SSブログ

秋の訪れと共に、おいしくいただけるね♪キャベツとジャガイモのポタージュ [レシピ]

 朝夕涼しくなってきましたね。8月生まれのしし座で夏が大好きな私、朝が来るたび、急に冷え込んでくる秋は、苦手です~~~[ふらふら]


 真夏、カムバ~~~ック ・・・と言っても、秋がお好きな方の方が多いんでしょうね


 夕方に涼しくなってきたので、きのうは旬でお安くなっているキャベツをたっぷり入れて、保温調理鍋でポタージュを作りました。

 IMG_2420.JPG
 
 ポタージュってなかなか冷めないから、秋からがおいしいのよね

 主な材料は、玉ねぎとキャベツ、そしてジャガイモです。

 今回は、骨付きの鶏肉をゆでた汁を保温調理鍋に1/4ほど入れ、後は、家族の二食分の分量として、玉ねぎ 1個、キャベツ 1/2玉、ジャガイモ 4個、コンソメ 1個を加えて火にかけました。

 今回も、水よりやたらと野菜の量が多いため、野菜から水分が出るまでは、鍋に触れている野菜が焦げやすいから、弱め火加減で、コトコト・・・・と

 沸騰したら、数分煮てから保温器へ。

 30分以上置くと、すっかり野菜に火が通っているので、これで下準備の完成です~~[揺れるハート]

 今回は、時間短縮で、いきなり熱々をミキシングするために、わざと水の分量を減らして煮ましたよ。

 ではでは、ここから いきなり [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


 水、または豆乳をマジックブレッドに1/3入れ、スープの具をさらに1/3足し、塩 一つまみとコショウを加えて、水で冷ます形で [あせあせ(飛び散る汗)] ミキシングして・・・

 IMG_2423.JPG
 出来上がりです。 塩加減は最終的に味見して、整えてくださいね

 その日の夕ご飯でいただいて、残ったスープを再沸騰させてから保温器に入れておけば、翌朝 野菜そのものが持っている酸味と甘味が微妙にプラスされて、もっと味が深くなったスープが楽しめます。

 そして

 下ゆでした骨付き鶏肉は、塩コショウして片栗粉をつけ、少量の油でじっくり焼いて、フライドポテト風に。

 z-2010-6-IMGP8251%20(1)1.jpg

 卵や牛乳は使わないし、肉も油も控えながら料理するのですが、元々ベジタリアンではないので、たまにはお肉もたっぷりと食べちゃいます。

 ああ、

 夏ばてしなかったこの体に、食べ物がおいしい秋がキターーーーー [むかっ(怒り)]

  だからヤダな、秋は・・・ブツブツ [もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

ヤッペママ

栄養満点の素敵なメニューですね。
寒い時にはアツアツを!暑い時には冷やして。
どちらも美味しく頂けますね。
by ヤッペママ (2012-09-21 15:34) 

水郷楽人

スープやシチューが美味しい季節到来ですね。我が家も先日はクリームシチューでした。
by 水郷楽人 (2012-09-21 16:16) 

kurousa

食べ物の美味しい季節がやってきますね~♪。
いつもマメにお料理していらっしゃるので、尊敬!!です。
ポタージュスープ。。。キャベツが入るのですね。
ことしの冬は、よいこさんのレシピで作ってみます^^。
by kurousa (2012-09-21 18:07) 

koume

ジャガイモのポタージュは良く食べるけど、キャベツも入ってるんですね。
栄養満点って感じ♪
私も冷え性なので、真夏が良いです…既に朝晩寒いです^^;
by koume (2012-09-21 21:22) 

☆ササエ☆

今、ストレス満載で胃が・・・。
こういう物が食べたい。
でも、作る元気無し@@;
by ☆ササエ☆ (2012-09-22 06:46) 

LoveBeer

体に良くてしかも美味しそう。
そういえば私、最近食生活乱れてるかも・・・。

by LoveBeer (2012-09-22 08:32) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ
ひと手間かけたポタージュは、冷やせば夏もおいしいですね
肉が入っていないと冷やしたときに味が変わらないので、夏はコンソメだけでよく作っていました。^^

水郷楽人さん、こんにちは
手作り野菜をたっぷり入れたシチュー、絶対おいしいと思います ^^

kurousa さん、こんにちは
旬で安くなると、とにかくいろいろ使ってみます ^^
特に、キャベツと玉ねぎは、和と洋の何に入れてもおいしいです
我が家はカレーにもつかいます

koume さん、こんにちは
それはそれは、お仲間でうれしいです ^^
キャベツは合わないと思う料理にも試しに入れてみると意外とおいしかったりするので、とにかくなんにでも入れてみます。
フニャフニャになるまで、グダグダ炊いたほうが、意外な味になっておいしいですよ、お試しあれ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
キャベツはキャベジンのような胃腸薬の元にもなっている食材ですから、胃腸が弱い方にもおすすめです。
もし保温調理鍋をお持ちなら、野菜を5種類程度、なんでもいいので ズドンと大きく切ってコンソメとともにいれ、沸騰させてから一晩保温してみてください。後は塩を加えるだけで、体に優しいスープになりますよ。
元気になってくださいね

LoveBeerさん、こんにちは
秋の始めは、気温の変化も激しくて、どなたの体もお疲れになっていると思います。
おいしいお料理でご自愛くださいね ^^


by よいこ (2012-09-22 09:33) 

いっぷく

いつも手の込んだ料理ばかりですごいですね。
ご家族幸せですね。
とくに子どもには手をかけたものを食べさせてやりたいものです。
我が家も見習わなければ。

by いっぷく (2012-09-23 02:13) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
ふふ、できるだけ手抜きにするよう、いつもそっちに頭をひねってます ^^
ちなみにこれは、調理にかかる時間だけなら15分もかからないと思います
お試しあれ
by よいこ (2012-09-23 17:37) 

youzi

ジャガイモとキャベツの組み合わせ、
面白いですね。
by youzi (2012-09-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0