SSブログ

タミさんのパン焼き器で、こんなもん作っちゃいました♪ [レシピ]

昨晩、テレビ東京の『ガイアの夜明け』で、百貨店での注文から手元に届くまで7カ月待ちと言う「魔法のフライパン」の話が紹介されていました。

 薄くて火の通りが早く、女性でも楽に使える軽さで大人気なんだそうですよ。

 中小企業のがんばりを伝えた番組なのに、キッチングッズフェチの私は、フライパンの方にだけ食いついてしまいました[猫]

 ところで

 鋳物といえば、我が家にも最近 こんな器具がキッチンに仲間入りしました。

 でも、重いです、これ

 昔ながらの南部鋳物で作られたこちらの商品、ご存知かしら?

 IMG_0017.JPG
 これ、南部鉄器 タミさんのパン焼器 です。

 子供のために強い電磁派(マイクロウエーブ)を使う電子レンジを使わずに生活しよう!。。。と、がんばっていた頃、ガスでパンが焼けるからと、これが欲しくて心が揺れました。

 でも、鋳物って本体に油をしっかりと吸わせながら使わないと、サビたり焦げ付いたりする調理器具です。

 ずっと油を塗りっぱなすのも、酸化してよくないかぁ?・・・と細かなところが気になって買わずに過ぎました。

 ところが今回、まさかのネットで衝動買い

 うれしくって、往年の夢をかなえるべく、さっそく使ってみましたよ~~~[ー(長音記号2)]

 鋳物も土鍋と同様に、やっぱり使い始めが肝心

 なになに?・・・まず、洗剤を使わずにさっと洗ってから、油を引いて野菜クズを炒めて・・・よし、出来たぞ

 いざっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 作ったのが、こちら[左斜め下]

 




 IMG_00119.JPG
 
 あれ?なぜか焼き芋  [目]

 焼き芋を焼いていた器具が壊れて、最近ずっとふかしいもだったんで、まずは石焼きいも器代わりに使ってみました 

 次に作ったのが、こちら[左斜め下]

 IMG_0060.JPG
 金時豆入りのケーキ  モチロン、卵と牛乳なし[揺れるハート]

 豆乳と小麦粉、ベーキングパウダーで作った生地に、市販の金時豆の甘煮を混ぜて、ちゃちゃっと作りました。


 でも

 まだ鍋肌に十分 油がしみこんでいなかったようで、生地の一部がくっついたため、今度はこの器具で天ぷらを揚げることにしました

 こちら

 IMG_0036.JPG

 なぜかサツマイモの素揚げ~[ぴかぴか(新しい)]

 真ん中に熱が通りやすいよう、煙突があるので、天ぷらをあげるのって難しいなぁ~[ふらふら]

 
 そしてやっとこさ作ったのが、こちら[左斜め下]


 素揚げしたサツマイモに、しょうゆと砂糖でみたらし風のタレを作り、からめて出来上がり~~

 IMG_0038.JPG

 お久しぶりの大学いもでした

 アレルギーを起こしにくいようにと出来るだけ油物を避けていた頃は、ふかしいもを角切りにし、溶いた片栗粉をからめて少量の油で焼き、同様にみたらし味をからめて作りました。

 今度はしっかり鍋肌に油が回ったようなので、次はちゃんと、パンを焼いてみたいと思います


 これがタミさんのパン焼き器です。左が、私が使っている16センチタイプです。タミさんのパン焼き器にはサイズがいくつあるのですが、ミニサイズはさすがに小さくてあまり焼けないので、16以上がおすすめです。真ん中が17.5、その右が19センチです。



 「タミさんのパン焼き器」で検索すれば、楽天市場でも販売されていますよ。




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



万能茶(粋)お試しセットご購入はこちら




nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 17

アルマ

ダッチオーブンの変形みたいな感じ・・・なのかな???
by アルマ (2012-11-21 21:49) 

こいちゃん

これ・・生協でも見たことある(タミさんでは無いかもだけど)
鉄なべはねー最初の油が肝心だし、あと洗剤で洗うと台無しだし
難しいですよね~パン期待してますよ~どんなふうになるのかな。
by こいちゃん (2012-11-22 07:46) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
言われてみればそうですね ^^
アウトドアで使ってみようかしら・・・って、最近の私は、引きこもり系

こいちゃん、こんにちは
私も鉄鍋は以前ダメにしたので、今度こそ使いこなそう!
と思っています。
また焼いてみますね

by よいこ (2012-11-22 09:26) 

