ?[目]


 重い鉄鍋のふたを押し上げて、な、なんと[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP9957.JPG

 メタボパンです。お肉がはみ出しました・・・ やっぱり詰めすぎ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]


 しかも

 レシピどおりに焼いたら、結構こげちゃって・・・[どんっ(衝撃)]




 すいません [あせあせ(飛び散る汗)] 写真はNGです

 私が使っているのは16センチの商品なので、少し小ぶりだから、使い方に載せられていた例よりも火のとおりが早いのかもしれません。


 でも、これでめげずに take!2

 今度は2/3の量で焼いてみました。

 はじめに10分、裏返して5分で出来たのがこちら[左斜め下] 

 IMGP9961.JPG IMGP9963.JPG

 う~ん、まだ少し焼きすぎで焦げていますが、中身がこちら[左斜め下]

 IMGP9964.JPG

 筒状の真ん中がほどよくカリッと焼けて、焼きたてはパリパリっ、そして、こんがり焼けた小麦が香ばしい~~[揺れるハート]

 主に塩味だけのプレーンな食パンなんですが、めっちゃおいし~~ [わーい(嬉しい顔)]


 
 よしよし、気をよくして、take!3に行っちゃいましょう~[ー(長音記号2)]


 はじめに5分、裏返して3分、そのあとは火をとめて余熱で焼いたのが、こちら [左斜め下]


 IMGP9966.JPG
 ちょっと長めに予熱したので、少ししっとりしちゃいましたが、ちょうどいい焼き加減でした。[ぴかぴか(新しい)]

 タミさんのパン焼き器は、思っていた以上にめちゃめちゃ焼き時間が短いです[ダッシュ(走り出すさま)]

 これなら、ケーキ類を焼くのも楽ですね。[手(チョキ)]

 IMGP9967.JPG

 パンが焼けたよ~[ー(長音記号1)]の一声で、いつものように家族が集まってきて、あっという間に食べつくされてしまいました。

 やっぱりパンは、焼きたてがおいしいのよねーー[わーい(嬉しい顔)]

 Pk41800021.jpg

 普段、卵や牛乳を使わずに作ると、どうしても[左斜め上]こんな感じに焼き色が悪くなりがちです。

 でも

 ガス火で直に焼くと、こげた色や風味がプラスされるので、また違う風味のパンが楽しめました

 焼き加減のコツが少しつかめたので、今度は中に具を詰めたパンにも挑戦してみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
ブログの文章や写真は、よいこの著作物です。レシピを活用してくださるのは嬉しいのですが、ブログの内容を許可なく転載することを禁じます。


 これがタミさんのパン焼き器です。左が、私が使っている16センチタイプです。タミさんのパン焼き器にはサイズがいくつあるのですが、ミニサイズはさすがに小さくてあまり焼けないので、16以上がおすすめです。真ん中が17.5、その右が19センチです。



 「タミさんのパン焼き器」で検索すれば、楽天市場でも販売されていますよ。


モバイルの方は、こちらでみてね

  








nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 22

いっぷく

重そうですね。でも早く火が通るというのはいいですね

コメントありがとうございました。
ホットケーキいいですね
さっそく使わせていただきます

by いっぷく (2012-11-26 05:18) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
大きさが小さめなので、重いものの洗いやすいです。
私はよく洗うときや移動させるときにぶつけて壊すので、今回は大事にしたいと思います。^^

by よいこ (2012-11-26 09:25) 

びくとる

中がふんわりと美味しそうですね。^^
パンのいい香りも漂ってきそうです。
by びくとる (2012-11-26 09:48) 

kurousa

意外と早く焼けるのですね、びっくりです。
ガス火焼きは、オーブンとはまた違った
風味が楽しめそうですね。
外側が香ばしそうで、中がふんわ~り、美味しそうです^^。
by kurousa (2012-11-26 10:27) 

りみこ

パンがあの重たそうな蓋を持ち上げてしまうのですね
凄いなぁ~
パン大好きなので「焼けたよ~」のお声があったら私も駆けつけたいぐらいw
かりっとふわっとはかなりいいですねぇ~w
by りみこ (2012-11-26 11:23) 