OMOOMO

ガイアの夜明け、見ました。高くても1年待ちなんですよね。
南部鉄着器・・・よいこさんなら使いこなせる。
by OMOOMO (2012-11-22 13:31) 

のんた

こんにちは!
なるほど~。途中でひっくり返せばいいんですね。私はダッチオーブンを持っているのですが、ピザ用のパンも持っているのでふた代わりに使ってひっくり返せそうです。。 重いですが。

この真ん中の穴はとてもいいですね。しっかり中まで焼けそうです。

私も電子レンジは使いません。以前マクロビをやっていたので牛乳、卵もお菓子にはできるだけ避けるか減らすかしていますが、お料理にはどうしても使っちゃいますね~。


by のんた (2012-11-22 16:26) 

ふぢたしょうこ

なかなか手に入らない品物なんですよね。
欲しいな〜
by ふぢたしょうこ (2012-11-22 20:12) 

ねじまき鳥

じぶんで作ると味もかくべつでしょうね。

by ねじまき鳥 (2012-11-23 00:28) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
几帳面ではないので、昔買っていたらダメにしたと私も思います。
今回は大切に使いたいです ^^

(2012-11-22 13:31)
のんた さん、はじめまして
シフォンケーキの型のようでしょ ^^
ひっくり返せば焼き上がりも早いし、すごく合理的だなと思いました。
長めにはじめ焼いて、ひっくりかえして短めに焼くといいようです。
のんたさんの場合も、同じやり方でキレイにできるのではないでしょうか。
自宅は電磁調理ではなくガスににしていますし、レンジで調理はしないのですが、完全に使わない食べ方は難しいので、最低限に使っています。
以前に比べると、舌が冴えてきたのか砂糖の量は減りましたが、食いしん坊なので、なかなかマクロビの世界に完全にはのっかれません 


ふぢたしょうこさん、こんにちは
1万円程度でしたので、フライパンではお高いクラスでしたよ。

ねじまき鳥さん、こんにちは
やはりり素材から自分で選んでいるから、ちょっとの手間でおいしく作れますよ。手作りは倹約にもなりますしね ^^

by よいこ (2012-11-23 09:21) 

ディブ松本

すばらしいアイデアの商品ですね
by ディブ松本 (2012-11-23 10:09) 

kurousa

長年の夢がかなったのですね^^。
よいこさんだったら、使いこなせそうですね。
私はかなりズボラなので、鉄の中華鍋をダメにしてしまった
過去があるので(笑)。
このパン焼き器を使って美味しいものたくさん作って下さいね♪。
楽しみにしています^^。
by kurousa (2012-11-23 20:18) 

しゃぎゃ

魔法のフライパン 欲しいですよね^^
by しゃぎゃ (2012-11-23 21:57) 

いっぷく

なんだか懐かしい鍋ですね。
学校の家庭科室に似たようなものが
あったように思います。
で、やっぱりそれでパンを焼きました。
香ばしくて美味しかったです。
今度はパンの記事待ってます。
by いっぷく (2012-11-24 02:48) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
うれしくって、いろいろ遊んでいます ^^

kurousaさん、こんにちは
私も同じです。鉄鍋がさびてだめになりました。
うまく使わないとボロボロになるので、昔ながらの器具は手入れが大切ですね。

しゃぎゃ さん、こんにちは
先日またフライパンを買ってしまったのですが、こんなのもあったんですね
知りませんでした

いっぷくさん、こんにちは
近いうちにパンも試してUPしてゆこうと思います。
おいしく出来るといいのですが ^^

by よいこ (2012-11-24 10:18) 

みぃにゃん

すごくバリエーションたくさん作れるんですね。南部鉄器って有名ですよね~。絶対美味しいでしょうね!
by みぃにゃん (2012-11-24 16:27) 

chima

岩手のホテルで売ってたのをみた気がします~
南部鉄器は憧れですが難しそうです
by chima (2012-11-24 23:29) 

macinu

これいいですね~!!買ってみようかな~!
by macinu (2012-11-25 13:14) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
私もちょっとあこがれがあったので、今回買ってみました。
新しいものにも惹かれますが、昔ながらの・・・という言葉にも弱い私です。

chimaさん、こんにちは
以前、一つだめにして、それでも懲りずに たこやき器を買っています ^^:
今度こそ、満を持して使いこなせたらいいなと思います。

macinuさん、こんにちは
結構 火のとおりが早くて、出来上がりが早い感じでした。次回報告しますね ^^

by よいこ (2012-11-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0