水郷楽人

手作りパン、美味しそうですね。それにしても発酵の力は凄いです。
by 水郷楽人 (2012-11-26 11:27) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
このお鍋、優れ物って感じですね。
パンも焼けるって、いいですね。
by youzi (2012-11-26 21:12) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
おこげも楽しめるパンって感じでした。
オーブンとは違う直火ならではの風味はなかなかでしたよ ^^

kurousa さん、こんにちは
余熱も計算に入れて火にかけると、ものすごく短時間で焼きあがるのがわかりました。
早く食べたい人にはぴったりかもしれません。

りみこさん、こんにちは
あの後さらにフタが押し上げられたので、びっくりしました。
発酵の力ってたいしたものですねぇ~ ^^
焼いたおもちにも似た風味が独特で、おいしかったですよ

水郷楽人さん、こんにちは
私もびっくりしました。まさか鉄鍋を押し上げるとは・・・
あの後さらに持ち上がりました ^^

youziさん、こんにちは
オーブンではない風味があり、なかなかなおいしかったです ^^
今度はケーキも挑戦してみたいなと思います



by よいこ (2012-11-26 21:34) 

macinu

焼きたてパン美味いですよね~!!食べたい~!!
by macinu (2012-11-27 10:38) 

chima

おいしそう~
形がリングなのでアップルリングを連想しちゃいます
今度はぜひリンゴ入りで!
by chima (2012-11-27 14:56) 

みど

こんなパン焼器あるんですね、シフォンケーキとかも焼けそうです♪
南部鉄器って高品質なのですよね、だから火の通りも早いのでしょうか。
この前ちょっと買い物したお店でいただいたケーキ型のパンフレットが凄くて・・・お城とか恐竜とか機関車とか、すごいものが出来そうな型でした。
by みど (2012-11-28 03:23) 

すがめ

こんにちは。初めての訪問です(みどさん経由)。
南部鉄器のパン焼き器、面白いですね。
今年からパン作りにはまっているのですが、勉強になりました♪
by すがめ (2012-11-28 09:55) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
うふふっ、おいしかったですよぉ~ ^^


chima さん、こんにちは
実は、一つはリンゴ入りを作ろうとしてフライパンでソテーしていたのですが、いろいろありまして。。。焦がしちゃいました ^^: ははは
なので、次回はぜひ!

みどさん、こんにちは
私もシフォンケーキが焼けそうだなと思いました。
でも、普段バターや卵がたくさん入ったものは焼いていないので、うまく作れるかちょっと自信ないです ^^:
火が速く通るのは、煙突付きのドーナツ型の直火だからかなと思います。

すがめさん、はじめまして
お名前は猫ブログさんでかねがね ^^
参考にしていただくことがあればうれしいです。
まだまだ使いはじめなので、しばらくは実験してみますね
意外と早く焼けるし、味が普通のオーブンとまるで違うので、面白いなぁと思っています。

by よいこ (2012-11-28 10:49) 

こいちゃん

ほ~~3回目にして見事なパンをお焼きになりましたな~美味しそうですよ
具を入れると、また美味しいパンができそうですねー
by こいちゃん (2012-11-28 18:38) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
やっぱり具ですよね
サツマイモやリンゴを入れたのをまずは作ってみようと思います ^^
by よいこ (2012-11-28 23:08) 

かどっち

南部鉄器にはオリーブオイルでも可能なのですか

by かどっち (2014-04-05 07:54) 

よいこ

かどっちさん、こんにちは
食物アレルギーをテーマに書いていますので、普段使う油にもよしあしがあり、残念ながらバターは使えませんし、食べるプラスチックと言われるマーガリンも使っていません。
そこで、熱に強くて、アレルギーを起こしにくい油の一つとして、私はオリーブオイルを使っています。
南部鉄器との相性がもっと良い油もあるのかもしれませんが、選択肢が少ないため、こうなっております ^^
by よいこ (2014-04-06 11:53) 

かどっち

今度これ作ってみます
ブログに画像込みで作り方をのせてもよろしいでしょうか。
by かどっち (2014-04-12 17:48) 

かどっち

ブログに載せてもらいました。
何か問題点がありましたら教えてください
by かどっち (2014-08-17 14:15) 

よいこ

かどっちさま
見せていただきましたが、完全なコピペで、これはルール違反です。
消去をお願いします。
by よいこ (2014-08-17 20:10) 

かどっち

許可か出ていないのにのせてすみません、
修正します
by かどっち (2014-08-24 07:16) 

よいこ

かどっちさん、連絡ありがとうございます
確認させていただきました。^^

by よいこ (2014-09-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0